• ベストアンサー

よさこいソーランってどうですか????

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

もともと高知のよさこい祭りに感銘をうけた、北海道の(当時、大学生だったように思いますが)人が、よさこいにアレンジを加えて作った祭り。 歴史は浅いハズ。ですが、本家、高知よりも、集客量が断然多いです。 大通りがたくさんあるし、広いので、踊りやすいし、観やすいなどの理由で。 高知のよさこい祭りは、各連(各チーム)が「よさこい」をアレンジして(ロック風、レゲエ風、その他イロイロ。。。)そのオリジナル音楽にのって、鳴子をもってダンス(踊り)ます。衣装も、連によって、オリジナルです。 よさこいソーラン祭りは音楽が、高知の「よさこい」に「ソーラン節」を取り入れたという点が違うだけで、他に違いはほぼありません。 祭りの規模的ではよさこいソーラン節が大きいですが、本家もよかったら行ってみてください。 北海道のよさこいソーラン祭りが大成功したと同時に、自由さが若者にうけて、祭りに活気がでてくるということで、今では全国的に”よさこいスタイル”を取り入れる自治体が多くなってきたようです。 そのさきがけが、よさこいソーラン祭り。 踊っている方々は、本当の良さは踊ってみなければわからない。といいますが、 観ているだけでも楽しいです。 大きなダンスチームが手の込んだ衣装、メイクで、競って踊っている姿は美しいと思いました。朝から晩まで踊り明かします(っていっても、晩9時くらいまでだけど)。そのスタミナはある意味スゴイ。 また、ダンスも祭り独特の”連”を生かしたダンス(踊り)なので、とても迫力あります。 あと、毎年、賞を取る、有名なダンスチーム(連)とかありますから、それを狙って見るといいと思います。 ちなみに、高知のよさこいは毎年、お盆あたりの三日間だったかと思います。

関連するQ&A

  • よさこいよさこいよさこい♪ よさこいソーランって どうですか   

    毎年見てみたくて気ずいたらお祭りが 終わっていて失敗してます。 今年こそと気合いを入れているんですが、 実際見た方の感想を知りたいです。 どこで見れば良いのか場所のポイントも教えて下さい。 ツアーで参加された方がいらっしゃれば、 会社も教えて下さい

  • よさこいソーラン祭りって…

    また今年も性懲りもなく始まった無意味な祭典 よさこいソーラン祭り 札幌市民として恥なのですが あれって何で毎年北海道のチームが大賞とるのでしょうか? 全国(海外からも出てますが)規模でチームが参加してるのに毎年大賞は北海道のチームです 他の県や海外のチームには大賞とらせないって決まりとかあるのでしょうか? だとしたらそれこそ 北海道の恥さらし祭りだと思うんですが

  • YOSAKOIソーラン祭り

    今、テレビでYOSAKOIソーラン2007というお祭りの番組をやっています。 普通の盆踊りとかではなく、ハードロックなどに合わせて様々な衣装で50人ほどで踊る踊りです。 私は初めて見ましたが、ここ数年毎年行われているみたいです。 北海道だけではなく全国から踊り子が集まりすごく盛り上がっているようです。 何気にとても感動しました。 みなさんはこのお祭りを知っていますか。 参加された、あるいは見に行った方はいますか。

  • スペインの牛追い祭りについて

     海外旅行がすきなのですが、この間テレビでスペインの牛追い祭りが放送されてました。それを観て非常に興味を持ったのですが、あれに参加するツアーなんてないですよね?  牛追い祭りに参加したことがあるかたいますか?もしくは見学したことがある方でも構いません。色々感想教えてください。

  • よさこいソーランについて☆

    会社で踊ることになりましたm(__)m 初心者ですが、メイクにも衣装にも気合いは入れようとのことで、私はメイク好きなこともあり志願してメイク担当になりました☆ そこで、何か踊りやよさこいメイクの方法や種類がわかるサイトや本などご存じの方、是非教えてください(*^^)v 宜しくお願いします★☆

  • みちのくYOSAKOI祭り

    今年のみちのくYOSAKOI祭りは素晴らしかったですね~!! 僕も中学校の生徒として参加しましたが、とても感動しました!! 祭りに出ている人の熱い思いがつたわってきました。 最後の総踊りは勾当台公園に出たので、表彰等の結果が分からないのですが、グループがどのような賞をとったのか教えていただければ嬉しいです。  ちなみに、僕は、踊りを教えていただいたということもあり、THE!!駆波”乱というグループが素晴らしかったと思います。他のグループなどの様子も教えていただければ幸いです。

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • バリで雑貨店巡り(オプショナルツアー)

    アジアンな雑貨が大好きなのでおしゃれなインテリアショップや アタ、ジェンガラなどまわりたいのですが、 オプショナルツアーでまわれたら効率がいいかな、と思っています。 実際参加された方の感想をお聞きしたいのですが、 やはり旅行会社のオプショナルツアーだと、 マージン目的であまりおしゃれじゃないところも連れて行かれるものでしょうか? また、お勧めの会社などありますか? 雑貨店巡りのオプショナルツアーのことでいろいろなご感想をお聞かせください。

  • サミットでYOSAKOIソーランを披露

    ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

  • メルボルン発現地発着ツアー

    現地発着ツアーのメルボルン発10日間のウルル方面(アリススプリングス解散)ツアー参加したことがあるかたいらっしゃいましたら感想お聞かせください! 旅行会社、ドンキーさんでだされている主催会社はアドベンチャーツアーさんです。 一人で参加予定です