• ベストアンサー

カニみそが多い毛蟹の見分け方は

活毛蟹を購入する際、カニみそが多く入っているかいないかを見極める方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。一つ買って甲羅をあけてみるのがベストなんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

YQU04147 さん、こんにちは~☆♪ 『カニみそ』と言えばやはり『毛蟹』が最高の美味ですよね。 私も大好物のひとつです。 (^ー^)ノ この時期の「ズワイ蟹」「タラバ蟹」を焼カニで食するのも最高ですが。。。 【見分け方】 # 「堅ガニ」の方が美味であり「みそ」が沢山詰まっています。 「堅カニ」と「若カニ」については下記のURLをご参考にしてください。 http://www.rakuten.co.jp/kaniyudemeijin/105274/105470/ http://hakodate.helper.to/gentei-kegani.htm http://www.kanihan.co.jp/untiku/chie_new.htm http://www.uroko.co.jp/secret.htm # 毛ガニの解禁時期に獲れたもの。(みその量は多い) # 小さくてもずっしり重いほう蟹。(これは消費者の常識ですね) 『Q:カニのみその多いのと少ないのとの見分け方は? 』を参照願います。 http://www.rakuten.co.jp/hokui45/116131/ # 毛蟹は、ほぼ一年中が旬ですと言われますが、滋養分を蓄えた   秋に一層味がよくなります。   (春から夏にかけての毛蟹は脱皮後の水っぽいものが多く   あまり美味しくありません。)と下記のURLに記載されております。 http://tour.tokyu.com/tabi/2000sep/kani/kani03.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLてんこもりで非常に参考になりました。私のカニの達人になれるよう精進します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

こんにちは 毛がには脱皮を繰り返します。脱皮後の蟹は、身もすかすかでみそは入っていません。殻も柔らかく若ガニと呼ばれています。安い蟹はこのように身の入っていない蟹です。500g位あると最高ですが、やや高いです。 蟹の善し悪しは重さです。大きさより重さで選べば良いのではないですか。 以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://hakodate.helper.to/gentei-kegani.htm
YQU04147
質問者

お礼

そうですね。大きさより重さですよね。先日超デカいものを買ったわりには軽いなぁと思って、食べてみるとやはりミソなどまったくありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニみそ

    カニ味噌の旨いカニは毛がにだと思うのですが、 なにぶん日本は広いので、美味しいカニ味噌が詰まってるカニの種類を教えてください。

  • カニの みそとは??

    カニを食べる際の甲羅の中にある 通称カニみそは、正式名は 何と言うのでしょうか? また、何の役割をしていて、成分は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • かにみそは何の種類がおいしいですか?

    かにみその大好きな人にかにをプレゼントしようと思うのですが いろんな種類がありどのかにみそが一番おいしいのでしょうか? 毛蟹?ズワイ?たらば? 通なひとは毛蟹のみそが一番おいしいと聞いたことがあるのですが…。 私はみそは嫌いです。でも足は大好きです。 ぜひ教えて下さい

  • 蟹味噌

    蟹をもらったのですが、甲羅を開けて味噌を食べようと思ったら中の味噌の形状が私の知っている味噌とちがって、もずくの短いのみたいなのがいっぱい入っています。 お店で食べるようなジュクジュクっとした感じのは何か手を加えてあるのでしょうか?

  • 新鮮なかにミソ付きのかにの姿作りが食べられる店教えて

    大阪で毛がにの姿作りを注文しても、みそまで新鮮なままの店に当たったことがありません。大阪で新鮮な毛がにを食べられる店と時期をご存知の人があれば、教えて下さい。ちなみに、かに道楽で2月に食べた毛がには、身は新鮮でしたが、みそはだめでした。

  • かにみその食べ方

    生きたずわいがにを頂き、足は鍋にして食べましたが、 甲羅を開いたら、みどりいろのどろどろしたものが有り、 かにみそだとおもいますが、どのようにして食べるのか、 分かりません。

  • 活き松葉かにを使った蟹の味噌汁の作り方

    昨日活き松葉蟹を頂いて、足は食べて胴体の部分が残ったので、茹でたのですが・・・これで味噌汁を作るにはどうしたらよいのですか? ちなみに・・・ ・茹でた汁はあります ・蟹味噌は味噌汁に溶くものなんですか? ・蟹は、甲羅をはずしてさばいてから、汁にいれるのですか?

  • 蟹味噌

    蟹味噌って未消化物ですよね?でも甲羅の裏にびっしり付いてるのが不思議です。そんな形の胃袋なのでしょうか。それとも茹でた時にはじけたの?

  • オホーツク海産の毛がに

    今年の冬のしめ、という感じで、 毛がにの濃厚な味噌を味わいたくて、 そしてカニももちろん食べたくて、 こちらのネットで毛ガニを購入しようか迷っています。 http://bit.ly/fmmQDh ただ、カニはネットで購入した事がないので少し不安です。 写真の様な実物が来るのか、フレッシュなカニが届くのか、 冷凍の水っぽいカニが届いたらどうしよう、 などなど… もしカニや生物など、 ネットで購入した方いらっしゃいましたら、 コメント下さい!

  • 平爪蟹のお勧めの食べ方は

    近くの海で、平爪蟹が沢山釣れます、普段は、15分ほど塩茹でして食べてます。とても美味しい蟹です、小さいけれど私は毛蟹より好きです、ただ小さいので食べるのはかなり面倒です、出刃で甲羅の真ん中から二つに割って味噌汁に入れたりしてますが何方かお勧めの調理法はありませんか。