• 締切済み

証拠不十分の慰謝料請求

この度、離婚をすることになりました。 夫は1年以上、夫の同僚のAさん(2人子夫あり)とW不倫しています。もうやってはいけないので、離婚という事になり夫からは、それなりの慰謝料をもらう事になりました。 ・今回は浮気相手への請求についてです。 夫の浮気相手は本当に悪い女で、私にもキレイ事ばかり言い裏で夫と仲良くするなど、本当に許せないので慰謝料請求するつもりです。 ですが、夫は慰謝料は払うものの浮気を認めません。 私が持っている証拠と言えるものは、二人で写っている普通の写真。二人の秘密のメールアドレス。二人でいるところの車内音・会話・身体の関係を予想できるような会話・声などです。これらは車内を盗聴しました。罪にはなりません。 身体に触っているのはわかっても、セックスしているかは断言できないようなものです。 こういう場合でも慰謝料請求できるのでしょうか? また、証拠不十分でも慰謝料もらえた方、是非どうしたか教えていただけませんか? どうしても、慰謝料をとりたいので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20989
noname#20989
回答No.2

ご主人の不倫相手の女性に対し、慰謝料を請求するのは構いませんが、もし、本当にW不倫だった場合は、あなたのご主人も、相手の旦那さまから慰謝料を請求されます。 そうなると、ご主人の収入にもよりますが、あなたへの慰謝料も払うことが困難になってしまうかもしれませんね。 ましてや、もう二度とご主人とやり直すなんて事は出来なくなりますよ。

honeyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう離婚するとういう事で考えているので、主人とやり直す理由もありません。ですので、その辺は大丈夫です。 確かにWの場合、主人が逆に訴えられる事も考えられます。が、向こうの家庭はもうすでに破綻しているようで、弁護士によると慰謝料請求も出来ても額は少なくなるようです。 それに私は浮気相手に何か行動する前に主人と示談という形で、慰謝料請求に対し公正証書を作成するつもりです。だから、もし夫に相手のご主人から慰謝料請求されても、私は何も関係ありません。 私の考えは甘いでしょうか。 公正証書を作成する事によって、支払いが滞った場合、差し押さえ可能になりますし・・。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

参考サイトによると難しいようですが、裁判の判例で認められたのがあるそうですよ。 慰謝料は1000万円位請求しても良いですよ。請求だけはその金額では構わないです。弁護士が入って交渉して結果的には、相場の100~200万円に減額されてしまうと思いますが、それでも良いのですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riishau.html,http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rido.html
honeyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判などで時間もかけたくないですし、費用もかかるのでどうにか示談できないかと思っているんです。 弁護士相談したところ、証拠がないと浮気をやったやってないで時間とお金の無駄になるだけだと言われてしまいました。 だからどうにか示談出来るウマイやり方ないのでしょうかね・・・ 備えあれば憂いなし ですし、URL参考してみます。 ありがとうございました