• ベストアンサー

妊娠とは関係なく基礎体温を測るメリット

長年基礎体温を測っています。きっかけは生理不順だったため、排卵があるのかどうか知るため‥でした。 それ以来何となく測りつづけ、その後結婚し子供を作る際には参考にしていました。 幸い二人の子供に恵まれ、もう出産の予定はなく、多分Hもしないだろうという感じです。 (二人目はまさに「作るために‥」という感じでしたので) 現在、母乳育児中でまだ生理は再開していませんが、上記の状況の場合、基礎体温は今後も続けて測ったほうがいいのでしょうか? 排卵・生理の開始予想以外に何か測るメリットのようなものをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、同じような状況で測り続けていらっしゃる方で「測っていて良かった」と思ったことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuina
  • ベストアンサー率66% (36/54)
回答No.1

今後起こるかもしれないさまざまな婦人病(不正出血など)や 年をとって、更年期障害、黄体機能不全などで 婦人科のお世話になる時、基礎体温の記録は 診断の参考に有効です。 少しでも正確な診断結果を早急に 求められるのであれば 基礎体温は計り続けておいたほうが よろしいかと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-igi.htm
aprrr
質問者

お礼

更年期障害の参考になるのですね。まだまだ先のことになるとは思いますが(多分)、測っていくメリットはあるようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方も仰っているように、婦人科系の異常で受診する際の役に立ちますし、もう子供は・・・と思っているのであれば危険日を予測する上でも役立つと思います。 また、うっかり?妊娠してしまったときにも早期に気づくことが出来るでしょうし、測っていなくて困ることはあっても測っておいて害になるようなことは何もないでしょう。 また、自分の生理にきちんと排卵が起きているかどうかを知ることは、妊娠を望んでいなくても大切です。 基礎体温は女性にとって健康バロメータの1つですから、是非とも無理のない範囲で続けていって欲しいなと思います。

aprrr
質問者

お礼

基礎体温って女性にとっては非常に重要なものなのですね。多分これまでの癖で生理が始まったら測りつづけるだろうなぁとは思ったものの、果たして意味があるのだろうか?とふと疑問に思ったもので‥。できる限り続けていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    2人目の妊娠を希望してますが、ふつふつと疑問が出てきて その度にお世話になってます。 現在1歳の娘に授乳中(夜~朝)で、生理も再開してません。 授乳中は排卵しにくいというお話も聞きましたが、 人により排卵、妊娠なさってる方もいるみたいですので 希望を持って過ごしてます。 生理再開の前に排卵があるとの事で、基礎体温や排卵検査薬を使ってみたりしてますが、未だにある気配はないです。 しかし今まで基礎体温はガタガタでもちろん2層にはなってなかったのですが 最近12日位高温が続いてるのが気になります。 やみくもに排卵検査薬を使ってもと思いまして、使い出すタイミングがわかればと思い、質問させて頂きました。 排卵日にの体温は低いですよね。 高温の時には排卵する事はまず無いと考えていいのでしょうか? また出産後、排卵、生理再開までの基礎体温は どのようになるのでしょうか? (人それぞれなのかもしれませんが、何かしら参考になればと思ってます) <夜中も添い寝で2回ほど授乳してますので、あてにならないのかもしれませんが・・・>< そして測る時は朝起きて動かないように添い寝での授乳しながら です。。。> よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、基礎体温

    妊娠、基礎体温について質問があります。 基本的な基礎体温は低温期があって体温が1番下がったところが排卵日、で徐々に高温期へと行く・・・ って感じですよね。 では、生理中に行為をして妊娠をした人の基礎体温はどうなってるんですか? 受精しても何日かは低温期があるんですか? どこが排卵日でも受精したら体温はすぐあがるのでしょうか?逆に排卵日だろうと狙っても体温が上がらないと排卵日はまだ先(これから)と考えたほうがいいですか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • 基礎体温って付けたほうがいいのですか?

    生理不順なんですが... 今月の生理が8月27日~9月2日まであって翌日3日から止まらなくて 一度婦人科に受診しました。 排卵がされていないから、ちびちび続くもんだということで今ホルモン剤で 治療中(とはいえ2週間で終わる物)ですが、特に先生からは基礎体温については 言われませんでした(付けた方がいいのでは?という感じくらいでした)。 私自身まだ学生で妊娠は望まないのですが、生理不順であることを考えると 基礎体温を付けた方がいいのかなぁ?とさえ思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温

     そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

  • 出産後の基礎体温

    出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温にお聞きしたいのですが私は生理不順で2年くらい毎日、つけています。一つ聞きたいのですが体温が低温期と高温期がちゃんと別れていて胸が張ったり、下腹部が重くなったときは確実に排卵されてるんでしょうか? ここ1週間の基礎体温です。 10/8=36.07 10/9=36.34 10/10=36.25 10/11=36.43 10/12=36.64 です。私の高温期の平均が36.6から36.7にかけてです。市販で排卵検査薬があるみたいですがすごく買おうか迷っています。

  • 妊娠&基礎体温の事で

    質問なんですが、妊娠の可能性なんですが、一昨日生理が来たんですが、2日で終わってしまいました。着床出血?とも思ったんですが、あんまりそんな人いないと聞いていたしまさかなぁ~と思ってるんですが。生理周期はかなり不順なんです、それにここ3カ月ぐらいは生理周期が短いです。21周期22周期20周期です。 基礎体温の方は以下の通りです。 8,15 3632 生理 8,16 計り忘れ 8,17 3601 8,18 3596 8,19 3610 8,20 3555 8,21 3596 終わり  8,22 3627 8,23 3630 8,24 3640 8,25 3639 8,26 3649 8、27 3666 8,28 3643 8,29 3644 8,30 3636 8,31 3650 9,1 3645 9,2 3659 9,3 3642 9,4 3613 クーラー消し忘れ寒くて目が覚めた 生理 頭痛 9,5 計り忘れ 終わり 頭痛 9,6 3656 頭痛  こんな感じなんですがわかる方いますか? 一人目できた時は普通に基礎体温とかも計っていませんですた。2人目をつくるのに基礎体温をつけておこうかなと思い始めました。 まだ予定はしてないんですがこんな生理が2日で終わると言う事はなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 基礎体温について

    妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう