• ベストアンサー

潮も満ち引きが生物に及ぼす影響って?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

瀬戸内海でも、毎日の干満によって、水の入れ換えが行なわれています。 諫早湾などの干潟でも、泥の中の生物が、干潮時に空気を泥の中に酸素を供給するので、有機物の分解が進み、浄化作用を作っています。干潟をなくした海がどんなに汚れるかは、みなさんご存知だと思います。 まあ、産卵などは、干満がなければないで、できるようなものでもありますが。産卵場所によってはかかわってくることもありますね。

fumt
質問者

お礼

地球ってやっぱりいろいろうまく機能してますね。すごいなぁ。 ありがとうございました。