• ベストアンサー

1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

sizunekokoの回答

回答No.10

こんにちは。 1ヶ月の赤ちゃん大変ですよね・・・ うちも1ヶ月の時はミルクと泣くの繰り返しだったかも。母乳をあげた後にミルクを足していたので、授乳の間隔は1時間あるかないかでした。思い出しても赤ちゃんが泣いてる印象しかないです。 赤ちゃんが「寝てくれた~」って感じたのは2ヶ月後半か3ヶ月くらいでした。そのくらいになるとある程度は長く寝るようになると思います。3~4時間くらいは寝てくれるかな・・・ それから、助産師さんが言っていましたが、泣き止まないようであれば、一応、赤ちゃんを裸にして体に異常がないか見てみるようにとのことでした。 一例ですが、洋服の糸くずや、髪の毛が指にからまって壊死しかけてたことがあるそうです。 我が家の場合、1ヶ月は1時間おきにミルクで泣いて、2ヶ月~3ヶ月は、夕方に黄昏泣き。4ヶ月は遊びたいけど寝てるのが嫌で(寝返りできずに)泣く。 赤ちゃんって泣いてばかりだなぁ。。。という感じです。 今の時期、辛いと思いますががんばってください。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 相変わらずよく泣いていますが、だいぶあやすと笑うようになって、抱っこしていれば泣くこともすくなくなりました。 体に異常がないかは手足などはチェックしていましたが、裸にすることも必要なことがあるのですね。 今後意識したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。

    1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。 1ヶ月検診では、退院時より1キロ体重が増えていました。 退院してから2週間ぐらいは、一度授乳してから最低3時間ぐらいはぐっすり寝てくれていました。 ところが3週間ぐらいすると、まったく寝なくなりました。 授乳後、寝たと思いベッドにそっと乗せるとまた起き、あやしてもダメで、結局おっぱいでしか泣き止みません。 それを繰り返しているうちに、大袈裟でなく、一日何十回もおっぱいをくわえさせることになり、今に至ります。 今も、寝たと思っても20分ぐらいしかもちません。 そのたび授乳してしまいます。 一度に出る母乳が足りていないのか、本人がちょっとずつしか飲めないのか、おしゃぶりがわりにしているのか、まったく区別がつかず、頻回授乳にもつかれが出てきました。 おしゃぶりを使うと落ち着くところを見ると、多分吸いたいだけなのかなとも思います。 できるだけおしゃぶりを使いたくないということ、ちょっとずつしか飲めなくて頻回授乳になってしまってるかもしれないという可能性を考えると、おしゃぶりを使うことをあまり続けたくありません。 それから気になるのが、ほぼ毎回授乳後吐き戻すこと。 量はまちまちですが、授乳してから結構時間がたったりしても吐いています。 多分頻回ゆえ、飲みすぎてるんだと思うんですが... 泣いていてもすこしはほっといて、またはおしゃぶりなどを利用して、授乳間隔をあけるべきですか? 母乳が出るまで苦労したので、間隔をあけるとまた母乳が出なくなるんじゃないかという不安もあります。 吐き戻しは、本人もつらいのでしょうか? まだ泣き声で、おむつなのかおっぱいなのかだっこなのかなどが判別できずにいます。 あまりに寝ないので私も眠れず、夜は必ず添い乳になってしまいました。 添い乳だと片方のおっぱいだけ、しかも大した時間吸っているわけでもないのにことん、と寝てくれるのは、やはり母乳の量うんぬんではなく、おしゃぶりのように吸っていたいだけなのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!! オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ! 抱っこしては肩をガブっ!! 腕やら指やらあちこち噛まれます。 しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。 主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。 それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。 何故噛むのでしょうか? どうしたら噛まなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • おっぱいへの執着・・・・ 11ヶ月

    お世話になります。 11ヶ月の息子がいますが、先月(10ヶ月くらい)から、やたらおっぱいを欲しがります。 最初は私の母乳の量が減ってきたのか??と思いましたが、体重も順調に増えており、どう見ても「お腹がすいて飲んでいる」感じではありません。 夜中も頻繁に起き(2時間おき)おっぱいを飲みながら、もう片方のおっぱいを触るのが好きなようです。 今、10歩くらいトコトコ歩いてはバランスを崩して転ぶ感じなのですが、転んだ時にちょっと痛かったりするとグズグズ言いながら抱っこ→おっぱいを欲しがります。 私がキッチンに立って視界から消えると泣きながら抱っこ→おっぱい。 ひとり遊びもなかなかできず、常にそばに居ないとダメ。 寝起きも悪く、目を覚ますためにおっぱいをくわえたいのか、寝起きもおっぱいを欲しがります。 お風呂の前に飲んでも、お風呂で私のおっぱいを見るとすぐ欲しがります。洋服を一生懸命めくります・・・ そして、前まではみんなに驚かれるほど授乳時間が短い「早飲み」タイプだったのですが、今はずっとくわえて離しません。真剣に飲むわけではなく、私がしまおうとすると、怒ってまたくわえてちょっと吸う。といった感じです。 なるべく外に行ったり気を紛らわす努力をしていますが、ふとした瞬間思い出し、グズグズ・・・になるので、一日何回授乳してるんだか・・という感じです。 離乳食はこんな↑感じなんで、初期・中期・後期を通じて食べる方ではありませんでしたが、1週間くらい前に胃腸風邪をひき、医師に2・3日母乳だけにしてと言われ、しかも頻回にと言われ、欲しがるだけあげていたら、味をしめたのか(笑)、治った今は前よりも増して離乳食は全く食べず、母乳を欲しがります。 もうすぐ一歳なのに、全く食べないなんて・・と少し焦ります。 おっぱいばかり欲しがり、幸せそうな顔をしてくわえてる息子はちょっと可愛かったりするんですが・・・ このくらいの月齢ってこうゆうおっぱいへの執着が強くなる時期だったりするんですかねぇ? 男の子ってこうゆう子が多いんでしょうか?(周りの女の子のお友達は卒乳しちゃってたり、ひとりで遊べたり・・でウチみたいに抱っこ!おっぱい!!って感じじゃないのですが、男の子は割と甘えん坊が多い気がして・・たまたま?!) いつか自然と卒乳できる日が来るのでしょうか? アドバイスをください!!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • もうすぐ5ヶ月。添い乳でないと寝ない

    こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。 来週で5ヶ月になる女の子なのですが、昼でも夜でもいつも添い乳でないと寝てくれないんです・・・ このサイトでも、添い乳はくせになるということを書かれていて、最近抱っこして寝かしつけようと頑張っているのですが、1時間ほど粘ってもダメなんです。 その後、添い乳をするとコロッと寝てしまいます。 そして、目覚めた時は必ずと言っていいほど目を閉じて「エーン」と泣きます。これって、目が覚めた時に「くわえていたオッパイがない!」と思って泣いているのでしょうか・・・? 母乳の方は、毎回抱っこして寝かしつけているのですか?

  • 8ヶ月の男の子。夜何度も起きます

    現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。 母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。 毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。 起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。 ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。 3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に当たってしまいます。 来月から働かなくてはいけなくなっており、この状態で働かなくてはいけないと思うと憂鬱で今度は自分が眠れなくなりました。 今は、自分も昼寝ができるのでなんとか寝不足は解消できています。 働いている方で、夜寝ない子の方はどうされているのでしょうか? どうしたら夜まとめて寝てくれるのでしょうか? (横でスヤスヤと寝ている旦那にもつらく当たってしまいます) PS.朝10時から30分(抱っこ)、昼13時から1時間半(抱っこして)、夕方18時から30分(おんぶ)寝ています。

  • 生後17日の娘がなかなか寝付きません。

    今のところは母乳のみで育てています。 日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。 のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。 仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。 おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。 少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5時間ぐずりっぱなしです。 その時の様子ですが、 ・初めの1時間くらいは添い乳でおっぱい吸いっぱなし ・だんだんぐずりだし、おっぱいを自分で離して泣いて、またくわえて離して泣くの繰返し ・抱っこするとおっぱいを探すような動きをする ・抱っこで寝かしても些細な音ですぐに目を覚ましてしまう こんな様子です。 これは母乳が足りなくてグズっているのでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 足りなければミルクをと思いますが、上の子が同じ様な状態になった際にミルクを足した結果、1ヶ月健診でミルクは必要なかったのにと言われてしまったので、迷っています。 こういった経験や心当たりのある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう