• 締切済み

パックツアーのホテルについて

釧路~東京に2月の連休に旅行するのですが、泊まるところはあるので、格安航空券などを利用して、航空券のみで行ったほうがいいのか、それとも、パックツアーにしたほうがいいのか、どちらがお得なのでしょうか? それと、パックツアーなどに含まれているホテルには宿泊しないとキャンセル料とかとられるのでしょうか?(指定されているホテルに泊まらなければいけないのかなど) 4泊5日の予定なのでパックツアーがあるかどうかが疑問なんですが。

みんなの回答

• KAMOCHA
回答No.1

最安のパックツアーを探して金額を比較してみないと断言はできませんが、正月・GW・お盆以外の時期ならさすがに航空券を単独で買った方が安いと思います。 勿論正規運賃なんかではなく、早期購入割引などを利用することが必須です。  ホテルの宿泊は別に必要ありません。 当日電話で宿に「キャンセルする」旨伝えればよいだけです。 お金は返ってこない場合が多いですが、追加料金などは発生しないし、万一言われても無視して構いません。  真正面から手配会社に「泊まらない(が金は払う)」と言ってもかまいませんが、大抵は「それは当社では関知しない件なので・・・」とかわされると思います。 要は勝手にやれと言うことです。  泊数はどうでもいいと思います。 最初の1泊だけついたツアーにし、「帰りの便は別の日にしてくれ」と注文すればよいのです。 余程特別な便(旅行者が切符を先買いしてる場合とか)でない限り、問題ありません。