• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急です!名刺入れがない!

お世話になります。 私は勤続11年になるOL主婦です。 先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。 初めての名刺交換になります。 名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。 『名刺入れ』がなくて困っています。 お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。 軽くパニックです。 どうしたら良いでしょう? 素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、 交換するだけなら要らないでしょう。 なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。 「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」 なんて思う人がいるわけないですしね。 女性ですので両手で軽く会釈すしながら、 名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。 相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。 退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。 名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27) そうなんです。初めての名刺交換なので緊張しましてビジネスマナーを検索したのですが、名刺入れの上で受け取ると書かれていますし、どこにも名刺入れがない場合が書かれていないので、あわててしまいました。 名刺入れがなくても問題がないということで、大変心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.1
noname#180983
noname#180983

名刺入れから出される方も お財布から出される方も たま~にポケットから出される方も みえます。 とりあえず緊急ですから今回は財布のカード入れに いれておいてそこからだされてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 主婦もしておりますので、お財布がとにかく大きいんです^^; そこから出すのは、かなり不自然になってしまいます(TT)

関連するQ&A

  • 英語の名刺表記について

    このたび会社で英語表記の名刺を作成することになったのですが、 細かな表記方法がわからず困っています。 取締役と工場長という2つの肩書を表記したいのですが、 取締役 Board Member 工場長 Factory Manager でよいのでしょうか? 取締役といっても単独で意思決定権を持っているわけではなく、 取締役会の一員というニュアンスにしたいので、 Director より Board Memberのほうがいいのかなと思ったのですが 間違ってないでしょうか? また、2つの肩書を書く場合、順番はどちらを先に書くべきですか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺の肩書きを英語にしたい。

    カテゴリーを迷いましたが、こちらでよろしかったでしょうか。 名刺に載せる肩書きなんですが、「工場長」が「plant manager」となっている場合、次の役職名は何になりますか。 (1)「取締役工場長」  →「取締役」は「director」でしょうか?    それなら「director plant manager」とか?? (2)「副工場長」  →「assistant plant manager」または「deputy plant manager」、「vice-factory manager」などでしょうか? 一応自分なりに、ネットや過去の質問を検索して、思いついたのがこれくらいでした。 役職名の表記の仕方は会社によって様々だとは思いますが、一般的にこういうのが多い、というので構いませんので、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社訪問時の上司の紹介、名刺交換について

    皆様、お教え下さい。 今度、会社の取締役、上司(2名)と一緒に、ある会社の生産ラインを見学させてもらいに行くことになりました。先方は社長と取締役が対応していただけるのですが、どのような流れで挨拶や名刺交換をしたら良いのでしょうか。ちなみに、私は入社2年目の若輩者で、その生産ラインに関わる業務を担当しており随行するのですが、初めての経験でまったくわからず、ドキドキしています。 今、想像している流れは以下のとおりです。 (1)私「本日は、お時間をいただきましてありがとうございます」 (2)私「取締役の○○です」と紹介→名刺交換 (3)私「部長の××です」と紹介→名刺交換 (4)私「課長の△△です」と紹介→名刺交換 (5)私「今後担当させていただく×○です」→名刺交換 このような流れでよろしいのでしょうか? (1)~(4)のように、私が紹介することなく、流れで上司等が自分で挨拶しそうな気もしますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺交換したとき、相手の肩書きが社長だったら・・・

    取引先の零細な会社を訪問したとき、名刺交換したら その人の肩書きが代表取締役(社長)だったら やはりそれなりに緊張ってするものでしょうか。 それとも「代表取締役(社長)っていってもたかが零細企業でしょ。 有名企業の社長ならまだしも零細企業の社長なんて 別にどうとも思わない」とか 思うものでしょうか。 訪問先が仕入先ではなく得意先など 「自分からみてお客様の立場」の場合です。

  • 社長、専務、常務、取締役って何?

    はずかしくていまさら聞けない内容ですが、そもそも会社における役員、重役とはなんなんですか。また会長、社長、専務、常務などの違いも分かりません。私はよく名刺交換するのですが、代表取締役会長とか、取締役社長、専務取締役、取締役本部長など、肩書きの意味が全く分かりません。だれか教えてください。

  • 個人事業主の肩書き 英語 名刺

    個人事業主です。 今度、アメリカの会社とコラボレートする仕事を進めていくのにあたって、名刺交換が必ず必要なのですが、 そのときの肩書きをどうしたらよいか困っています。 日本の名刺では会社組織にしていないので、代表と記載していますが、 アメリカ英語の場合、これに値するものは一体何が一番っしっくりくるでしょうか? 会社組織になっていれば代表取締役で事は片付くのですが、嘘を書いてもいけないので、困っています。 調べたところ、以下のようなものも出てきましたが、 Proprietor Director President Executive 何かよいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 英文名刺に記載する一人会社の社長の単語

    現在、一人で会社をやっております。名刺の肩書きは代表取締役とし、外国人とも交換するので、裏面には英文で会社名Co.,Ltd. としており、肩書きはPresidentです。 このPresidentという単語は規模からいって正しい表現でしょうか? 他に通例での適切な単語等がありましたら、お教えください。

  • 【偉い人(首長⋅議員⋅代取)との名刺交換】

     私は社会人3年目⋅24歳⋅女性です。  最近偉い方と仕事や酒席でお会いする機会が多くなりました。どのくらい偉いかと言うと、例えば、自社の部長級をはじめ、区市町村や都の首長、議員、少し名の知れた会社の代表取締役等です。ちなみに、私の職業は秘書ではなく一般事務職です。  こんなことを今さら質問するのは非常に恥ずかしいのですが、名刺交換の作法について教えてください。  偉い方とお会いすると、上司等が自分を偉い方に紹介してくれて、大体先方に向かって「名刺をあげてくれよ」と言い、私が先方から名刺をいただく流れになります。  【そのような偉い方から名刺を受け取ったとき、自分の名刺をお渡しするべきなのでしょうか。】  私としては、自分から先に名刺を差し出すのはもとより、偉い方から名刺をいただくだけでも恐縮です。加えて自分の名刺を差し出すなど、立場が違いすぎるのでおこがましい気がしてしまうのです。  名刺を受け取っておいて、自分の名刺を渡さないのは、やはり失礼ですか。また、偉い方にも自分をどんどんアピールした方がよいのでしょうか。  どうか作法や心構えを教えてください。よろしくお願いします。  長文失礼しました。。

  • 取締役の退職金について

     今回、取締役を退職する者がおります。今後は顧問等につかず、本当の退職になります。  弊社は、グループ企業の為、5社の取締役を兼務しており、各社から退職金が支払われます。弊社の場合は、名前だけの取締役だった事もあり100万のみの支払いとなりました。  午後から会計事務所が来るので、退職に係る税等お聞きしますが…私も一応、取締役を頂いておるので、下準備としてある程度の事を知っておきたく、質問させて頂きました。  この金額(100万円)に税はかかりますか?ちなみに、勤続年数は30年以上(取締役になってからですと、20年以上)です。  宜しくお願い致します。

  • 休憩時間のことで穏便に解決したいです。

    上司の指示で8時間半労働で休憩を30分にしています。同僚曰く休憩時間が30分であることは暗黙の了解としているらしく、30分休憩は皆やってること、チームのためにも合わせてもらう、6時間の労働で1時間休憩があることすら知らなかったとのことです。 残業代は出ません。部門によって時間が異なり、工場長曰く工場部門の休憩時間は決まってません。 規定について代表取締役に確認しますが同僚にこのことを知られるとどう思われるか不安です。 過去にアルバイトで同じことがあった際、労基にも相談しましたが証拠を探してほしいといわれたので当時、どうやって証拠を探すのかと思ったものです。 穏便に解決するにはどうするか知恵を貸していただきたく質問させていただきました。