• ベストアンサー

手順の簡単なワープロソフトはどれですか?

Yacknの回答

  • Yackn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

もし近くにパソコンを教えてくれる人がいる場合はその人に合わせたほうがいいですよ。 有名どころとしてはワード・一太郎があります。 もし、文字の修飾(アンダーラインなど)をしないのであれば、私のお勧めはテキストエディタです。 長文を書いてもサイズがとても小さいのでフロッピーにたくさん保存することができます。 ワープロソフトを導入するよりまずは「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」の中にあるメモ帳を使ってみてはいかがでしょうか? メモ帳で機能が足りないと感じてからワープロソフトの導入を考えても遅くはないとおもいます。

hicha
質問者

お礼

メモ帳はまったく考察にありませんでした。 んん~。一寸考えてみてもどうもそれは使いづらいような気がします。 エディタの事はちらりと聞いた事がありましたので、この機会に 一度門を叩いてみようかと思います。 PCの相談相手は確かどっちでもいける人なので、ワードと一太郎で検討 してみようかな。 エディタに慣れるまではそうしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。

  • ワープロ専用機愛好者のみなさんへ

    私は時代遅れと言われているワープロ専用機を愛用しています。 機種はカシオのGX-40です。しかし今朝、キーボードにコーヒーを 零してしまったら、まったく動かなくなり故障してしまいました。 即効、修理に出しました。「いつまでも、ワープロ専用機にこだわらなくてもいいじゃない」と母は言うのですが、わたしとしては愛着があって修理に出して直る以上は、これから先も壊れるまで使い続けたいと思っています。 わたしの様に古いワープロ専用機に愛着があって、今でも使い続けていらっしゃる方っていますか? ちなみにパソコンは、持っています。

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • 長文作成に向く、ワープロソフトって?

     長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)  そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

  • ワープロ専用機でなんですけど。

    この前、ワープロ専用機が壊れたのでどうにかならないかって言われて困ってます。新しいのを買うにしても前に使ってたワープロで保存してたデータを使えないとダメだといわれて・・・・機種名はパナワードProなんだそうです。そこで質問。保存した形式がわからないんですが保存した書類はその機種より新しいのもしくは他の、ワープロ専用機で読み込むことは可能なんでしょうか?パソコンならともかくワープロ専用機のこととなるとちがうのかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトワード2002を購入しました パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して 便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが ワードは、それよりはるかに少ないということです これでワードのほうが便利といえるのでしょうか もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと 併用で使用しているのでしょうか

  • コンバートの手順

    ・ワープロ専用機(東芝ルポV980)で保存した文書をパソコン(ワード)に変換する手順や条件について教えてください。OSはWin,XPです。

  • ザウルスSL-C3100をワープロとして使えますか?

    メカにめっぽう弱い者です。 外出先(主に喫茶店など)で長文を入力したいのですが、おすすめの携帯端末はありますか? 長年NECの文豪ARDATA(ワープロ専用機)を愛用していましたが、このほど壊れてしまったので、代用機を探しています。 ARDATAの気に入っていた点は次の通りです: ・起動が速いこと。(電源を入れたらすぐにたちあがる) ・連続駆動時間が長いこと。 ・乾電池が使えるので、出先で充電切れになっても心配ないこと。 初心者なりにいろいろ検索した結果、sharpのザウルスSL-C3100が候補に挙がっています。でも、店に行ってもなかなか置いてないので、実際に触って確かめることができません。 愛用していらっしゃる方々、使い勝手はいかがですか? ・起動の速さ ・連続作動時間 ・乾電池を外付けでも良いから使えるのか ・キーボードの操作性(長文を打つのに使えるか) などについて教えていただければありがたいです。 あと、どうしても気になる点があります。 ワードとの互換性が一応あるにはあるようですが、「ページ設定」などもできるのでしょうか。 文章を20字×20行で編集できれば、他になにもいりません。罫線や画像などを使う予定はありません。 ザウルス以外でも、外出先での文章作成にオススメのものがあれば教えてください。 ただし、生産中止ではないものをお願いします。