• ベストアンサー

パソコンの中身をキレイに

知り合いからパソコンをもらったのですが なんかやたらと知らないソフトがあいっていて Cドライブがいっぱいですとかメモリが足りませんとか いろんなメッセージがでてくるので いっそのことメモリとかハードディスクの中身を一回すべて消して 98をいれなおしたいと思うのですか 知り合いが言うには98を消すとパソコンはただの鉄の箱になっちゃうよ と言われたのですが 全て消していれなおすというのは無理なのでしょうか? できるとしたらどうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

98をお持ちのようですので、先ずは起動ディスク(フロッピー)を入れて電源を切って下さい。 そして再度電源を入れて下さい。 起動ディスクをもっていない場合は、アプリケーションの追加と削除を出すとそこにフロッピーの作成を行うツールがあります。 電源を入れるとフロッピーが活動し、DOS/V画面でキーボードの選択等を行う事になります。 この作業を行う前に、3種類の選択を迫られるかと思いますが3番を選択して下さい。 そうすると画面にA:\>と言う表示となります。 そこでfdiskと入力します。 後は画面の案内に沿ってまず、領域の削除を行います。 最初は拡張領域の論理領域から削除します。 次に拡張領域を削除し最後に基本領域を削除します。 この時点でHDDの中身は総てまっさら状態です。 次に改めて基本領域を作成します。 HDDの容量が解りませんので何ともいえませんが、32Gバイトを超える領域は作らない様にして下さい。 基本領域が完成したら、拡張領域を作成します。 そこで、問題となるのが、拡張領域の中の容量です。この容量が32Gを超えるようでしたら論理領域を作ってやる必要があります。 つまり、何等分しても良いのですが、32Gを超えないようにして下さい。 作成が終わったら、電源を切り再起動をかけます。 同じく画面にA:\>が出たらsetupと打ち込んで下さい。 勿論、CDは入れたままにして下さい。 後は、インストーラーの指示に従えばOKです。 結構、省いた内容になっていますが大抵はOKです。 98の場合32Gを超える容量にはサポートが対応していませんので容量(HDDの領域作成には注意して下さい) 難しいかもしれませんが、やってみる事が大切です。 クリーンインストールは何度でも出来ますから覚えるのに丁度良い機会です。 頑張って下さい。

ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます ひとつだけ気になったのですがクリーンインストールは メモリの中身もきえてますよね?

その他の回答 (2)

• h-seria
回答No.3

補足です メモリーは全く問題ありませんのでご安心を…

• asuca
回答No.1

インストール用のCD-ROMはあるのですね? それでしたら起動ディスクを作ってやってからハードディスクを初期化して再インストールをしてやればいいですよ。 詳しいやり方は参考URLにあります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yasu-s/msdos/reinst.htm
ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます 案外、簡単そうですねのでトライしてみたいと思います