• 締切済み

就職してない時間が長すぎて履歴書が書けない

お水や夜のアルバイトをしながら美容系の専門学校に1年通い、資格も取り、卒業しました。いざ働こうと思った時に給料が安いのでなかなか、就職もせずに、夜の仕事のみを続けて2年がたちました。 このままではいけないと思い、これから美容に関わる仕事を始めようと思っていますが、ブランクが長すぎて、履歴書になんて書けばいいのか、悩んでいます。職歴が書きづらいです。アルバイト欄にも堂々とお水してましたとは書けないし・・・。どうすべきでしょうか。誰か助言をください。

みんなの回答

noname#20941
noname#20941
回答No.2

面接を担当していたことがあります。 ブランクといってもたった2年なら、何の問題もないです。まだお若いはずですし。履歴書には「飲食店にて○年間アルバイト」などと書けばいいと思います。もし面接の時に「どんなお店ですか?」と聞かれたら、さらっと「居酒屋です」などと答えておけばいいです。更に詳しく店名など聞かれるようなら、思いつくどこかのお店の名前を挙げておきましょう。後から詳しく調べる(聞き合わせする)所もあるでしょうが、調べない所がほとんどです。 (ただし、履歴書は記録として残るものなので返却してもらえるとしてもあくまで『飲食店』だけにしておきましょう) もちろんほめられたことでもありませんが、だからといって真面目に働こうとしているのですから、何も引け目に思うことはありません。これからの新しい自分をアピールしてください。人物を見抜けないのは雇う側の責任でもあります。 自信を持って臨んでくださいね。

rarakon
質問者

お礼

ありがたいお言葉でとても嬉しく思います。これらを参考に履歴書作成して面接に挑みますね。美容業界で頑張って働きたいと思います。ありがとうございました。

  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

さすがに嘘を書くわけにいかないので、「飲食店勤務」というのはどうでしょうか。口頭でつっこまれた場合は喫茶店とかなんとか言っておきましょう。

rarakon
質問者

お礼

そうですね。飲食店には間違いないですものね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方について!急いでいます!

    無知ですみません。就活をはじめてします! 履歴書の書き方について教えてください! まず、職歴の所なんですが 私アルバイトしかしたことがなく そういう場合は、 ◯◯店 入社、◯◯店 退社 と書いてもいいんでしょうか? アルバイトの場合の書き方を おしえてください、 それと、資格のところなんですが 車の免許をもってる場合 なんと書けば良いのでしょうか 私、高校を卒業して何年間か 夜のお仕事もしていました そういう場合職歴のところは 正直に書いてもいいのでしょうか? いろいろと質問すみません 履歴書の正しい書き方おしえてください! 他にも何かアドバイスがあれば 教えていただけると嬉しいです

  • アルバイトの面接 履歴書の書き方について

    アルバイトの履歴書の書き方なんですけど・・・ 結構硬めの仕事なんです・・・ 普通の仕事の職歴が少なくて(夜の仕事が長いので)正直に書くことができなくて 職歴を書いててどうしてもブランクがあいてるようになります。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? そして正直に書かず面接でもし聞かれた場合どのように答えたら印象がよく見えるでしょうか? たかだかアルバイトですがよろしければどなたかご指南ください

  • 履歴書の職業経歴の記入について

    僕は今、24歳で東京都内に住んでいます。この4月に就職するのですが、履歴書の記入で悩んでいます。というのも、いままでまともな職歴もなく、最終学歴といえば、美容専門学校を中退です。仕事を短期でやめたりだとか、色々単発のアルバイトだとかをしていたので、書けるような職歴はありません。だから履歴書に職歴を書くと3年~4年の間空白で仕事はなにもしてないという履歴書が出来上がってしまうのです。ですから、簡単に説明すると、高卒で専門学校中退の職歴なし(3年~4年)という履歴書です。この履歴書ではある程度まともな企業への就職はまず無理でしょう。この履歴書をどうにか、いいように書くことはでないでしょうか。例えば、2年半と1年半くらいアルバイトをしていたという具合に詐称する手も使えるとおもうのですが、採用する企業側がある程度きっちり前職照会をするとまずばれてしまうと思うのです。どうがいいアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の職歴

    結婚によるブランクがあるのですが、 結婚期間を1年長かった事にして、ブランク直後の職歴を 履歴書上減らしたいのですが、わかってしまうでしょうか? アルバイトなどでもマズイのでしょうか?

  • キャバ嬢、就職活動 履歴書の職歴について

    私は高校卒業後、 高校の頃からやっていた飲食店と 卒業後始めたショップ店員で アルバイトを半年ぐらいやってました。 アルバイトをやめて水商売に入って 18歳から、今24歳で水商売で 働いてます。 就職活動をしようと思いましたが 履歴書の職歴を どうしようか迷ってます。 アルバイトの経歴を詐称は ばれますよね… それと源泉徴収とかで後々 問題になったりとかありますか? 家事手伝いと書くのはありがちなのかなと 思いました。 ちなみに就職したいと思うのは 美容サロンと整形外科の受付です。 未経験可能で。 アルバイトはきちんとやったのは 三つです 接客業→飲食店→ショップ店員 となります。 詳しい方、経験がある方 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    今年就職活動中の専門学生(20歳)です。 私は高校を卒業してから1年間のフリーターを得て 専門学校に入学しました。 フリーターの間は高校から続けていたアルバイトをしていたのですが、 就職用の履歴書の職歴の欄に アルバイトは書いたほうがいいのか、ということを 学校の先生に聞いたところ、 「現役なら高校のときにやっていたバイトは書かなくてもいいが、 1年間フリーターだった時に何をしていたかというのは 書いておいたほうがいい」といわれました。 そこでアルバイトの職歴の書き方なのですが、 私は平成17年2月から平成20年1月まで続けていました。 それを記入する際は、どのように書けばよいのでしょうか? 『平成17年2月 ○○○ 入社 平成20年1月 ○○○ 退社』という感じで書くのでしょうか? アルバイトだったということは どこに書けばよいのでしょうか? お手数ですが知っている方いましたら 回答お願いします。

  • 履歴書

    職歴や資格やスキルの欄が書きやすそうなっていたため、転職者用という履歴書を買ったのですが、学歴の欄が最終学歴を書くところしかありません。 普通は中学卒業から書くと思うのですが、最終学歴のみ記入すれば大丈夫なのでしょうか? それとも、他の履歴書を買った方がいいのでしょうか?

  • 履歴書

    夜の仕事(水商売)をしています。 ですが昼の仕事をしたいと思ってます。 とりあえずアルバイトでもいいので水商売を辞めて昼間だけで頑張りたいと思ってます。(収入は激変するのは覚悟の上です) ですが履歴書の職歴に水商売をしていた。と書くのはマズイでしょうか?? 私はプライドを持ってしていた仕事なのですがやはり水商売と聞くといいイメージではないので… 学校を出てからずっと水商売だったので他の仕事をしたことがありません。 どうしたらいいのか分からず質問しました。

  • 転職活動の履歴書について

     私は、在職しながら転職活動中の42歳男性です。  履歴書の最終学歴の欄と資格の欄についてですが、私は、最終学歴が専門学校卒業(介護)で、介護福祉士の資格を取得しておりますので、これまでは、全く畑違いの仕事をして来ておりますが、履歴書には、その通り記載して来ました。   今回の転職においても、介護の仕事に就くつもりは全く有りません。  ですが、今現在は、全国的に介護人材が不足しており、政府も介護人材の就職には特に力を入れている現状ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄に専門学校卒業(介護)、資格の欄に介護福祉士と記載すると、ほぼ間違いなく、面接官の方から、「勿体無い、何故介護の仕事に就かないのか?」等と言われ、選考が不利になると思われます。  ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄を高卒、資格の欄には、介護福祉士を省きたいのですが、特に、最終学歴の欄について、やはり、経歴詐称になってしまうのでしょうか?  そうで有れば、どうすれば良いのでしょうか? ※専門学校は、22年前に卒業しており、これまで、一度も介護の仕事に就いた事は有りません。 ※私の卒業した専門学校は、政府の定める養成校でしたので、卒業と同時に無試験で、介護福祉士の資格が取得出来ました。(確か、今現在は、専門学校を卒業しても、介護福祉士の資格を取得するには、試験に合格する必要が有ると思います。)  

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう