• ベストアンサー

デスクトップから消したいのですが・・・

デスクトップにダウンロードしたアイコンがいっぱいになって困ってます。 普通に削除すればごみ箱に捨てることができるものは削除しているのですが、 解凍したあとのファイルというのか、解凍する前のファイル?(説明が悪くて すいません。)を削除しようとすると、このファイルはプログラムで・・・ と注意されます。 解凍後のこういったファイルはどのようにしてデスクトップ から削除すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.5

インストール済みの圧縮ファイル(ダウンロードしたファイル)が デスクトップに溜まっている状態ですね。 自分の場合、インストールが正常に出来(実際に動作確認後)、 必要が無ければ削除しています。 「~プログラムファイル ~ 削除しますか」と言う警告ですが、 本当に要らない入るであれば、削除してかまいません。 また、圧縮ファイル等を保管しておきたい場合 (とりあえず、ダウンロードしただけとか、 バックアップ的に保管したい場合等) 専用のフォルダを作成して、その中に保管しています。 また、プログラムに限らず消去に迷うファイルは、 hazenoki さんのように「一時保管」等のフォルダに移動し、 しばらくたって、本当に削除して良ければ、削除しています。 要するに、要らなければ「ゴミ箱」、怪しければ「一時保管」、 保存したければ専用フォルダを作り、そこに移動。 デスクトップは、常時最低限のアイコンに整理した方が、 使い勝手だけでなく、システムリソース的にも良い=フリーズ等のトラブルが減る。 下記、Web サイト参照。 デスクトップ画面 整理しよう   ↓ http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/1a0901.htm Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html これを機に、リソース対策もする価値もあるのでは?

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/1a0901.htm,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
koijirou
質問者

お礼

sekiya-hさん 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速、リソース対策もしてみます。

その他の回答 (4)

• ryouta123
回答No.4

解凍が成功していて、元ファイルを取っておく必要が無ければ削除してかまわないと思いますよ。(^ー^) "本当に消していいですか?" と聞かれたときに "はい" を押せば消せます。

koijirou
質問者

お礼

ryouta123さん 回答ありがとうございます。

• OHHA
回答No.3

そのファイルの拡張子はEXEでは? それは実行ファイル(一般的にいうプログラム)として認識されるので「このファイルはプログラムで・・・」というメッセージが出ます。よって解凍する前のファイルであれば、特に削除しても問題はないですよ。

koijirou
質問者

お礼

OHHAさん 回答ありがとうございます。 そうでした、拡張子はexeです。 質問の仕方が悪くてすいませんでした。 とくに問題がないとのこと・・・ 安心して削除してみます。

• hazenoki
回答No.2

koijirou さん、こんにちは、 ほんとうに、消していいと判断すれば、いいと思います。 解凍する前のファイルは、僕はいつもすぐ消しています。 また、ダウンロードすればいいですからね。 どうしても不安な場合は、「一時保管場所」というフォルダーを作って、 そこに一時的にファイルを移動しておき、たまに(1ヶ月に1回程度?)、 フォルダーごと消せば、大事なファイルを間違って消すことが 少なくなると思います。

koijirou
質問者

お礼

hazenokiさん 回答ありがとうございます。 そうですね、これからはフォルダーを利用してみます。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

注意されるだけですか? であれば、  本当に削除しますか?   → はい を選択すれば削除できると思いますが。

koijirou
質問者

お礼

cactusronさん 回答ありがとうございます。