• 締切済み

貿易理論に詳しい方、お願いします!

ある国際貿易の数理モデルで、その仮定について、以下のような一文がありました。 「外国1と外国2の市場は分断されていて、直接財が取引きされないことを仮定する」 ・分断されてる市場 ・直接財 の意味を教えてください。宜しくお願いします。

• USNA
  • お礼率76% (136/178)

みんなの回答

• on-drug
回答No.1

「分断されている市場」というのは、例えば冷戦状態にある2国が政治的に貿易取引を行なえないような市場のことです。また「直接財が取引されない」という記述は「直接、財が取引されない」と読むべきでしょう。