• ベストアンサー

火傷の跡が残らなくするには?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

火傷でキズが残るといわれたということは2度以上ということでしょう。 治療は必要に応じ変わるものですが、範囲が小さければ消毒だけというのは間違いではありませんよ。 キズを目立たなくするには 感染症を起させない(炎症が遷延すると肉芽は相対的に大きくなってキズは目立ちやすくなります) 痂皮(かさぶた)は剥がしてはダメで、自然に落ちるのを待たねばなりません。 火傷は予防が肝要で起こってからどうにかできるものではありません。必要に応じ植皮や形成手術の対象となるでしょう。 詳しくは参考URLも参照してください。 専門外ですので一般人としてのコメントです。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nomukuro/burn.html
an-pan-man
質問者

お礼

早々に質問の返事を頂いていたのにもかかわらず、お礼が遅れてしまったコトを お詫び申し上げます。パソコンの調子が悪く、修理に出していたので…。 すみませんでした! 一般人としてのコメント、とおっしゃるのに病院の先生が言ってたのと 重複する個所がいくつか有り、大変参考になりました。おかげで娘の傷の 跡もなんとか順調です。詳しく教えて頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • やけどの跡を残さない方法を!!

    つい、先日アイロンが倒れで手首の上に3cm程やけどをしました。 以外と目立つ場所なので、なんとか跡を綺麗に直したいのです。 薬とかでは無く自然な治療方法えお後存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 起きたらやけどのような跡が

    朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの やけどの跡のようなものがありました。 中は、白かったです。 前の晩には、やけどするようなことはいません。 痛みは無かったのですが 薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。 勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか あるいは何か病気なのか、心配です。 病院には行くつもりですが、どなたか ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のやけどの跡

    私にはやけどの跡があるんですが、もう自分でも覚えていないので、15年以上前のことだと思います。 ずっと気にしていなかったんですが、最近なぜか気になっています。 というのも、このやけどの跡は茶色くなったりしているわけではないんです(普通の皮膚と同じ色)が、おそらく皮膚がただれてぽっこり盛り上がっているんです。しかもひじのところにあるので、ひじをついたりすると当たってしまいます。 それで最近少し赤くなったりしているのに気づきました。 なので消すか、取ってしまいたいんですが、なにか自分でできる方法はないでしょうか? やはり病院にいくしかありませんか?

  • 火傷の跡

    保育園の頃(15年くらい前)に 片足の膝から下を火傷しました。 その時幼かったので あまり覚えてないですが すぐ冷やして病院に連れていって もらいました。 治療もどんなのをしたか わからないですが、 皮膚移植は余計汚くなるから しないほうがいいとのことで 移植はしてないで傷跡はそのままです。 色は肌の色と変わらないので すぐ気づかれることはないです。 今までそれほど気にしたことは なかったのですが、 やっぱり人に どうしたの?って聞かれるのが 一番嫌です。 もちろんおしゃれしたいし 火傷を隠すような 格好もしたくないです。 普段もしません。 皮膚移植をしたいのですが、 だいぶ昔の跡なんですが 移植できますか? 費用はいくらくらいでしょうか?

  • 火傷後の手当て(跡が残らないために)

    1日(日曜)に手の甲を火傷しました(おそらくレベルII度)。 直後から氷水で4時間程冷やしました(氷はあまり沢山使えませんでしたが)。 その時点では水疱1~2センチのが2個。水疱以外の場所は赤黒いかんじの状態。 翌日病院に行きましたがワセリンだけ出されました。 跡が残ると嫌なので、ネットで調べて自分でできることをやってみることに。 *消毒液は刺激が強く良くないと聞いたので水道水で洗う。 *紫雲膏塗る *日光に当てない 水疱がだんだん広がり昨日7センチくらいになったので消毒針で穴をあけて水を抜きました(病院行こうかと思ったけど忙しかったで自分で)。 皮は破らずそのままにしてシート付きガーゼを当て包帯をしています。抗生物質のクリームは買いましたが今の時点は塗ってません。 今後の手当て方法なのですが、 *紫雲膏は水疱跡にも塗りつづけてかまわないのか。 *ハイドロコロイドの絆創膏やラップで水疱跡を保護するのは効果的か。 *病院に行かないとしてもらえない処置や薬などがあったりするのでしょうか。 他にも、どのような方法が効果的かなど、アドバイスをお願いします。 また、火傷後の手当て法についてわかったり相談できるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供のやけどについて教えてください。

    こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。 傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。 病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷II度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。 今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。 昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。 今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。 とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。 今の病院での治療が基本で跡は残るものでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

  • 火傷の跡、かさぶたの跡を治したい

    5年くらい前に火傷した跡がまだ治らず気になります。大きさは直径4センチくらいです。 また、8年くらい前からジンマシン・湿疹が頻繁に出ていて、痒くてかいてしまっていたので、かさぶたが取れた傷跡(直径5ミリ以内)が結構体のあちこちにあります。 美容整形外科のレーザーなどで治せないでしょうか? 火傷・かさぶたの跡、両方とも目立って凹凸はありません。 色素沈着がひどいんです。茶色と黒っぽい色です。 ホクロを取るみたいに簡単に治らないでしょうか? これから夏なので、服によっては傷が見えてしまうので困っています。 治療方法、治療期間、金額の目安を教えてください。 また、おすすめの美容整形外科がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ヤケド跡の治し方(お灸)

    市販のお灸でヤケドしてしまいました。 背中と首が赤黒い点だらけで、ヒドいところはイボみたく盛り上がっています。 お灸は前から使ってて、今までこんなこと無かったのですが・・・。 跡が残るのは確実です。 レーザー等を考えていますが、キレイに治るのでしょうか? あと治療費はどのくらいですか?20個以上あるので不安です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。