• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:債務者の家族に借金の事実を言って(バラして)しまった場合)

借金をバラした場合の問題とは?

h-seriaの回答

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

大変申し上げにくいのですが、相談者である貴方の考え方が少し違っているのではないかと思います。 無利子・無担保で借り入れを行った事実がどの様な経緯による物であるにせよ、貸した側にすれば返済を求める事は当然の事ですし、貴方が家族等にその事実を告げていない事等は、貸した側は考慮すべき必要の無い事実です。 借りた側はその資金によって様々な恩恵にあずかることが出来るわけで、その事実を考慮せず、無利子・無担保の好条件で借り入れた金銭の返済を怠った貴方にこそ総ての原因があると考えるべきでしょう。 役所の対応は相談内容を見る限り落ち度は無いと思います。 借り入れた事実を内緒にしておきたいのなら、返済を怠らなければいいわけですし、返済を滞納している貴方が、役所の対応に腹を立てる事に疑問を感じます。 貴方は二重の補助を受けている立場です。 一つは、治療費 今一つは返済の猶予です。 通常、公的機関からの借り入れのケースで、半年返済が遅れた場合、確実に支払命令なりの法的手段が取られます。 役所管轄の借り入れであればこそそこまで穏やかな対応になっているのではないかと思います。 人の命にかかわる治療費を無利子・無担保で借り入れておいて返済が遅れた事実を考慮せず、役所の対応を非難する事はあまり賛成できる事ではないと思います。 助けてもらった事実をお考えならば、このような相談はするべきではないと思います。 重ねて申し上げますが、原因は貴方にあるのです。 役所の対応は極めて穏便な物であると思います。

関連するQ&A

  • 借金するなら、何処が一番いいでしょうか?

    借金をする所は、何処がいいでしょうか? お金を借りようと思っています。 私が独立したばかりの事もあり、生活費などの当面の資金です。 100万円位ですが、サラ金など以外で、何処で借りるのが 一番いいでしょうか? 出来れば、保証人のいらない形がいいのですが? 銀行系の消費者ローンなどでしょうか? 保証人なしだと、幾ら位まで借り入れ可能なのでしょうか? 月々の返済は、2万円位を考えています。(返済の目処は、あります。) 安全で、利子の安い所があれば、教えていただけますか? また、借りた経験のある方で、苦労した事、気をつける事などあれば どうか、教えて下さい。 初めての借金で、とても不安なためよろしくお願いいたします。

  • 債務整理後の個人再生法

    以前に債務整理して現在返済中なのですが、最近同居していた家族からの生活費の援護も無くなり月々の返済が非常に苦しくなっています。車のローンやクレジットやサラ金で合わせて700万円くらいの借金がまだあります。五年返済での和解をしましたが現在一年支払いをしていますが、月々の支払いが苦しくなってどうにもならなくなった場合は以前に債務整理して示談していても個人再生法などを申し立てする事は出来るのでしょうか?

  • 借金返済の相談って役立つの?

     私は彼と二人でプロミスに借金をしています。  額は二人分を足して70万円。車などのローンや保険等もあるので、一ヶ月に返済できるのは、一口座に2万円です。ですが、私のほうの口座は50万円フルで借りているので、月に約12,000円から13,000円くらいは利子で飛んで行きます。このままでは前に進めないので、本当に困っているし、後悔しております。  それを返すために、クレジットカードでも50万円をフルに借り入れし、どうにか生活している状況です。車のローンや、借金をあわせると総額700万円くらい。学生の時の奨学金返済も残っているからです。  本当に食べるのもやっとくらいなので、プロミス等のCMで言っているように、電話で返済計画の相談をしようと思うのですが、あれって本当に役立つのでしょうか?どなたかお電話された方、もしくは詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 借金返済。

    最近話題になってるおまとめローンに申し込もうと思っています。 A社:30万 B社:20万 C社:30万 毎月3社に計6万円支払っています。 約4年くらい支払っていますが、利子で返済しても減りません。 年収は約250~300くらいです。 審査が厳しいみたいなことは、耳にした事があります。 本当に、おまとめローンにした方が良いのか現状のまま返済して行った方がいいのか迷っています。 良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 他人の借金。

    友達が以前勤めていた会社の社長から頼み込まれて、友達の名前でサラ金からお金を借りたそうです。 その後、社長は会社をたたんでしまいました。毎月少しずつお金を返しているようですが、そんな小額では利子分にもならず、現在では350万円にもなっているとか。 頼まれた事とは言え、彼が自分でサラ金に行っているので、最悪の場合彼に返済義務が生じる事は分かっていますが、やっぱり許せません。 最近、信頼出来る人を間に入れてその人の家に行き、年内に返済するという返事をもらったそうですが350万円を全額返済出来るとは思えません。 この様な場合、最悪彼は返済するしか方法はないのでしょうか。自己破産する事も 考えているようですが、メリット・デメリットがよく分かりません。 彼はどうするのが一番良いのでしょうか?

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族の借金について

    実の兄が以前住んでいたところで借金をつくり、実家に戻ってきて(借金の事は黙っていました)住民票も移し、数年生活をしていましたが、また居なくなりました。そこから以前の住まいの市役所から自動車税の滞納の督 促や複数の借金の督促が届くようになりいました。実家には年老いた両親が居ますが、頻繁に届く督促に参っています。 督促も複数あって、ほって置くと金額は増していくばかりですが、昔から色んな事で家族に迷惑をかけてきた兄。 これ以上家族が自分達の生活を犠牲にしてまで払うつもりはありません。が、どうしたら督促の手紙を止めることが出来るでしょうか?電話を掛けたりしたら家族が払うように言われるとも聞いてまだ何も手を打っていません。借金は何年も前のもののようです。借金以外に実家のある市役所から保険料の滞納の督促なんかも来ています。弁護士さんに相談したほうが良いとは思っているのですが、消費者金融・クレジットカード・自動車税・保険料など色々あり弁護士さんで全て相談に乗っていただけるのかも分かりません。

  • 相当な借金があります。

    はじめまして。 私には相当な借金があります。 銀行1社と信販系(大手です) クレジットカードローンの3つで合計600万。 返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。 収入は総額37万円。 ただし、家のローンと車のローンが15万あります。 その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。 計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、 妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを 生活費としてもらっています。 妻も借金の事は知っていて、 民事再生などの方法も説明しましたが、 借りた物は返しなさい、と協力してくれています。 車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った 借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が 出来ない様になっています。 ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。 もちろん、返したい気持ちは多くありますが、 私は民事再生を受けるべきなのでしょうか。 HPなどを見ては、誘惑に負けそうになります。 そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、 申し訳なくて。 どうすればいいのでしょう。 弁護士会などに相談に行こうと思いますが、 かならず儲けになる民事再生を勧められる気がして・・・。

  • 親の借金500万を株でどうにか上手く返したい

    こんにちは。 実は、最近になって親に500万の借金があることが判明しました。今後月12万ずつ5年ぐらいで返済しなければいけないのですが、親は体が弱いので私と姉が働くしかありません。私と姉で半分ずつ返しても、生活費でほとんど消えてしまいます。また、親がまたいつ入院するかわからないので入院費も貯めなければいけませんし。 贅沢かも知れませんが、500万円を短期間で返せるような株の上手いやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。元手は私の貯金130万円です。

  • 借金を返せと言ったら

    母は従兄弟にお金を貸しました。借用書も取らずに 300万円も。1円も返してくれませんでした。 母は、私にもお金を貸しました。それには借用書も利子も取りました。私には返せ返せと返しているのに 罵詈雑言を吐く母。従兄弟にはあれは差し上げたとか言いながら、繰り返し、カゲでは、従兄弟が返済しない事を愚痴っていました。それで私は或る日、従兄弟に借金返してあげてと言うと逆切れされ、返してはきましたが、母から私が死ぬほど怒られました。従兄弟を傷つけたと言って。だから、母は私が、従兄弟に手をついて誤るべきだと言いました。そのことで、私は立ち直れないほど傷つきました良い方法を教えてください。