• ベストアンサー

桂一門

落語の桂一門には、歌丸を筆頭とする東京と、三枝などがいる上方があります。  この二つは、もともと同じ一門なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『落語系図』(名著刊行会 昭和54年)は昭和4年ころに, 三升堂七十翁という方の書いた,昔の落語家の一覧です.  その「初代桂文治」の項目の一部を書きます.  桂の先祖は桂中納言左近.  文治は桂の家元.  初代は寛永10年.元は京都の人.京大阪の噺の元祖.  三代目が江戸に来た.  ただし,上方で別な人も三代目を名乗った.  この上方の三代目の弟子が初代文枝.  落語の系図は,数年前に,CDの大著が発売されていたはずです.  残念ながら,今,手元にありませんので,正確な情報では ないかもしれません.

toka
質問者

お礼

系図は大きいので、言葉で補足して下さってわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません・・・大元は一緒のようです^^; 桂文治(初代) ←この人が桂さん一代目ですね、失礼致しましたm(__)m

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/kakeizu/kakeizu.html
toka
質問者

お礼

こういう系図がないものかと思っていました。 初代圓生→三笑亭可楽と続いて桂一門の始祖に行くんですね。

回答No.1

下記サイトを見る限りでは別々のようです。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/kakeizu/kakeizu.html