• ベストアンサー

火傷の跡が残らなくするには?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

火傷でキズが残るといわれたということは2度以上ということでしょう。 治療は必要に応じ変わるものですが、範囲が小さければ消毒だけというのは間違いではありませんよ。 キズを目立たなくするには 感染症を起させない(炎症が遷延すると肉芽は相対的に大きくなってキズは目立ちやすくなります) 痂皮(かさぶた)は剥がしてはダメで、自然に落ちるのを待たねばなりません。 火傷は予防が肝要で起こってからどうにかできるものではありません。必要に応じ植皮や形成手術の対象となるでしょう。 詳しくは参考URLも参照してください。 専門外ですので一般人としてのコメントです。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nomukuro/burn.html
an-pan-man
質問者

お礼

早々に質問の返事を頂いていたのにもかかわらず、お礼が遅れてしまったコトを お詫び申し上げます。パソコンの調子が悪く、修理に出していたので…。 すみませんでした! 一般人としてのコメント、とおっしゃるのに病院の先生が言ってたのと 重複する個所がいくつか有り、大変参考になりました。おかげで娘の傷の 跡もなんとか順調です。詳しく教えて頂いてありがとうございました!