• ベストアンサー

ロングビーチって??州立大学

どうも。 ロングビーチの州立大学に行く予定なのですが、質問です。 町はどんな雰囲気ですか?大きな街ですか?それとも、和めるような砂浜ありの良い街ですか?人ごみは多いですか? 公共交通機関はととのっていますか? 気候はどうですか?年中暖かいですか?海に面していますが、風は強いですか?サンフランシスコみたいに変なな気候ではないですか?雨は降りますか? ロスなどと比べると違う気候ですか?? 治安はどうですか?少し悪いと聞きました。大学内、周辺はどうでしょう?図書館が朝まで開いているみたいなので、、、。。 車は必需品でしょうか?自転車や、原付では足りませんか???坂など、自転車にはつらい道がたくさんありますか? 大学の寮の様子が知りたいです。部屋の広さ。住み心地。大学の中にある?それとも周辺?? 海、砂浜について。 夕方にたそがれることはできますか?ゆったりと^^; サーフィンはできますか?サーフィンに向いた海、気候ですか?こちらの海は汚いですけどね; 人ごみがおおいですか? 風が強いですか? 大学から海は近いですか?簡単に行けますか? あと、この州立大学はアートに強いと聞きました。グラフィックデザイン、写真などとっていられる方いますか?そうゆうめんで、良い学校ですか?? むちゃくちゃ質問しちゃいましたが、 1つでも答えられるものがあれば1つでもいいのでご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biochan
回答No.2

ロングビーチは州立大学の1つで、LongBeach Stateとも現地では言われています。ここの語学学校は、すごくよくできていて、ほんとに勉強になります。特に、上のクラスは語学学校の授業が単位になります。また、ほとんどの学生が大学院生であったりします。 ロングビーチ市は空港から、やく25分くらい南下したところに位置し、名前のごとく、ビーチです、ですが、サーフィンはそんなにしていなくて、サーフィンはやはりそこから、約15分から20分車でいったら、ハンティングトンビーチが有名ではないでしょうか?ちなみに、ロングビーチから車で15分北上すると、日本町なので、なんでも、日本のものが手に入ります。 車は絶対必要です。車がないと生活事態ができません。しかし、ロングビーチの学校の駐車場はとても小さいので、駐車する所を探すのが大変です。したがって、ドミトリーで生活をするのをお勧めします。 この学校は確かにアートが強く、大学院もあります。また、このほかにも州立大学のノースリッジ校も確か、グラフィックアートは強かったと思いますが。 参考になれば

yuki_ongaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。サーフィンは15分いったところですか、、、それでも近いですね~^^  しかし、車が問題ですね。保険などいろいろいるみたいですし。原付でがまんするか、、、、、^^; 日本街も近くにあるんですね^^すごい便利そう。 それもなにも、車あってのことですよね。

その他の回答 (4)

• kununo
回答No.5

ロングビーチのダウンタウンはロサンゼルスよりも洗練されていて大都会という感じでパーキングにも苦労する感じですがCSULBからは離れていて自分から行かなければ別に関係ないと思います。あとは学校周辺も含めて住宅地が多いのではないでしょうか。有名なSFやWLAよりもゲイが一番多く住んでいると聞いたことがあります。気候はLAとたいして違わないと思いますが夏は内陸よりも比較的すごしやすいいと思います。ロングビーチの海に行ったことはありませんが近くのハンティントンビーチなどは有名です。近いと言っても車がないと行きにくいとは思います。ESLの日本人学生で車を持たないで寮から通学してる人も多いとそうなので不可欠ということはないと思いますが行動範囲が限られてくるしあるとないとでは便利さが全然違います。サーフィンするんならやはり必要でしょう。生徒がほとんど大学院生ということはないと思います。今は知りませんが7~8年前は8割以上がアンダーグラッドでした。(UCLAは半々ぐらいでした。)どうせわかるので余計なことかもしれませんがCalStateの場合、卒業までに確かWPEとかいう英語の試験に受からないといけないのですがこれが結構難しくなかでもロングビーチ校は難しいらしく、卒業の単位を全て取ってもこれに受からないために卒業できない日本人もいます。(私の知り合いにもいました。)老婆心ながら早めに調べた方が良いと思います。

• biochan
回答No.4

基本的に車の保険は25歳までは高いです。年間にして30万ぐらいは覚悟しておいた方がよいとおもいますよ。でも、詳しくは分からないので、下の添付サイトで調べください。ちなみに21歳以下はすごく高いです。寮生用にパーキングがあるので、大丈夫です。

参考URL:
www.aig.com
  • biochan
回答No.3

原付ってこっちでは基本的に走ってなくて、高速道路を基本的にいつも走るので、車が必要不可欠だと思います。車の保険は日本と違ってすごく簡単です。電話でもその場で購入できるくらいです。なので、ロスのどこへとお考えなら、車購入は絶対必要ですよ。約50から60万程で5-6年落ちの車が買えると思います

質問者

お礼

そうか~。高速が走れないんですね~。サンフランシスコでは原付ちょくちょくみるんですがね。やっぱりそっちでは高速が便利ですもんね。 行くころには21歳ぐらいになるとおもうんですが、保険は高いときいてましたが、簡単なのは簡単なんですね。最初は学校の寮に住みたいのですが、車OKなんですかね?

• donna13
回答No.1

California State University,Long Beach で良いんですよね? キャンパス内のことでしたら、だいたいここで分かると思います dormitoryのことなども検索すれば出てくると思いますよ すでにCSULBに行くのが決まっているのですか? それともCSULBと他を比較検討したいのですか? 行くのが決まっているのなら、学校に手紙なりEメールなりを送ってみるのもいいですよ

参考URL:
http://www.csulb.edu/
質問者

お礼

どうもです。 どこの大学にいくかは今は考え中です。気候や街の住みよさなどに重点を置いて決めていきたいとおもっています。そちらのサイトでも調べてみます。