• ベストアンサー

画家はなぜ女の人のハダカを描くの?

と言う質問を子供(小学生以下)から受けたらどう答えますか。 真面目な回答でも、「『先生に聞け』とはぐらかす」というような回答でも、ジョーク風の回答でも結構です。子供のころ聞いたことがある人、子供に聞かれたことのある人の経験談も大歓迎です。 ちなみにhoragaiの母は、小学校低学年のころの妹にこの質問をされて、「女の人のハダカはきれいだから」と答えていました。 外国のジョーク集では息子に聞かれた父親が「愛人に毛皮を要求されるのにうんざりしたから」と答えています。 「子供のこんな質問をあしらうことなどわけもないぜっ」と言う方には第2の質問 マネの「草上の昼食」(ご存知無い方は下のURLでどうぞ)のような絵を見て「どうして女の人だけハダカなの」と聞かれたらどう答えますか。(こういう構図の絵は現代アートでは珍しくないですね) http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000819.htm *「芸術」や「教育」より面白い回答が来そうだと思ったのでこのカテゴリーに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

補足しますね。 私は絵を学んだ者ですが、描く側の人間から言わせれば男の裸も女の裸も絵にしてみたいものです。 動物の肢体を美しいと感じるのと同じで、生命を持った肉体は男のものであれ女のものであれ絵を描く人間の目には美しいと感じられるし、美しいものであれば描きたいと思います。 しかし男の裸は、前述の理由で作品にしたところであまり見てくれる人がいない(=世間からよしとされない)ので、描かれる事が少ないです。 世間に対して発表される作品ではなくて、デッサンなどでは画家も男性の裸を描く事が多々あります。 安井曾太郎が男性裸体の凄く良いデッサンを遺してます。 デザイン系じゃなくて、絵画系の美大生に男性の裸を描く機会を与えれば喜んで描いてくれますよ。 戦う女性の絵画は、ダヴィッドの『サビニ』とか・・・古典作にはそれなりにあります。けど、誰でも知ってる有名作品っていうのがあまりないかもしれません。 余談ですが男性の裸をきちんと作品として描いている画家もいます。ワイエスとかサージェントとか。 つまり画家は人間の体が好きだから裸を描く、でも男性の裸は世間からあんまり許容されないから作品として少ないって事です。

horagai
質問者

お礼

結局のところ画家にとって美しいと感じられるものであるから描くというのが子供に対する説明でも一般的な解説としても妥当なところですね。 ただ、男女に限らず人間の裸体を描くのは西洋の画家だけだった(少なくとも近代以前は)という理由は今一つわかりませんが… 人間の裸体に美を見いだす感性が(多分古代ギリシャの感性だと思いますが)受け継がれた結果であって、他の地域にはそういう感性が元々なかったということでしょうか

その他の回答 (10)

回答No.10

回答1:飲み屋のツケがたまったから。 回答2:二人とも裸だと食事どころではないから。

horagai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >飲み屋のツケがたまったから。 ツケがたまったのは画家の方でしょうか。モデルの方でしょうか。 >二人とも裸だと食事どころではないから。 あ、これは「草原の昼食」に対する回答ですね。なるほど。でもあの絵の女性は隣の男を拒否しているような感じに見えますね

回答No.9

だいぶ前ですけど、草上の昼食をもじった写真作品を見たことあります。 構図その他はすべて草上の昼食と同じなんですけど、男が裸で女が着衣なんですぅ…何とも奇異な印象でした(^^;) 絵画の世界においては、男性は常に武装した姿で描かれるのがセオリーだったそうです。裸で描かれる場合も筋肉美ばりばりでないといけなかったそうで。 男性が無防備な姿を晒すのはよしとされなかったからなんですね。 つまり、男性が裸で描かれないのは男性に課せられたジェンダー故の事情みたいです。 これに対して女性は無防備な姿でも武装した姿でも美しいとされたようです。 ドラクロワの『民衆を導く勝利の女神』は有名ですが、意外に女性は戦う姿で描かれる事もあったようです。 でも実際女性が剣を持って戦う事は殆ど無かったはずですけどね…実際無くてももしあれば美しいものとして描かれたのでしょう。 余談ですが、エロ本代わり…についてですが、特に教会の規制が厳しくて宗教画以外は御法度、勿論裸婦画なんてとんでもない!っていう時代には聖母マリアよりマグダラのマリアが好んで描かれたそうです。 マグダラのマリアは元々娼婦ですから、ちょっとばかりセクシーな姿で描かれてもお目こぼししてもらえたようで(笑)聖母マリアはがっちり服着てますからねー(笑) ジョーク回答では、、、そっすね。 女の人は白くて柔らかそうでスベスベで、見てると触りたくなるけど、男の人は黒くて固そうでゴツゴツで、見てても触りたくならないから…ってのはどうでしょ?

horagai
質問者

お礼

>男が裸で女が着衣なんですぅ…何とも奇異な印象でした(^^;) そ、それは…見たくない…(^^; >男性が裸で描かれないのは男性に課せられたジェンダー故の事情みたいです。 なるほど。でもこれは男性の裸を描かない理由ではあっても女性の裸を描く理由にはならないですね。 戦う女性の絵画って私には例示された「勝利の女神」以外に思い浮かばないのですが、他にどんな例があるんでしょう。 >ジョーク回答 あ、いえ、はい、ども。えー御回答ありがとうございました(汗)

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.8

まず、真面目に答えるとすると... ひとえに“裸婦像”と言っても作者・作品によりその意図はマチマチでしょう。共通項として“描く理由”を一般定義することはナンセンスです。目に見る機会の少ない裸という“タブー”を目前にさらすことで注意を引こうという意志は多かれ少なかれあろうかと思いますが、その目的として伝えたいメッセージについては個々の作品でそれぞれの鑑賞者が憶測して楽しむ部分だと思います。第3者による解説も“大きなお世話”でしょう。 マネの「草上の…」では強い違和感が描かれていますが、この“違和感”は絵画表現上大切な点で、なにかのメッセージが込められている場合が多いです。 ならば、子供に問われて答えるならば... 「女の人の身体は綺麗だから」 あたりが無難なんでしょうね。 (ここからは質問の意図から離れるかもしれません) 「子供に聞かれてどう答えるか」は その“子供”に対する“性教育”をどうするか によるとおもいます。 幼いうちから全てを見せるスタンスならば 異性の身体への興味について真面目に説明することが大切だと思います。 また、裸体をタブーと教えるならば、幼いうちから裸婦像を見せることはひかえたほうがイイかもしれません。

horagai
質問者

お礼

「専門家」の方からの御回答ありがとうございます。回答履歴を拝見するとコンピューター関係でも「専門家」のようですが、デザインやイラストレーションのお仕事をなさっているのでしょうか。 >ならば、子供に問われて答えるならば... >「女の人の身体は綺麗だから」 >あたりが無難なんでしょうね やはりそれが妥当な所なんでしょうね。 >また、裸体をタブーと教えるならば、 少年漫画にも公然と女性のハダカが描かれているような現在においてそれは難しいでしょうね。

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.7

再度、登場です。 スイマセン!「モネ」じゃなくて「マネ」の「草上の食卓」でしたね。 間違えてると説得力がないので・・・ ちなみに私の大学は美術学校ではなく、普通の大学なんですが、一般教養で美術系の授業があって、おもしろそうだな~と思って取った程度の知識なので、説明で間違ってるところがあるかもしれません。ちょっと、印象的なエピソードだったのでたまたま覚えてました(笑) 子供に聞かれたら「見たい人がたくさんいるからだよ。おとうさんも大好きだよ。」と言いましょう(爆) では。クレフ

horagai
質問者

お礼

>子供に聞かれたら「見たい人がたくさんいるからだよ。おとうさんも大好きだよ。」 >と言いましょう(爆) 奥さんに睨まれたら、「でもおかあさんのハダカほど好きじゃないけどね」と付け加えましょう。(笑)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

horagaiさん、こんばんは! これは学校の授業(大学)で聞いた話なのですが、大人向けの説明です。 昔ってエロ本ないですよね。だから、平たく言えばエロ本の代わりです。サロンにおいて芸術と称し公然と猥褻物が見られるわけです。そういう需要があったから描いていたのだと思います。(画家も金が必要ですし) ちなみにモネの「草上の食卓」という絵は女性が鑑賞者をじっと見つめていますよね。モネ以前の絵には裸が描かれていても、視線がこちらを向いているものはないそうで、モネは上記のことを暴く為の挑戦的な作戦だったそうです。つまり、個展をみる人に対し「偉そうな顔してるが、裸を見にきてんだろ!」ということを訴えかけるようなものだったそうですよ。 子供にはちょっと難しい話ですね(笑) では。クレフ

horagai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 エロ本がわりですか。ミもフタもない理由ですね(爆) たしかに子供には難しい理由です。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.5

・お父さんにダッコされるのと、お母さんにダッコされるのどっちが好き? (たいていは、お母さんだと思うけど。) ・女の裸体は男に比べて、丸みをおびていて曲線がきれいと思う人が多いからヨ。 ・自分が画家だったら、オトコとオンナ、どちらを描いてみたい? (オトコのヌードは性器がモロみえちゃうので、グロい。と想像するハズ。) ・オトコのヌードの絵をお部屋に飾ってみたい? ・世の中男性優位社会だから、女性を描いた方が、認められやすいからヨ。 何て答えていいのかわかりませんが、女性画家も多くいますし、女性を描いている人は多いと思います。 うー、女性の体には繊細な線の細さがあるのでデッサンの鍛錬にも適しているだろから、技術的にも画家の精神面も表現しやすいからだと思います。 気が利いた回答でなくてゴメンナサイ。

horagai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >お父さんにダッコされるのと、お母さんにダッコされるのどっちが好き? ん?ちょっとピント外れのような… >・女の裸体は男に比べて、丸みをおびていて曲線がきれいと思う人が多いからヨ これが一番妥当なところでしょうかね。 >・自分が画家だったら、オトコとオンナ、どちらを描いてみたい? >(オトコのヌードは性器がモロみえちゃうので、グロい。と想像するハズ。) >・オトコのヌードの絵をお部屋に飾ってみたい? うーん。これはどっちかというと大人の発想ですね。子供を納得させるにはいまいち弱いと思います。性器がモロ見えだとグロい、と子供が考えるでしょうか。それにオトコのヌードでなくてもグロい絵はたくさんあるし。 >・世の中男性優位社会だから、女性を描いた方が、認められやすいからヨ。 フェミニズム的な視点から見ればそういう答えもアリかもしれませんね。 >女性の体には繊細な線の細さがあるのでデッサンの鍛錬にも適している これはその通りだと思います。微妙な曲線の書き方や、陰影の付け方などを練習するにはうってつけの素材ですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

>>「石膏のトルソを画くよりは面白いだろう!」 >>でも「なにが面白いの」とさらに突っ込まれたら困りますね。(^^; 素直でない子供は悪い子です・・・「石膏の方が面白いのかっ?!」といって脅しましょう。。。 >>[マネ]は女性の衣服が透明に見える特殊な能力を持っていたという説明 >そ、それはかなり無理があるのでは…(^^; 私の願望にケチをつける気ですか(脅)....(爆)!

horagai
質問者

お礼

>「石膏の方が面白いのかっ?!」といって脅しましょう。。。 最後は大人の権威で無理矢理納得させるわけですね(^^; >私の願望にケチをつける気ですか(脅).. あ、Eivisさんの願望でしたか (^^; でもそんな能力があったら見たくないものまで見えてしまったりして…(爆)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

「石膏のトルソを画くよりは面白いだろう!」位のところでしょうが、デッサンの初心者には白い石膏像の方が影などとり易いです。 [マネ]の絵のほうはまともに時代背景やら、なぜ社会風刺的な意図があったのかなどと言うとツマラナイ話しになるでしょうね。 ・・・たぶん[マネ]は女性の衣服が透明に見える特殊な能力を持っていたという説明でもしないと治まりがつかないのでは。。。!?

horagai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「石膏のトルソを画くよりは面白いだろう!」 でも「なにが面白いの」とさらに突っ込まれたら困りますね。(^^; >[マネ]は女性の衣服が透明に見える特殊な能力を持っていたという説明 そ、それはかなり無理があるのでは…(^^;

noname#2787
noname#2787
回答No.2

子供が求める答えを想像しつつ選ぶとは思いますが、 『画家は自分が描きたいと思ったものを描いてこそ初めて鑑る人を感動させられるから』が基本になると思います。 筋肉美を誇る男性を描くのも美しい景色を描くのも…作者が感動していることは共通です。美しいから…は作者が美しいと感じ、観衆に伝えたいと思った、形として残したいと思ったと言い換えられると思います。 またこの考え方を発展させると『画家は自分の伝えたいことを直接間接的に作品に託して述べる』とも言うでしょう。裸婦像に限らず、一見意味をなさないような絵画にも意図があると考えさせたいと思います。子供の感性ならもっと多くのことを感じ取るかもしれません。 草上の昼食の件ですが…『間接的に伝えたいこと』があったからに他ならないと思いますよ…それが単に奇異な印象だけなのか、シニカルな風刺なのかは学のない私にはわかりません。 ジョーク風味の回答としては 『自分の彼女にダイエットして欲しいとは言えない気弱な人だから(画に描いて訴えてる)さ…』ってのはどうでしょうか?

horagai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >『画家は自分が描きたいと思ったものを描いてこそ初めて鑑る人を感動させられるから』 >『画家は自分の伝えたいことを直接間接的に作品に託して述べる』 >とも言うでしょう。裸婦像に限らず、一見意味をなさないような絵画 >にも意図があると考えさせたいと思います。 芸術の本質に迫る御回答ですね。教育の観点から考えるとこれが模範回答のように思います。 この観点からすると「草上の昼食」はシュールレアリズムの一形態と解釈させるべきでしょうか。 >ジョーク風味の回答としては >『自分の彼女にダイエットして欲しいとは言えない気弱な人だから(画に描いて訴えてる)さ…』 わははは。面白いです。これいただきます。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは 質問の回答とは少し違っていますが、多分同じ種類の話だと思いますので回答させて頂きます。 自分は男ですが、まだ10歳くらいの頃の話です。 小さい頃から絵を書くのが好きで、絵本の挿絵など気に入った物があるとそっくりに書くのを楽しみにしていた頃の話です。 まだその頃の自分は何の知識も無かったのですが、女性の裸の写真を見て絵を書くのも好きでした。 ある日とても綺麗に女性の裸の絵が描けたのがうれしくて喜んでいた時、親父がその絵を見るなり破り棄ててしまいました。 その時は、理由もわからずとても悲しかった記憶があります。 今でもそうですが、女性の裸はとても綺麗だと思います。

horagai
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >親父がその絵を見るなり破り棄ててしまいました。 >その時は、理由もわからずとても悲しかった記憶があります わかる。わかりますgould09さんのその気持。(T_T) でも父親の気持もわかる気がする…

関連するQ&A

  • 男の人って上半身裸になるの恥ずかしいですか?

    いろんなところで男の人の乳首の質問があがってますが、 そもそも男の人って、上半身裸になるのって恥ずかしいですか? あたし(女)は20歳ですが、そんなに裸になるの恥ずかしくありません。 男女の水着とかは、男の人は上半身裸ですが、女の子は違います。 女の子って園児でも小学生でもいっちょまえに隠しますよね? あれってどう思いますか?? 何が基準で、男の人は上半身裸の水着なんでしょうかね。 男の人でも女の人でも、いろんな意見お待ちしています。

  • 好きな人(男性)の裸は見たいですか?

    先程次のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884212.html 似たような質問をまた女性の方にさせていただきます。 先程の質問に対する回答では、露出狂の裸はどんなにかっこいい人でも見たくないという方が多かったですが、それならば、自分がつきあっている、もしくは恋愛感情を抱いている男性の裸(特に下半身)は見たいと思うものなのでしょうか?

  • 女なのに女性の裸を見て自慰行為

    私は女なのに、女性の裸に興奮してしまいます。 おかしいでしょうか? 幼稚園の頃から少しアダルトなことに興味があり、気づいたら自慰行為を覚えてました。その際想像するのは必ず女性のヌードでした。 SNSを見てても胸や太もも、くびれが見える服を着た女性を見るとムラムラしてきて、裸を見たくなってしまいます。(申し訳ない) AVを見る時も完全に男性と同じ視点で興奮をしていると思います。 私は女性のアングルや体位、シチュエーションの趣味など男みたいな性癖もあります。気に入ってるAV女優もいます。 しかし恋愛対象は男性です。 女性を好きになったことは2回ありますが、それはごく稀で基本的に男性が好きです。 しかし、男性の裸には全く興味がないです。 もし好きな男性と行為をするとなった時、 普段女性のヌードを見てる時の“ ムラムラ”は相手の裸が男である限り感じないと思います。 何度か女性向けAVや好きな男性との性行為の想像をして試みましたがあまり興奮できなかったので、私は男性と同じく女性の視覚的なエロに反応することが分かりました。 こんな話実際に出来ないし、周りにもこんな人がいるか分からないのでずっと考えていました。 理解できない人からしたら釣りのような質問ですが最後まで読んで下さりありがとうございました。 私と同じ方、謎がとける方がいましたら回答お願いします。

  • 女性の裸を描くのに抵抗があるのですが。

    こんにちは。(こんばんわ) 最近、絵画と並んでイラストにも力を入れています。 しかし恥ずかしながら、人体が上手く描けません。 なので漫研の部長(美術科の学校)に相談してみました。 あまり親しくは無いのですが二つ指摘してもらいました。 (1)デッサンがくるっている。 (2)男性と女性の描き分けができていない。 対策を聞いたところ、1は練習しかないそうです。 そして、2のほうは裸の人の資料を見ながら描いてそれを参考にするといいのではないかと言われました。 しかし、昔から裸どころか水着とかでも恥ずかしいので困っています。 自分で描くとなると余計に集中なんてできないのですが・・・。 父親が厳しい人なので異性に気が行くのは淫らだと教えられてきたせいだと思います。 絵に興味が無かったころは、絵画作品や彫刻作品に裸の人物が多いのがおかしなことのように思っていたくらいです。 でも、やはり絵を描き始めて人間のアウトラインや構造を知ることは重要だと感じています。 自分は男なのですが、そういうものを極度に恥ずかしがるので友人にもよくからかわれていました。 しかし、本当にそういうのがダメなんです。 男性、女性にかかわらず異性を描く練習に裸を描く人は多いのでしょうか? もし、そういう練習をせずにかける人とかがいたら教えてください。 アドバイス、ちょっとした意見でもなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • セックスするときに裸になる理由

    AVを見ていると、セックスのとき男女共裸になってするのが多い気がします。 もちろん、女の人の胸というかヌードのほうがエッチな気がしますが、エッチの目的が「子供を作ること」だったら別に服を着ていてもいいような気が。 男はチャックから出せばいいだけで、女のほうもズボンでチャックだけ下げれば挿れられそう・・・・ですが、裸になるのは理由があるんでしょうか?

  • 裸で自転車に乗っている人限定で回答願います

    毎度お世話様です。当方、フラットバーロードに乗っています。 この時期は暑いので昼夜問わず通勤を含め、自転車にはサンダル・ 短パン・上半身裸で乗っています。しかし、回りにそのような人が いないのです。 私は会社では変な目で見られていることが多いのですが、他の方は どうでしょうか。特に子供には必ずと言っていいほど「あっ、裸だ」 と言われます。余談ですがこんな格好でも、サイクリング ロードではロードバイクをガンガン抜き去ります。信号待ちで追いつ かれたときは「速いですねー」とか声をかけられます。 もし同じように裸で乗っている方がいましたら、周りの方の反応等 お聞かせ願います。 ※裸はやめたほうがいい等の回答はご遠慮願います。

  • 父親に裸をみられました

    私は中学生の女子です。 先ほどおふろをあがって裸でドライヤーをしていると父親が横にいました。 私はドライヤーをしながら携帯をさわっていました。すると視線が感じて、横をみると父がいました。父は少し焦ったかんじで「お、あ、ごめん」など言って立ち去りました。 私は、あんまり恥ずかしいとか思ったことがなくて、裸を男の人に見られるなんて抵抗なかったんですが、父が焦ってるのを見てなんだか少し恥ずかしくなってきました。 だって胸はでてるし、普通の中学生だし思春期だし、なんだか顔あわせずらいです。。 そこで質問です。男の人ってだれでも女の体に興味あるものなんですか?それが父親でもですか? 男の人に対して失礼きわまりない質問、下品で不愉快な質問ですが答えてくださると嬉しいです( ´_ゝ`)

  • タイトルも作者もわからない絵

    絵の構図はなんとなく覚えているけどタイトルも作者の名前もわからないのもがあります。何という絵かわかる方がいたら教えてください。 確か、こんな感じ ・シュールレアリズムの絵 ・作者は多分日本の人だったと思う ・海の波打ち際と砂浜の背景の前に、首から上くらいと太ももから下くらいが無い女の人の裸の胴体が横になっている 貝殻とかも、あったかも…

  • 簡単にハダカになる彼女

    以前質問したのですが、表現が足らなかったので、改めてお聞きします。宜しくお願いします。 相談は、私(大学生)の12歳上の彼女のことです。なぜ年が離れているかと言うと、彼女は私の高校の先生だったからです。もっとも、外見では20代くらいに見えるので、人から見ればそんなに年の差を感じないそうですが。 最近彼女の行動がちょっと大胆すぎて困ります。例えば ・部屋でじゃれていてちょっといい雰囲気になるとすぐにシャツとブラを脱ぎ捨てておっぱいを丸出しにして、上半身裸のまま甘えてきます。 ・部屋に泊まらせたとき。お風呂上がりにバスタオルを巻いて出てきたのですが、私の前でそれを突然「じゃーん」と外してハダカ(パンツも履いていない)を見せつけてきました。私が恥ずかしがって目を逸らすと、「なにその反応、可愛い」といって、ハダカのまま抱きつかれました。 ・一緒にお風呂に入る時、「身体洗ってあげる」と言われたので任せたら、タオルではなく、石鹸を付けたおっぱいで身体を撫でまわされました。 もともとそういうことにはちょっと奔放な人です。以前に、私がまだ高校生の頃、教室から離れた準備室(ほとんど人が来ないところ)に荷物を一緒に持って行ってあげたら「手伝ってくれたお礼だよ」と言って唇にキスをしてきたこともあります。 私も彼女のカラダ目当てでつき合っている訳ではなく、真剣に悩みを聞いてくれるし、適切な助言をくれる頼もしい面もあります。ただ、最近の彼女の行動はちょっと刺激が強すぎます。外ではむしろ品よく振る舞う女性(結構お嬢様育ちなので)なのですが、二人きりになると本当にすぐハダカになっちゃうので……。勿論、Hをするようになってから日が浅くて彼女のカラダになれていないというのもありますが、もうちょっと恥じらいを持って欲しいなと言うのが本音です。 彼女にはどう話したらいちばん適切でしょうか?

  • 画家を探しています

    画家を探しています。 情報が少なく申し訳ありませんが、私の見た絵の特徴以外、 その方のお名前、代表的な作品名等、全くわかりません。 私の見た絵は、 ・すべてモノクロで描かれている ・背景が星空(月は無かったように思います) ・建物は白く、装飾等一切無し ・白く楕円の形をした、人をあらわしたようなものが描かれている (一枚の絵に1体、または2体いる) 以上が覚えている限りの特徴です。 そして、日本人画家で、作られたのは昭和か平成。 絵の大きさはたてよこ共に50センチ以下だったと思います。 あいまいでわかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 うまく絵に表せず、お絵かき添付できませんでした・・・。 お暇なときで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう