• ベストアンサー

初めてのお化粧について教えてください。

4月から大学生になる者です。 まだ2月ですが、バイトも始めてみたいので、これを機会に、お化粧を始めてみようと思いました。 最近は高校生でも、フルメイクの子が多く、周りもほとんどそうだったのですが、私はバイトもしていなかった為、スキンケアのみという感じで、まったく化粧っ気がありませんでした。 とりあえず今度の日曜日にでも、美容院へ行き、眉を整えてもらい、その帰りにでも化粧品を買おうと思っているのですが、何をそろえるべきなのかが分かりません。 ガッツリやろうとは、思いませんが、ああ、化粧しているんだな、くらいの顔にはなりたいと思います。 自分で自由に使えるお金は、お小遣いのみだったので、予算としては1万円くらいなのですが、これで一通りのものは、そろえることが出来るのでしょうか。 ブランド名やメーカー名を出していただけると、嬉しいです。 肌質はオイリーで、冬でもテカることが多いです。 にきびは時々ぽつんと出来る程度で、あまり気になりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majinboo
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私も大学生です。 私も高校時代はメイクしてませんでした。部活の顧問がバリバリ体育会系?で、化粧やアクセサリーにはすごく厳しかったからです。 大学に入ってから、電車で通学するようになり、バイトでは接客するのでやはりメイクは意識するようになりました。就活にもメイクは必要ですし。 普段メイクをしていらっしゃらなかったようですので、まずポイントメイクから始めてはどうでしょう?マスカラとブラウンのアイシャドウだけでも、キチンと見えるアイメイクができますし、リップは薄めにグロスを塗るだけでも違いますよ! もし、気をつけるとしたらオイリー肌ということですので、ベース作りだと思います。これからは紫外線も増しますから、日焼け対策もした方がよいと思います。 日焼け止めの上に薄く化粧下地をつけ、パウダーをはたくだけでもいいと思います。私も普段はそうしています。ちなみにパウダーはパルガントンを使用中です。 パウダーだと直すのも簡単ですし、テカリが気になったらティッシュ(あぶらとり紙でもOK)で軽く押さえることもできますよ。 化粧品も洋服と同じで、マストなアイテムを手に入れるには、やはり遠回りと試行錯誤が必要だと思います。 一回で全部買おうとせず、ゆっくり買い揃えていくのもいかがでしょう? メイクに慣れてくると「今度はアレ欲しいなぁ~」なんていうこともあると思いますし。 ドラッグストアで試供品をくれることもあるので、レジなどで「化粧品のサンプルもらえますか?」と聞くのもいいですよ! 私は何度かやりまして(図々しい?笑)、良品にめぐり合ったこともあります。 それから、下の皆サマと同様、@コスメはよく利用しています。

syosinsya000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンデではなく、パウダーだけでもいいとは驚きました。 ベース作りの手順も、丁寧で分かりやすかったです。 ポイントメイクから、少しずつ始めていこうと思います。 試行錯誤はやはり、必要なんですね。 アドバイス通り一度には買わずに、焦らず買いそろえて行こうと思います。 それにしても@コスメは皆さんに信頼されている、サイトなんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校時代にいろいろメイクしました。 今は遊びとか気合入れる日しかばっちりはせず、普段は基本しかしませんが; 1万あれば、十分そろいます。 私(元オイリー肌、高3の時に普通肌に;)が普段使っているのは、日焼け対策は、年中した方がいいので、オルビスの日焼け止め(1008円)してます。 愛用しているメイク用品は *セザンヌ プレストパウダーN 630円(ファンデ並のカバー力があります) *資生堂のビューラー (700円前後 これは必須です) *キャンメイク アイラッシュエッセンス (504円) 色ものは オルビスのアイカラー (760円) マジョリカマジョルカのアイシャドウ (525円) ちふれの口紅 (315円) 化粧惑星のリップグロス (525円) を使ってます。(いつも買う時は、@コスメ見て選んでます。) 眉は、私も美容院で整えてもらって普段は自分でやるのですが、書くのがめんどくさいので書く必要がない程度に整えてもらってます。  まつげは伸ばすのが命なので、アイラッシュエッセンスで伸ばして、マスカラ&アイラインは使ってません(不器用なので;) 後は、ファンデとかプレストパウダーとか選ぶ時は、母親と一緒に行くと化粧に関しては先輩なのでいろいろアドバイスもらえると思います。 色のついたメイク用品に関しても、一緒に見てもらうと比較的万人受けするメイク用品がそろいます(うちの場合) 流行とか取り入れたい、ちょっと派手な色を買いたいときは同年代のメイクばっちりな友達と行くといろいろ教えてくれていいと思います。

syosinsya000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かなアイテムを、メーカー名を共に書いてくださり、嬉しかったです。 まつげの育毛のために、マスカラ・アイラインを使わないという手もあるんですね。 自分なりに取捨選択していきたいと思いました。 一緒に買いに行く人でも、買うものが違ってくるのは、化粧品でも同じなのですね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

1万円あれば、一通りそろえることができると思います。 私は、ソニープラザやドラッグストアによく置いているkiss、ベビーピンク、カルディナーレ、あたりで、よく化粧下地を購入しています。(1000円くらい) ファンデーションは、ボディショップやレイシャス、資生堂あたりで約3000円で。リップとかチークなどの色物は、kateやオルビスに行くと、安くて割と良い物が見つかります。 私は化粧品を購入する際に@コスメというサイトを参考にして、実際に商品を選んでいます。

syosinsya000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのアイテム別のオススメを、具体的な名前で挙げてくださり、助かりました。 一万円で一通りはそろえることが出来る、と聞き一安心です。 本当にありがとうございました。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

このサイトでいくつか同じ質問があったので、調べてみてくださいね♪

syosinsya000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応検索はかけてみたのですが、どうもしっくり来る質問・回答がなかったので、質問させて頂きました。 ただ似たような質問だった点は、申し訳ないと思います。 お目汚し失礼しました。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

その質問をそのまま美容師さんにしてみてはどうでしょう? ある程度メーカーだけでも決まっていれば、そこの美容部員に相談することもできますが、何も決まっていない状態で『一通り揃えたい』なんて言えば向こうも商売ですから必要以上のものを買わされる恐れもあります。 基本的なメイクの仕方と一緒に美容師さんのお勧めを聞くのが一番安全だと思います。(美容師さんの好き嫌いに左右されるということもありますが。。。) その上で http://www.cosme.net/top/index こう言ったサイトの口コミも参考にされてはどうでしょう? 私の個人的な意見としては、今までメイクをされていないと言うことは比較的肌は奇麗かと思いますので、まずは眉やまつ毛、口紅などのポイントから初めて行くのもいいんじゃないかと思います。 お店に行けば一通り揃えることを勧められると思いますが、昨日までノーメイクだったコが今日いきなりフルメイクをしても不自然です。それは昨日のノーメイクを知らない人でも感じると思います。

syosinsya000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容師さんに聞く、という手もあるのですね。 あまり美容師さんとお話するのは、得意ではないのですが、勇気を持って、参考に聞いてみようと思います。 いきなりフルメイクをしても不自然、なんとなく分かるような気がします。 少しずつ足していければな、と思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • スキンケアと化粧品

    将来にむけ、きちんとしたスキンケアをしたいのですが 正しいスキンケア方法がわかりません。。 スキンケア化粧品の選び方からわからなくて。。。。。 乳液とクリームと美容液は全部使わなくてはいけないのですか? 肌質によって変えるものなのでしょうか? スキンケア化粧品売り場にいくと とりあえず全部買え!って感じですすめられるので よくわからなくなってます(@_@) どなたか教えてください!!

  • 化粧水の役割って…?

    こんばんは。 最近スキンケアを始めようと化粧水その他いろいろ買おうと思ったのですが、いまいち分からないことがあるので質問させて下さい;; (1)化粧水や美容液、乳液、クリームなどよく聞くのですが、それぞれどんな役割があるのでしょうか?全部必要なのでしょうか? (2)高2で肌は乾燥肌なのですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? (3)同じような肌質の方で、使ってみて良かった化粧水メーカー等あったら教えて下さい。 どれか1つでもいいのでどなたかアドバイスお願いします;;(ノ_<。)

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧することについて

    18歳です。 中華料理屋でバイトしています。化粧することはマナーなんですよね? 私は肌が綺麗じゃないので余計肌に塗りたくっていかなくちゃ行けなくて、それがすごいストレスです。 肌は白いのですが、ニキビがあって毛穴も目立つのでそれを隠す為に綺麗に見せる為に化粧をしているのですが、この肌質なのですぐに崩れて余計汚く見えてしまいます。 これから夏になると余計怖いです。 目元だけ化粧して肌は何も塗らずにバイトに行ったら、やっぱりまずいですか? 夏場が本当に恐怖です。しかも、肌に塗っているのでもっと荒れそうで怖いです。

  • 少しでも良くなりたい

    はじめまして。 私は今までお化粧をしたことがありません。 でもすこしでも良くなりたいです。 あまり顔立ちも良くないのでお化粧も映えないかもしれません。 メイクの本を読んですこしは勉強しました。 一通りそろえようと勇気をだしてみたのですが メイクカウンターではすっぴんということで美容部員さんに あまりきちんと接客してもらえず嫌な思いをしました。 何も変えずに帰ってきました。 一通りそろえたいです。 下地とファンデと、チーク、眉をかくもの、アイシャドウ、マスカラ 口紅、をまずそろえようと思っています。 スキンケアは皮膚科でお勧めされたものを使っています。 お勧めの商品やブランドを教えてください。年齢は20代です。 よろしくおねがいします。

  • 男性スキンケア化粧品(20代)について

    20代前半の彼氏が何のスキンケア化粧品を使おうか悩んでおり 今度、誕生日のときに一緒に買いに行く予定です。 おすすめがあれば教えてください。 ≪肌質≫ Tゾーンは油分有り(時々ニキビや吹き出物)で 頬は乾燥する混合肌です。 安いもの、強いものは荒れてしまうちょっと敏感肌。 今考えているのはDHC、資生堂メン、クリニークです。 お使いの方がいましたら感想を聞かせてください。 また、違うメーカー、ブランドの化粧品お使いの方も いろいろとお話しを聞かせてください。

  • 35才過ぎて初めての基礎化粧品

    こんばんは。 早くに結婚して化粧とかお肌のお手入れなど無縁のまま(仕事、子育てに追われて)ふと気がつけば35歳になってしまいました。 色白が自慢だった肌もいつしか黒くなりキメも悪くなってきた今日この頃・・・ ようやく子育ても一段落し、余裕はないものの自分のお小遣いも少しは持てるようになってきたので遅ればせながらお肌のお手入れにも気を使おうと思い始めました。 ・・・が、知識が全然ないのでお勧めのブランドとかを教えて欲しいのです。 肌質は夏はテカりますが冬は粉を吹いたようにカサカサになります。 全く知識がありませんので説明も不十分かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 私の場合、肌質はなんですか?この化粧水は私に合っていると思いますか?

    私の場合、肌質はなんですか?この化粧水は私に合っていると思いますか? こんにちは!小6女子です。 最近ニキビが気になり始めました。 私の肌はこんな感じです。 ・脂や乾燥などはあまり気になったことはありません。 ・毛穴は鼻のわきと鼻の頭、そのまわりが特に開いています。 ・Tゾーンの他にも、目のクマができるところの下とかにもふつうにできます。 今はアクネスの化粧水を使っています。 化粧水をコットンにつけてニキビのあるところに何十分かつけておくと、ほんのちょっとですが腫れはひきます。 それをやり始めて三日ですが、まだ完治していません。 この化粧水は私に合っていますか? もっと自分に合ったのがあるのかなと思ったのですが。。 アクネス以外に合ウと思われる化粧水はありますか? 人によって合う合わないがあるらしいのでやたらと買えません。 小6なのでそんなに高いのは買えません。一通り全部ためす、何てことはできないですし。 回答してほしいことをまとめます。 (1)私の肌質はなんですか? (2)アクネスの化粧水は私に合っていますか? (3)他に合うと思われる化粧水はありますでしょうか? これから暑くなって、汗もたくさん掻くし、今以上に悪化したら嫌なんです。 回答お願いします。

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。