• ベストアンサー

イーアクセスのルータのガイド

はじめまして。 ダイヤルアップ接続していたプロバイダで、 オプションとしてEアクセスの1.5MルータタイプのADSLを申込みました。 (接続は1台です) 設定の不具合でプロバイダに問合わせると、 下記からガイドのダウンロードすることをすすめられました。 イーアクセス http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html すでにイーアクから ・ルータモデム:住友工業 MegaBit Gear TE4000 ・ガイド   :TE4100シリーズ用 は届いていますが、それぞれのバージョンが不一致なのでしょうか また、上記URLからは、 TE4121C(1.5M)/ TE4111C / TE/4C(1.5/8M) の3種しかダウンロードできません。TE4000はどうすればいいのでしょうか。 初心者ですみません。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mju78ik
回答No.4

一度初期状態に戻して手動設定されてみてはいかがですか? スタートアップ用のガイドは、多分4100と同じでよいかと思います。

tibi-poti
質問者

お礼

もう一度、手動設定してみます。ありがとうございました。

tibi-poti
質問者

補足

ありがとうございます。TE4100のガイドを信じてみます。 実は・・・HD初期化→手動設定を何度か試したのですが、ダメだったんです。 (何度もすみません。お時間があったらで結構です。手順のまずい所を教えていただけますと助かります) ケーブル・LANカード取り外しーHD初期化ーリカバリーCD(Win98、IE4.0)ーWinMeインストールーLANカード取付けーモデムを工場出荷状態にするーTE4100ガイドにそって手動設定  すると、接続完了まではいけますが、最後のモデム再起動がうまくいきません。 その後、ブラウザに管理メニューの初期IPを入力し、デフォルト設定どおり入力してもログインできないんです。

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

>LANカード取付けーモデムを工場出荷状態にする この間に何をしていますか? 通常は、ネットワークドライバのインストール及びマットワークの設定をするはずですが、 この辺の詳細が解りません。 また、PC---モデム間のケーブルはストレートケーブルですよね??

tibi-poti
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いたヒントを参考に、設定を見直してみます。

tibi-poti
質問者

補足

何度もありがとうございます。取付けー再起動(WinMeに自動認識・インストールされた)ー工場出荷 でした。Lケーブルはストレートです。 設定・・が原因かもしれません(^^; そのままガイドに進み、インターネットオプションのLAN設定で、「ダイヤルしない」が上書できない状態でした。ここで接続ウィザードを起動して、LAN使用を選んでも最後まで行けず、分からなかったんです。すみません。本来どうすべきなんでしょうか(^^;

• h_sakaki
回答No.3

>その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。 >(デフォルト通り入力しても、エラーになります) TE4000シリーズの場合はPCでインターネットエクスプローラを開き、アドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力すると、パスワードを聞いてきますので、 ユーザ名と、パスワード欄共に root (半角)と入れれば、モデムにアクセス出来るはずです。 その前のPCの設定の問題かも知れませんが・・・

tibi-poti
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶんPCの設定がまずいのだと思います。 すみません。重複をさけるために、不具合の詳細はNO4の補足にまとめました。 (もしお時間がありましたらで結構です) でも・・さらにアドバイスいただけると、とても助かります。

• asuca
回答No.2

設定の不具合というのはどこなのでしょうか? フィルタの設定などだとしたらTE4000,4100,4111,4121ともに同じですので流用できますよ。

tibi-poti
質問者

補足

不具合は、モデム設定用CDで自動設定するとき、 最後のモデム起動がうまくいかないこと、 その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。 (デフォルト通り入力しても、エラーになります)

• mju78ik
回答No.1

同ページのTE4111CやTE4121Cの欄へTE4000シリーズの設定マニュアルがあるようですが? もう一度確認されてください。 http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

tibi-poti
質問者

補足

ありがとうございます。 つまづいたのは、モデム設定用CDで自動インストールする段階なので、 スタートアップ用のガイドがほしいのです。 TE411cとTE4121のTE4000用ガイドは、 ルータ→ブリッジ、NAT関連などの動作環境変更のためのもので、 応用編の気がするのですが、これしかないのでしょうか。