• 締切済み

クイックフォーマット

Windowsの再インストールなどの時にフォーマットを求められますよね? クイックフォーマットと標準フォーマットだったと思う。(ちゃんと名前は覚えていない) あれってどう違うんでしょう?自分では多少は理解しているつもりなんですが、ちょっと不安です。私としては、 クイックならファイルのある場所の情報だけを消す 標準なら場所の情報とファイル自体も両方消す ってぐらいにしか理解しておりません。FATやらいろんな形式によって方法をかえたり、後でデーターを書き込んだらどうなるのかといった事はよく分かっていないのです。 どなたか分かりやすくご教授ください。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

フォーマットにはいくつかの意味があります。 1.ディスクの悪い場所を検査し交代トラックを割り当てる 2.記録されているデータを消す 3.記録する区画を作成する 4.区画に名前をつける。 1,2,3が物理フォーマットで、4が論理フォーマットです。 1を省略したのがクイックフォーマットです。 時と場合によってクイックフォーマットと通常フォーマットを使い分けます。 通常フォーマットが望ましいのは当然ですが非常に時間がかかりますから。

miniture_min
質問者

お礼

ディスクの検査もやってくれるんですか! フォーマットにそんな効果が・・・・知らなかった。 ・・・ん?1を省略したのがクイックフォーマットってのなら記録しているデーターはクイックフォーマットでもちゃんと消えているって事なんでしょうか? 交代トラックってのがよくわかんないです。 ディスクの悪いところってのはリードエラーみたいな所の事ですよね?って事は通常のフォーマットすれば物理的に駄目なHD以外なら元通りに直してくれるんでしょうか?

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

道路工事の風景を思い出せばいいという例えを聞いたことがあります。 標準フォーマットは、 道のないところに新たに作るか、取り壊して作り直すか。 クイックフォーマットは、 用地はそのままで、舗装し直している。

miniture_min
質問者

お礼

なるほど、クイックフォーマットなら舗装した下は残っているって事ですよね?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>クイックならファイルのある場所の情報だけを消す >標準なら場所の情報とファイル自体も両方消す 基本的にはそれで合ってます。 ただし、クイックが使えるのは、同じフォーマットの時だけです。 フォーマットの形式を変える場合には、通常のフォーマットで全部情報を書き直さないといけません。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDクイックフォーマット

    弊社のSEは「DVDをFAT32でフォーマットして納品するとき」クイックフォーマットで納品します。新品のDVDの場合、出荷時にメーカーでチェックが行われているので、標準フォーマットまでしなくてもよい、との理由だからだそうです。私は心配なのでユーザ納品するとき、標準フォーマットして納品することにしていますが、弊社SEにも標準フォーマットしてほしいのですが、この考えは誤っているでしょうか? また、誤っていないなら説得するにはどういえばいいでしょうか?

  • バッチでのフォーマット

    RAMのOS管理領域外をドライブ(ドライブレターR)として使っていますが、結構頻繁にフォーマットをするのでバッチからフォーマットを行うようにはできないでしょうか? できればクイックフォーマット・ファイル形式はFAT32かNTFSでお願いします。

  • MOのフォーマットに関する質問

    物理フォーマットするとき、 *FAT16形式で物理フォーマットする。 *FAT32形式で物理フォーマットしたのちに、  FAT16形式でクイックフォーマット。 この2つのやり方では、どちらが記録効率が いいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、OSは、win98とwinNT4.0です。 (別々のパソコンで、同じMOを使っています。)

  • 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについ

    http://okwave.jp/qa/q8828093.html 一度、このページで質問したのですが 質問の意図がうまく伝わらないので 再度質問しなおします。 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについて 教えてください。 検索すると http://okwave.jp/qa/q5734197.html http://support.microsoft.com/kb/302686/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118128146 たくさん情報ページが見つかるのですが まとめると 標準フォーマット = クイックフォーマット + ディスクチェック だという回答で、 標準フォーマットだけだとリカバリソフトで復元可能だという 回答が見つかりました。 上記の回答はwin XPに対するものなのですが Win 8を使っていて、 フラッシュメモリを標準フォーマットしたあと handy recoveryと呼ばれるリカバリソフトでリカバリできるか 調べたところできないことが分かりました。 それで標準フォーマットは単にディスクチェックするだけでなく ゼロフィルも行っているのかを知りたいのですが。 他のリカバリソフトだとリカバリできるのでしょうか?

  • (クイック)フォーマットしたら、データ救出は無理?

    一度フォーマット(クイック方式)をしてosを入れたパーティションは、もうその前の状態には戻せないですよね? 多少でもデータを救出できれば良いんですが・・・ 再セットアップしようとして、間違えてマイドキュメントのパーティションをフォーマット・osインストールしてしまいました・・・

  • 外付けHDDのフォーマット時の注意点

    先日外付けHDDを購入しました。確認したら、FAT32形式だったので、NTFS形式にフォーマットしようと思っています。 そこで質問なのですが、アローションユニットサイズを選択するとき、次のどれを選択するのが良いのですか?  標準のアローションサイズ 512バイト 1024バイト 2048バイト 4096バイト  以上の5つが選択肢になっています。 それともうひとつ、フォーマットオプションという項目でも選択肢があって、 (1)クイックフォーマット (2)圧縮を有効にする これはそれぞれ選択するかしないか・・・なんですが。。。 どちらか、あるいはどちらも選択しておくべきか。

  • フォーマットできません・・・

    WIndowsXPのインストールがCDの方からうまくいかない為、起動ディスクを作成しやろうと思っています。 ところがフロッピーのフォーマットができません・・・クイックフォーマットも通常のフォーマットもいかないんです。 仕方がないのでコマンドプロントに「format a:」と入力、Enterを押すと 「ファイルシステムの種類はRAWです」と表示され「新しいファイルシステムはFATです」と表示されます。 その後フォーマット中と表示されるのですが、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」とでてしまい、やはりフォーマットできません。 これは何故でしょうか?フロッピーの規格がまずいのでしょうか? フロッピーには2HD DOS/Vと書かれています。 フロッピーはほとんど使ったことがないのでよくわかりません。 ご存知の方いましたら教えてください、お願いします。

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • 外付けHDのフォーマットについて

    USB接続の120GのHDデスクは現在FAT32です。 これをNTFSフォーマットに変更した場合 1 中のファイルはどうなってしまうのか。 2 フォーマットはクイックで実行しても良いのか悪いのか。 以上教えてください。

  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?