• ベストアンサー

保育系の高校

保育系学科のある「高校」(九州・沖縄・山口圏内)を探しています。簡単に探す方法をご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。短大は、たくさんあるのですが、高校はなかなか見つけることが出来ないでおります。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perryono
回答No.1

全国的に保育系学科がある高校は多くありません。おたずねの条件ですと、福岡市立福岡女子高校がそれにあたるでしょう。ただ、同校も、HPからカリキュラムを見てみると、実際に保育に関するものは多くはないようですね。 そもそも保育士資格をとるのは高校を出てから2年間専門学校や短大に通うというのが最短コースなので、高校時代から勉強してもキャリアとしては違いがありません。そこが介護士や訪問介護員(ヘルパー)養成をめざす福祉科などとのちがいです。保育士は教育の側面が強く、まず常識をつけるのが大事、と考えられるからでしょう。 専門性は高くはないですが、総合学科高校で保育実習などの科目をおいている学校はかなりあります。「総合学科高校」で調べると、いろいろ見つかりますよ。そちらの方がおたずねの方向には近いかもしれません。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fgh/
okiyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。「総合学科高校」を調べてみます。

その他の回答 (1)

• 5296
回答No.2

私の妹も、高校が「総合」で保育コースをとっているようです。 保育の勉強は、大学、専門学校などが主みたいです。

okiyama
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。もし差し支えなかったら、高校名を教えて頂けませんでしょうか?