-PR-
解決済み

LAN が不安定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19703
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (128/221)

PC 2台(両方WINDOWS-ME)でLAN を組み、CABLE TV(CABLE MODEM)でINTERNETをしています。
internetは安定してつながるのですが、PC同士が時々しかつながりません。
TCPIPの設定は自動取得になっています。(CABLE TVで設定するように言われています)
ホームネットワークウィザートで設定を何度もやり直しているのでがうまくいきません。
もちろんHUB、ストレートケーブル、LANカード(それぞれのPCに一枚ずつ)の接続は問題ないはずですが
原因がわかりません。
参考として、PCは、IBM APTIVA 20J(98 PRE-INSTALLからMEへVERSION-UP)とIBM THINK-PAD i SERIES 1800(ME PRE-INSATLL)を使用しています。
せっかく、もう1台購入して楽しみにしていたのにこれでは宝の持ち腐れになりそうです。
LANは初心者に近いのですが、興味だけは人一倍ありますどなたか助けて頂けますでしょうかよろしくお願いします。
P.S上記以外に必要な情報があれば補足します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

パソコン間のプロトコルは何をお使いですか?
CATVの場合、「宅内のLANはTCP/IPでは組めない。NetBEUI等を使用のこと」というケースを聞きました。
CATV側の接続マニュアルに、そのような記載はありませんか?
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

回答頂きましてにありがとうございます。
LANと言えばTCP/IPしか頭にありませんでしたが、tecchiさんのおっしゃるとうりNetBEUIを両方のPCに追加してから安定してLAN接続ができるようになりました。
解決のきっかけをくださいまして本当に感謝感激です。
ただ、ひとつ疑問なのはNetBEUIがなくても時々ですがLAN接続できていたのはなぜなのかよくわかりません。
TCP/IPのプロトコルでできていたのでしょうか、わがまま
ついでで申し訳ありませんが考えられる理由を教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-18 21:34:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

NETBEUI を入れた方が早いのは早いと思います。 ちなみに、2台Internet 接続していいCATV ですか? TCP/IP であれば、 winipcfg を実行して2台のIPアドレスをメモ。 c:\ ping 相手のIPアドレス で ping が通るかどうか確認。 通れば c:\ tracert 相手のIPアドレス でどういう経路で相手に届いているのか確 ...続きを読む
NETBEUI を入れた方が早いのは早いと思います。
ちなみに、2台Internet 接続していいCATV ですか?

TCP/IP であれば、

winipcfg を実行して2台のIPアドレスをメモ。

c:\ ping 相手のIPアドレス

で ping が通るかどうか確認。

通れば

c:\ tracert 相手のIPアドレス

でどういう経路で相手に届いているのか確認。

CABLE MODEM ってルーティングしてるのかな。
CABLE MODEM ってIPアドレス持ってるんですか?
持ってるならそれを GATEWAY にすればうまくいきそうな。

c:\route print

の結果を見せて貰えればもう少しわかるかも。

役に立たんですね。すみません。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

PC同士が時々しか接続できない・・・というのは具体的に どういうことでしょうね。 1.pingが届かない 2.ネットワークコンピュータで他のPCが見えない 等の場合が考えられると思います。 1の場合は補足してください。 2の場合は何度かF5を押して見てください。 それでも駄目ならpingを試してから補足してください。 当然全てのPCに「Microsoftネットワーク共有サービス」が ...続きを読む
PC同士が時々しか接続できない・・・というのは具体的に
どういうことでしょうね。

1.pingが届かない
2.ネットワークコンピュータで他のPCが見えない

等の場合が考えられると思います。
1の場合は補足してください。
2の場合は何度かF5を押して見てください。
それでも駄目ならpingを試してから補足してください。
当然全てのPCに「Microsoftネットワーク共有サービス」が
インストールされているかどうかもご確認を。

多分、私の認識ですと、ケーブルモデムというやつはただの
回線終端装置で、ルーティングも何もないと思います。
(最近、ここで色々話を聞くと段々得体が知れなくなって
ゆくのですが・・・)

CATVのことは良く知らないのですが、私ならばこうする、という感じで書きます。
ここでは、ケーブルモデムが単なるDTEとして話を進めますが
CATV業者からローカルIPを割り当てられているなら、勝手に
TCP/IPでLANを作れません。
かといってNetBEUIにすると、後でMacやLinuxを接続するのに
面倒になってしまいます。
諦めて他のプロトコルを使うか、自前でゲートウェイを作って
そこでネットワークを一旦区切る必要が出てきます。
(また、CATV業者によってはいちいちMACアドレスを検査して
LANを勝手に作れないようにしてあるところもあるとか)

例:
ケーブルモデム-(NICを二枚もつPC)-HUB===その他のPC

NICを二枚もつPCというのが、ルータの役目を果たします。
必要ならプロキシサーバーを稼動させておいて下さい。
ルータPCの、二枚目移行のNICについては、CATV業者からの
案内は無視した方がよいでしょう。
LANの設定と、CATV接続の設定が混乱しないほうが後々有利
だからです。
各その他のPCのTCP/IP設定の「ゲートウエイ」にはルータのローカルIPを
入れておけばいいでしょう。
後は、

・各端末のIPを固定で設定
・必要ならブラウザなどのプロキシ設定

をすれば、問題なくなるでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ