子宮筋腫の手術について

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の手術は心配ですか?手術の方法や術後の痛みについて教えてください。
  • 子宮筋腫の手術における心配事や研修医の内診について教えてください。
  • 風邪をひいている場合、子宮筋腫の手術はできるのでしょうか?風邪薬の飲み方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術について

あまりに心配なので教えて下さい。 あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出) 盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。 夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。 手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか? 血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。 何も言われないということは、平気ということですか? 当然、手術後は痛いんですよね? あと生理中に当たるかもしれないのです。 大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。 わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、 研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか? 今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。 風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか? 市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。 どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか? 簡単というのは『する先生が言う』のは許されると思いますが、しない者が言うのははばかられます。しかし通常生命に危険が及びやすいか?とか特殊な技巧がとりわけこの手術に必要なものか?といわれれば『否』だと思いますし、子宮筋腫の手術は全摘、核出ともに産婦人科の経験豊富な医師が執刀または監督していればめったなことは起こらないと断言できます。そういう意味で安心されて結構だと思いますよ。 >当然、手術後は痛いんですよね? 冷静に答えて、当たり前です。 もちろん痛み止めの使用など適正に管理していただけますから…頑張ってくださいとしか申し上げようがありません。身内のものは翌日から痛いなりにも歩いておりましたから… >生理中に当たるかもしれないのです もともと出血管理が難しい方であれば回避理由にあたることもありますし、子宮の内腔を触るのであれば検討もされますが、子宮の外側からのアプローチであれば問題ないと言われると思いますよ。 >研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか? 希望を伝えることは可能です。しかし、研修医も診療の戦力であり必要な検査を拒否することは、検査そのものを拒否することと同義のこともあります。また大学病院のような『教育機関』であれば、厳密に言えば玄関に書いてある(←病院の入り口に例外なく書かれているはずです。)ように『協力を求められる』のが道理です。 >風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか? 麻酔の原則、疾患の性状から考えて回避の理由になります。麻酔医の判断ですが、教科書的には回避するべきものです。 専門外なので一般人としてのコメントです。

maron-chocola
質問者

お礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございます。 執刀してくれる先生に手術はどうか聞いてみたのですが 「お腹を切るんだから、出血はするし大変なんですよ。簡単ではないです」 と怒られてしまったんです。 でも、ずっと診察してもらい、経験もかなりあるようなので 心配しなくても大丈夫かな、って少し安心しました。 研修医のことは、一応やんわりと伝えてはみますが、諦めもつきました。 あまり心配しても仕方ないようなので、心を落着かせて頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

  • 子宮筋腫摘出手術UFE

    子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか? 薬での治療方です。 専門知識のあるかた教えてください。 子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。 (大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    今月末に母が子宮筋腫の手術をします。 筋腫が卵ぐらいの大きさで子宮全摘出するのですが、手術後に後遺症などは残るのでしょうか?? また、子宮筋腫という病気はかなり深刻な病気なのでしょうか? まったく知識がなく恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう