• ベストアンサー

ロングビーチって??州立大学

どうも。 ロングビーチの州立大学に行く予定なのですが、質問です。 町はどんな雰囲気ですか?大きな街ですか?それとも、和めるような砂浜ありの良い街ですか?人ごみは多いですか? 公共交通機関はととのっていますか? 気候はどうですか?年中暖かいですか?海に面していますが、風は強いですか?サンフランシスコみたいに変なな気候ではないですか?雨は降りますか? ロスなどと比べると違う気候ですか?? 治安はどうですか?少し悪いと聞きました。大学内、周辺はどうでしょう?図書館が朝まで開いているみたいなので、、、。。 車は必需品でしょうか?自転車や、原付では足りませんか???坂など、自転車にはつらい道がたくさんありますか? 大学の寮の様子が知りたいです。部屋の広さ。住み心地。大学の中にある?それとも周辺?? 海、砂浜について。 夕方にたそがれることはできますか?ゆったりと^^; サーフィンはできますか?サーフィンに向いた海、気候ですか?こちらの海は汚いですけどね; 人ごみがおおいですか? 風が強いですか? 大学から海は近いですか?簡単に行けますか? あと、この州立大学はアートに強いと聞きました。グラフィックデザイン、写真などとっていられる方いますか?そうゆうめんで、良い学校ですか?? むちゃくちゃ質問しちゃいましたが、 1つでも答えられるものがあれば1つでもいいのでご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biochan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ロングビーチは州立大学の1つで、LongBeach Stateとも現地では言われています。ここの語学学校は、すごくよくできていて、ほんとに勉強になります。特に、上のクラスは語学学校の授業が単位になります。また、ほとんどの学生が大学院生であったりします。 ロングビーチ市は空港から、やく25分くらい南下したところに位置し、名前のごとく、ビーチです、ですが、サーフィンはそんなにしていなくて、サーフィンはやはりそこから、約15分から20分車でいったら、ハンティングトンビーチが有名ではないでしょうか?ちなみに、ロングビーチから車で15分北上すると、日本町なので、なんでも、日本のものが手に入ります。 車は絶対必要です。車がないと生活事態ができません。しかし、ロングビーチの学校の駐車場はとても小さいので、駐車する所を探すのが大変です。したがって、ドミトリーで生活をするのをお勧めします。 この学校は確かにアートが強く、大学院もあります。また、このほかにも州立大学のノースリッジ校も確か、グラフィックアートは強かったと思いますが。 参考になれば

yuki_ongaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。サーフィンは15分いったところですか、、、それでも近いですね~^^  しかし、車が問題ですね。保険などいろいろいるみたいですし。原付でがまんするか、、、、、^^; 日本街も近くにあるんですね^^すごい便利そう。 それもなにも、車あってのことですよね。

その他の回答 (4)

  • kununo
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

ロングビーチのダウンタウンはロサンゼルスよりも洗練されていて大都会という感じでパーキングにも苦労する感じですがCSULBからは離れていて自分から行かなければ別に関係ないと思います。あとは学校周辺も含めて住宅地が多いのではないでしょうか。有名なSFやWLAよりもゲイが一番多く住んでいると聞いたことがあります。気候はLAとたいして違わないと思いますが夏は内陸よりも比較的すごしやすいいと思います。ロングビーチの海に行ったことはありませんが近くのハンティントンビーチなどは有名です。近いと言っても車がないと行きにくいとは思います。ESLの日本人学生で車を持たないで寮から通学してる人も多いとそうなので不可欠ということはないと思いますが行動範囲が限られてくるしあるとないとでは便利さが全然違います。サーフィンするんならやはり必要でしょう。生徒がほとんど大学院生ということはないと思います。今は知りませんが7~8年前は8割以上がアンダーグラッドでした。(UCLAは半々ぐらいでした。)どうせわかるので余計なことかもしれませんがCalStateの場合、卒業までに確かWPEとかいう英語の試験に受からないといけないのですがこれが結構難しくなかでもロングビーチ校は難しいらしく、卒業の単位を全て取ってもこれに受からないために卒業できない日本人もいます。(私の知り合いにもいました。)老婆心ながら早めに調べた方が良いと思います。

  • biochan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

基本的に車の保険は25歳までは高いです。年間にして30万ぐらいは覚悟しておいた方がよいとおもいますよ。でも、詳しくは分からないので、下の添付サイトで調べください。ちなみに21歳以下はすごく高いです。寮生用にパーキングがあるので、大丈夫です。

参考URL:
www.aig.com
  • biochan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

原付ってこっちでは基本的に走ってなくて、高速道路を基本的にいつも走るので、車が必要不可欠だと思います。車の保険は日本と違ってすごく簡単です。電話でもその場で購入できるくらいです。なので、ロスのどこへとお考えなら、車購入は絶対必要ですよ。約50から60万程で5-6年落ちの車が買えると思います

yuki_ongaku1
質問者

お礼

そうか~。高速が走れないんですね~。サンフランシスコでは原付ちょくちょくみるんですがね。やっぱりそっちでは高速が便利ですもんね。 行くころには21歳ぐらいになるとおもうんですが、保険は高いときいてましたが、簡単なのは簡単なんですね。最初は学校の寮に住みたいのですが、車OKなんですかね?

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

California State University,Long Beach で良いんですよね? キャンパス内のことでしたら、だいたいここで分かると思います dormitoryのことなども検索すれば出てくると思いますよ すでにCSULBに行くのが決まっているのですか? それともCSULBと他を比較検討したいのですか? 行くのが決まっているのなら、学校に手紙なりEメールなりを送ってみるのもいいですよ

参考URL:
http://www.csulb.edu/
yuki_ongaku1
質問者

お礼

どうもです。 どこの大学にいくかは今は考え中です。気候や街の住みよさなどに重点を置いて決めていきたいとおもっています。そちらのサイトでも調べてみます。

関連するQ&A

  • 州立大学でグラフィックデザイン in California

    どうも。はじめまして。 僕は今、カリフォルニアで2年制カレッジに通っていて、4年制の州立大学にグラフィックデザイン専攻でトランスファー予定のものです。 アートの専門大学(Academy of Artなど)も考えたのですが、学びたいものがグラフィックデザインだけではないので、州立大学に行くことにしました。プラス、マイナーを写真とか、ビジネス、あと音楽をちょこっととれたら取りたいと思っています。 (まず、この考え方はあっているのでしょうか?もしかすると、そうゆうアート専門大学でもマイナーなど学べるのでしょうか?でも、専攻一直線で勉強すると聞いたので。) そこで、今のところ、カウンセラーに勧められた大学”サンノゼ州立大学”と、自分で調べた”ロングビーチ州立大学”のどちらかがトランスファー予定校です。この2つもそこまで良い大学なのかは不明です。 ぜんぜん情報がなくて困っています。このほかに、カリフォルニアの州立大学で、グラフィックデザインや写真が強い大学知っておられる方いましたら教えていただきたいです。  エリアはベイエリア意外。田舎でも街中でもOKです。   今サンフランシスコにいるのですが、気候でまいってます。 大変長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 関東の海

    こんにちは、夏休みに思い出作りのためにチャリで海に行こうと思います。 そこで、関東周辺の自転車で日帰りで行けるオススメの海ありましたら回答お願いします。 ちなみに、自分は東京の葛飾区に住んでいます。 (千葉よりです) 自転車はママチャリとロードバイクがあります。 なるべく近いくて砂浜のあるきれいなとこよろしくお願いします

  • 住んで都

     みなさんの住んでいるところがどんなところか知りたいです。引っ越すならここにオイデヨっていうような 街自慢聞かせてください。  今まで東京周辺で住んできてお買い物に好都合、 通勤に便利とか引越しも独身の基準でしたが これから違う街にも住んでみたいです。  子供が遊ぶのにいいところだとか、公園が多くていいとか、釣りに最適とか、気候がいい、人柄がいい、ご近所がいい、安いお店が多い、海が近いなど何でもいいので 教えて下さい。長く住む場所をみつけることができたらうれしいです。

  • アメリカの大学選びで困っています。

    はじめまして。 僕は9月から海外のInternationa SchoolのSeniorになるものです。 来年の5月頃に高校を卒業し、その後はアメリカの大学で経済を学び、 大学卒業後は就職して何年後かに大学院に行きMBAを取得しようと考えています。 そこで今、大学選びで大変困っているのでお助け願います。 僕自身、気候や安全等を考えてマサチューセッツ州のボストン周辺の大学が 勉強する環境的にはとても良いと思い、マサチューセッツ州にある大学で、 経済を勉強できる大学をいくつか探しました。 しかしどこの学校のどの学部が一番将来MBA取得するのに、 一番ためにになるのか全く分からずに困っています。 なので皆さんがオススメするマサチューセッツ州周辺にある大学で、 経済や将来MBAを取得するための授業に定評がある大学や世間的に評判がいい大学を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自分が探した大学一覧です Babson College Bentley College Boston College Boston University Northeastern University Salem State College Suffolk University University of Massachusetts Amherst University of Massachusetts Boston University of Massachusetts Dartmouth University of Massachusetts Lowell Worcester Polytechnic Institute

  • 授業料の安い大学、短大をご紹介ください

    友人がサンフランシスコのシティカレッジ(コミュニティカレッジ)に通ってるのですが、今度、授業料tuitionが値上がりすると怒ってます、今の金額が1unit$170でその他いろいろ費用含めてこのセメスター14unit(international studentは12unit以上受講しなければならない)で$2680ほど払ったそうです(1年2セメ制)、そこで現在アメリカの大学、短大に通ってらっしゃる方におたずね致します、安い授業料の4年大学やコミュニティカレッジをご紹介ください。引越しても良いと友人は言っております。「レジデントは1unit$20くらいなので、頭にくる」って言ってますが、それはしかたないとボクは思ってるんですが。語学学校は行きたくないそうです。ネブラスカ州立大が安いって風のうわさで聞いたことがあります、いらっしゃたらネブラスカの学生さんにもお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。

  • シュノーケリングができるビーチリゾート

    10月か11月ごろ、なるべく低予算で、海外のビーチリゾートに夫婦二人で旅行(ツアーでも個人旅行でもOKですが、ツアーがあるようなところ希望)したいと思っています。いろいろ調べてるうちに、どんどん候補地が増えてしまって、迷ってしまったので質問したいと思います。 条件は以下の通りです。 1.ホテルから歩いていけるようなところに、きれいな海があり、シュノーケリングが楽しめる。いくらビーチがきれいでもサーフィンするような波がある海(例:ゴールドコースト)はだめです。セーリング(ホビーキャットのようなヨットで)などもできれば、さらにいいです。滞在中一度くらいは、ボートでのシュノーケリングツアーにも行きたいです。 2.日程7~9日間ぐらい(滞在費が安ければ長めに滞在したい)で、予算一人10万~15万(ホテル代、交通費、燃料サーチャージふくむ) 3.物価が安く(食事やビールなどの飲み物代や食料品、日用品、雑貨等)ホテル周辺の歩いていける範囲に、お店があり食料品やビールを買えたり、食事(屋台含む)するところがある。テイクアウトしてホテルで食べることも多いと思います。 4.次、海外にいつ行けるかわからない(最後の旅行かもしれない)ので、一度も行ったことがない所。グアム、サイパン、パラオ、セブ(マクタン)、プーケット(バトンビーチ)、オアフ島、ハワイ島、ケアンズ、モルディブは経験あり。 5.あたりまえですが、治安が悪くない場所。 きれいな海で泳ぐのが、第一目的ですが、モルディブほどの海は求めてません。日中、海で遊び、夕方から街を散策する、夜はホテルの部屋でゆっくり飲むというような滞在をしたいです。物価に関しては、プーケットぐらいで十分です。モルディブのように孤立したリゾートとか、ホテル内でしか飲み食いできないところは今回はパスします。 現在、ボラカイ、ボホールなどフィリピンの島。コナキタバル、他マレーシアのリゾート、バリ、ピピ島他タイのリゾート。などいっぱい候補がありますが、どこが条件に合うかよくわかりません。条件を全部または一部満たすところで、よさそうなところを紹介してください。逆にここは、よくなかったという情報でもよいです。物価に関しては、ビール1本いくら、マッサージ代いくらとか具体的に記載してもらえればありがたいです。1と3は自分でも矛盾するような条件かと思ってますが、みなさまの情報、ご意見をお待ちしております。

  • アメリカ西海岸でお勧めの語学留学先はありますか?

    アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか? サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。 5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

  • 中野・西荻窪・明大周辺。練馬の中でお勧めの場所。

    こんばんは。 このたび、転勤で東京へ行く為、住むところを探している単身者です。 アドバイスや実際に見て回って。 ・中野周辺(沼袋や東高円寺など) ・西荻窪周辺 ・明大前周辺(下高井戸・永福町・代田橋・東松原) ・練馬 まで絞りました。 これ以降がなかなか絞れなく困っています。 周辺と書いてあるものは、駅から自転車で5分くらいで中央線や明大前など便利な沿線に出れる場所であればどこでも構いません。 条件は、 ・家賃は6万5千円以内。(練馬は6万。) ・近くに、スーパーや食材を売ってる場所が有る(できれば安くて新鮮) ・街の雰囲気が良く住みやすい。 ・新宿に15分くらいで出れる。 ・ある程度きれいな部屋が多い。 ・駅まで行くのに自転車で走行しやすい。(人ごみや自転車走行禁止が駅まで無く進みやすい所。) です。 アドバイスお願いします。

  • カリフォルニアCommunity College5

    アメリカ カリフォルニア州に留学予定です。 以下の大学について何か知っていることがあれば 情報をシェアして頂けると幸いです! .De Anza College .Monterey Peninsula College .Foothill College 1.学校の評判、2.周辺の街について、3.生活費(物価)について等 教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 都営新宿線(森下、菊川、住吉)、都営大江戸線(清澄白河、門前仲町)

    現在、都営新宿線の「森下、菊川、住吉」、大江戸線の「森下、清澄白河、門前仲町」あたりで新居を探しています。その辺りの街についてほとんど知らないので、街の特徴や雰囲気をご存知の方、教えて下さい。 気になる点は、 (1)駅周辺に夜遅くまで営業している食料品が買えるお店があるかどうか (2)朝8:00~8:30位の大江戸線の混雑具合 です。 その他、車がないので、休日など自転車または徒歩圏内で生活必需品を購入しやすい街がいいなと思っています。 ささいな情報でも結構ですので、教えていただけると幸いです。 ちなみに、家族は、初台(新宿線)と大手町(半蔵門線)に勤務しています。