• ベストアンサー

探しています。お婆さんが書いたパソコン初心者の本

数ヶ月前に本屋のパソコン初心者フェアで売っていて、ぱらぱらと立ち読みした本です。 そのとき買えば良かったのですが、タイトルがわからず、インターネットでも見つけられません。 誰かタイトルなどお教え下さい! 内容は、 パソコンを始めたお婆さん本人が書いたもので、 本の大きさはたしか変形版でやや大きく、 厚さは薄く、 右から開く縦書きで、字が大きく、 内容はエッセイで、 高齢者でもパソコンは難しくないから始めましょう、という内容です。 「車の運転に比べたらパソコンなんて簡単」ということを言っています。 「おばあちゃんのパソコン指南」(筑摩書房:大川加代子)は、 似ていますが違いました。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

下の中にありませんか? ご参考までに。 娘が教える65歳からのあれこれ楽しめるパソコン講座―WindowsMe対応 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975373240 娘が教える65歳からの手取り足取りパソコン入門―1日でインターネットまで楽しめる http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974672953 パソコン泣き笑い―六十おばさん開き直る http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975027776 勢津子おばあさんのパソコン入門知恵袋 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974242606 熟年さんのパソコン物語 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972946738 シニアのためのパソコン読本―趣味に、仕事に活用したい http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971999153

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに調べられるなんてすごいですね。 ひとつひとつ見てみました。 私が探しているのは、ページ数が少ない本だった気がします。 「シニアのための~」が、それらしいかもしれず、もっと調べてみます。

noname#2233
質問者

補足

調べた結果、「勢津子おばあさんの~」でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

『豆炭とパソコン ―80代からのインターネット入門』  糸井重里 世界文化社 1400円 「パソコンを始めたお婆さん本人」ではなく、息子(糸井氏)が書いたものです。その点、お求めの図書でないかも知れません。 連載の最初しか読んでいませんが、パソコンを学ぶ高齢のご母堂とそれを取り巻く善き人たちとの交流が何とも言えず、ほのぼのとした入門書(?)ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.att.ne.jp/hamihami/book/review/comp0104.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと違いますが、今後の参考にします。

関連するQ&A

  • セラピー系の本を探しています

    先日本屋でセラピー系の本を立ち読みし、 すごく癒されて、なんだかほっとして涙がでてきそうになりました。 後日買おうと思っていたのですが、 タイトルがわからなくなってしまいました。 確かここで見たと思う本屋に行って探しまくったのですが見つかりません。 下記のような特徴があったのですが、 タイトルがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・「さあ、準備はいいですか?」、「邪魔されない環境をつくってください」などと、セラピーの準備にあたる内容が本の初めのほうに書いてある。 ・本文はあまりカラフルではない(確か黒文字のみ) ・本文はぎっしりつめて書いていない。確か縦書き。 ・一部、親との関係について触れている ・スピリチュアル、神、宇宙などの内容は含まれていない ・語りかけるような文 あまり特徴的ではないので 難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 60分15000円という本(ノンフィクション)

    タイトルが正確なものではないかもしれません。 2年位前の夏にコンビニで新刊としてあった本で、表紙は水色から青っぽい文庫本より少し縦が長い本でした。 検索してもヒットしないので、タイトルは私の記憶間違いかもしれません。 内容は風俗嬢のエッセイというか体験記のような感じで、ノンフィクションでした。(立ち読みで少し読んだだけなので、詳しい内容はわかりません) 女性の作者です。 情報が少ないですが、少しでもご存じの方が居りましたらよろしくお願いします。

  • きらきらアフロの本

    インターネットできらきらアフロの本を購入しようか迷っています。近所の書店をいくつか回ったのですが無かったので書き方の形式が知りたいのです。二人の会話をそのまま 松嶋:~。 鶴瓶:~。 のように書いているのかそれともエッセイのように話した内容を面白おかしく書いているのか、知りたいです。前者ならDVDを持っているのでやめようと思います。立ち読みしたことのある方、購入された方教えてください。

  • 「ばあさん」とタイトルに付く絵本なんですけど・・・。

    知っている方教えて下さいっ!絵本なんですがタイトルがわからなくて困っています。ただタイトルに「ばあさん」と付いていて、内容が生活の知恵が細かく書かれているものらしく、テレビ番組でも取り上げられていて売れている本なんだそうなんですがよくわからないんです。どなたかちゃんとしたタイトル教えていただけないでしょうか?

  • 二人のお婆さんがそれぞれ子育て・・、海外の本

    こんばんは。 下記の内容に心当たりのある方、タイトルなど教えてください。 両親を亡くした双子の男の子と女の子が、二人のお婆さんにそれぞれ育てられることになりました。 女の子を引き取ったお婆さんは、赤ん坊のころから厳しく育て、女の子は優しくしっかりした子供に成長しました。 男の子を育てたおばあさんは、泣けばすぐ抱いてやり、甘やかして育て、男の子はわがままな子供になってしまいました。 かれこれ30年前に読んだ本なので(小学校の図書室にありました) もう、ほとんど覚えてません。海外の作品という記憶も怪しいです。 でも、かなり印象が強く、子育て奮闘中の今、又読みたいと思っています。 確信がなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 人身売買に関する本を探してます

    タイトルどおり 面白半分で言ってるのでは無いので不快感を抱かないで貰えるとありがたいです ネットで色々調べたりはしているのですが、最近それに関する本が欲しくなるようになりました(もちろん真面目な意味で) なので近くの書店に行きました(といっても近くに大きい書店が無いのでワンダーグーですが) ぐるぐる回って何冊か見つけたんですが、どれが良いかが解らず購入できませんでした (一応少し立ち読みをして見たのですが3ページ程しか捲ってないので大まかな内容は見てないのです流石に一冊丸々立ち読みするのは気が引けますし…) なので、この本がいいよ など教えて頂けたらありがたいです お願いします。

  • 思い出せない本のタイトル

    どうしてもタイトルが思い出せなくて困っている本があります。 覚えているのが本の内容の他に、2度翻訳されているということと、片方が絶版しているということです。 過去にどこかのブログで紹介されていて、ちょっと読んでみたのですが、ある著名な小説家が、自分の身分を隠し愛犬と車で旅をする内容でした。おそらくエッセイだったと思います。 少ない情報なのですが、覚えている方、よろしくお願いします。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください

    先日本屋でふと見かけた本が忘れられず、今になって購入したいと思っているのですが、いざその本を探そうと思ったらタイトルを忘れてしまいました。 内容は、エッセイのような詩のような感じで、ふたりでいるから一人になりたいと心から思える、とか、ふたりでいるから。。。みたいな恋愛詩みたいなことが可愛い絵と一緒に書いてあったと思います。 どなたか心当たりありますでしょうか?