• ベストアンサー

汎用入出力ポートの制御方法

現在,PC-9821 の C バスに測定ボードが挿入されており,この測定ボードを Windows98SE 上にて VisualBasic で制御することを考えております。  この測定ボードは 8 ビット汎用入出力機能があり,4FD0H~4FD7Hのポートアドレスに読み書きを行うことによって,制御することができます。  私は昔 N88-BASIC を使っており,その当時は INP 命令および OUT 命令を用いてこの測定ボードの制御を行っていたのですが,VisualBasic ではどのような命令で制御を行えばよいのでしょうか?  どうかご教授ください,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

VBだけではおそらく無理です。 VC等でDLLを自作するか、フリーのDLLを探すかですね。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/try/1999-1st/vbio/vb.htm, http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se091040.html
38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。dio32s.dll というフリーの DLL を入手し,問題は解決致しました。 入手先: http://www.cqpub.co.jp/toragi/DLF/TR0007V.htm

その他の回答 (1)

• i-touch
回答No.2

はじめまして! VBだけでは、INPやOUTに相当する指令が簡単にできません。 この手のボードを扱うには、ボードのメーカーが販売または添付しているコントロールを使うほうがいいかと思います。 ボードメーカーのウェブページを検索してみてはいかがでしょうか。 では

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボードの取扱説明書には N88-BASIC による制御方法しか記載がなく(なにせ古いボードですので…),専用ソフトのようなものも一切ありませんでした。