• ベストアンサー

偽札はなぜ1万円札ばかり?

pialeの回答

• piale
回答No.2

偽札は持っているだけで犯罪であり、その危険性を少なくするには すぐに両替してしまう必要があります。 この時、機械に用いるには、かなり高度な技術が必要になります(磁気等) そのため、何かタバコ等の安い物を買いお釣りとして買えたほうが 危険性が少ないらしいです。 一番、釣銭が多くなる様に日本において最高額の1万円札を造ることで 利益が一番大きいと言うことでしょう。

takaharayuki
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり釣り銭目当てなんですかね。 >日本において最高額の1万円札 これをみて、昔10万円札をつくるとかいってたのを 思い出しました!作らなくてよかったですね。 ATMをクリアできる贋札が出来たら怖いですね。