• ベストアンサー

よさこいソーランってどうですか????

hana-furuの回答

• hana-furu
回答No.3

もともと高知のよさこい祭りに感銘をうけた、北海道の(当時、大学生だったように思いますが)人が、よさこいにアレンジを加えて作った祭り。 歴史は浅いハズ。ですが、本家、高知よりも、集客量が断然多いです。 大通りがたくさんあるし、広いので、踊りやすいし、観やすいなどの理由で。 高知のよさこい祭りは、各連(各チーム)が「よさこい」をアレンジして(ロック風、レゲエ風、その他イロイロ。。。)そのオリジナル音楽にのって、鳴子をもってダンス(踊り)ます。衣装も、連によって、オリジナルです。 よさこいソーラン祭りは音楽が、高知の「よさこい」に「ソーラン節」を取り入れたという点が違うだけで、他に違いはほぼありません。 祭りの規模的ではよさこいソーラン節が大きいですが、本家もよかったら行ってみてください。 北海道のよさこいソーラン祭りが大成功したと同時に、自由さが若者にうけて、祭りに活気がでてくるということで、今では全国的に”よさこいスタイル”を取り入れる自治体が多くなってきたようです。 そのさきがけが、よさこいソーラン祭り。 踊っている方々は、本当の良さは踊ってみなければわからない。といいますが、 観ているだけでも楽しいです。 大きなダンスチームが手の込んだ衣装、メイクで、競って踊っている姿は美しいと思いました。朝から晩まで踊り明かします(っていっても、晩9時くらいまでだけど)。そのスタミナはある意味スゴイ。 また、ダンスも祭り独特の”連”を生かしたダンス(踊り)なので、とても迫力あります。 あと、毎年、賞を取る、有名なダンスチーム(連)とかありますから、それを狙って見るといいと思います。 ちなみに、高知のよさこいは毎年、お盆あたりの三日間だったかと思います。