• ベストアンサー

車の売買について

お聞きしたいのですが新車でローンを組んだのですが訳あって売りたいと思って ます。しかし車の残金が売っても残ると思うのですがそれでも車を売ることは可能 なのでしょうか?使用者は私本人で所有権はローン会社なのです。 知っている方、教えてください!よろしくお願いします。 それと次の車を買うつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.3

追加です。 ローン会社によって、話し合いで支払人と名義人を換えてくれるかもしれませんが、基本的には親戚の人に名義を換えることはできません。(まずできない) ただし、違法に近いことですが、親戚の人がその車を借りていることとし、親戚の人に自分の口座にお金を振り込んでもらう、ということはできます。

mutasama
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました! とりあえず車屋に査定してもらってそれからどうするか考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• apapa
回答No.2

結論から言いますと、勝手には売れません。 なぜなら、所有者はローン会社であって、使用者がmutasamaさんなのです。 分りやすく言えば、ローン会社の車を、使用する権利が有るのみ、だからです。 所有者の許可無くして売ることは出来ません。 ローン会社に事情説明して、善後策を検討しましょう。 通常、残債一括決済になりますので、 残債-査定額=残った金額一括返済or再ローンとなります。 注意してほしいのは、査定を行うのが、日本査定協会になり、極端にシビア(安い)金額になってしまうことです。 大変な損をすることになってしまうでしょう。 これを避ける為には、大手の買取センター(ガリ○ーなど)へ持ちこみ、事情説明して相談すると、所有権付車でも上手に手続してくれる可能性があります(乗られている車にもよりますが…)。 いろいろあたって見て下さい。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。軽自動車だと高くでは買取してくれませんよね?とりあえず査定にだしてみようかと思います。

• a-funatsu
回答No.1

いくらの車に対して、いくらのローンを組んだのかによって違いますが、基本的に残債があると売ることはできません。 車は一度登録すると、基本的に新車の半額近くしか価値がありません、従って100万の車で、50万ローンを組んだとすると、買い取り価格50万で残債とチャラになると言う考えで、売ることが可能です。 また、不足しているときは持ち出しとなります。つまり100万の車で80万ローンを組んだとすると30万持ち出しで引き取ってもらうと言うこととなります。 後は個人売買として、親戚知人に、残り残債を支払ってもらうことを条件として買ってもらうぐらいです。ただし本来は名義変更をしませんといけませんので、どうするかということですね。 いずれにしろ残債をきれいにしませんと名義は変えられません。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車はホンダのライフです。金利込みで 160万で購入しました。今年の3月で2年目です!4年ローンです!あとお聞きしたいのが私の身内が車の使用者になることはできないのでしょうか? やはり無理でしょうか?再度質問すいません。