• ベストアンサー

実家での仕事・・・・

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.2

こんにちわ、揉め事って嫌ですよね、特に家族間では。 お話を見ているとちょっと疑問だったのですが、家族でお仕事しているとのことで、義姉の立場ってそんなに大きいのですか?社長さんはお父様でしょう?その次にお母様、お兄様だと思うのですが、その義姉の言うことはそんなに影響力をもつものでしょうか? 今まで揉め事を起こしているようですが、それはお父様なりお兄様の決断で納まらない揉め事だったのでしょうか?家族間の経営という事であなたにも甘えもあるのでしょうが、ビジネスと考えた時にはやはり経営権はトップにあると思います。いくら妊娠しているあなたを面白くなく思って愚痴ったとしても「そういう方向で行くからな」っていう一言だと思うのですが、どうでしょうか? 社長さんからして(お父様)お子さん(kuccyaさん)がお勤めだということで救われたということだってあるとおもいますよ。ここ会社の組織的なものと、親子間の話し合いをはきちっとして、それでも色々言ってくるのならばここで義姉にもはっきりとさせた方がいいと思いますよ。 どうでしょうか。質問の内容でこれくらいの回答しか出来ませんがもしよろしければ補足くださいね。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか・・・・・

    私は、現在妊娠2ヶ月目になります。 仕事は、実家が自営なので事務の仕事を手伝っています。(正社員) 結婚して妊娠してつわりもあって仕事を休みがちになっています。新居から実家の仕事場まで約25分かかり、運転していくのも少々辛い。 家族で仕事をしており、義姉も子供がいることもあり、10時頃から4時頃まで一緒に仕事をしていますが、妊娠して私が休みがちになってから、義姉とうまくいかす、なんだか、仕事にいくきがなくなってしまいました。母は娘の私には、やっぱり給料をあげたいし、2003年には新築も建てる予定なので、私はお金がいります。ダンナにはまだ話しをしていません。俺の給料だけではやっていけないと言われたので、言えません。 先日、義姉とも話し合いとりあえず仕事にきて、気分が悪くなったら家で寝ていてもいいからと言葉では言っていましたが、たびたび休むことがあったら、いいと言っていても、だんだん怒れてくると思います。兄も同じです。自分の嫁(義姉)がそうなるのと、私がなるのでは違ってくると思うのです。つわりがおさまるまで、仕事を休む(来年からとか)事を考えたりもしたけど、両親はそれには反対なので。どうしたらいいですか?悩んでます。

  • 仕事やめたいけど二児の父です

    最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 子供が1歳で仕事を始めるのは早すぎですか?

    息子は1歳になったばかりです。 妊娠6ヶ月で仕事を辞めてしまったので、新たに仕事を探していました。 先ほど、内定の連絡をいただきました。 そこで、時々だけど子供の世話を頼むことになる 母(近所に住んでいる)に電話報告したところ、 まだ子供が小さいのに仕事をするなんて早すぎると猛反対。 前から話はしていたのに。。。 ちなみに、正社員で月-金、9:30~18:30の勤務です。 本当に、子供が小さいときに親が側にいないと 精神的に何か問題あるのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員からパートに降格される条件について

    こんにちは。23歳、女性です。 現在、小さな診療所(内科)で正社員として働いていますが、先日、院長から突然「経営が苦しくなってきたので正社員としての給料を払えない。10月からパートになってほしい」と言われました。 あまりにも突然だったので「少し考える時間を下さい」と言ったのですが、パートに降格するのは、ほぼ決定事項とのことでした。 私の他にもう1人正社員の方がいるのですが、その方にも同じ理由でパートに降格という話があったそうです。 私の職場での『正社員』というのは少し特殊というか変わっており、社会保険がありません。 仕事内容もパートとほぼ変わりなく、正社員もパートも有給とボーナスがあります。(もちろんパートのボーナスは、正社員のボーナスとは額が違います) 言ってみれば『正社員という名のパート』のようなもので、実質、パートに降格されたとしても給料やボーナスが減るだけで変わりがないと言えば変わりありません。 私事になってしまいますが、私の母は障害者で働くことができず、私と父の二人で家計を支えています。 父は正社員ではなく、給料も安泰とは言えないため、今私が正社員からパートに降格されて給料が減ってしまうととても困るのです。 もちろん院長には、その事は面接時に伝えてあります。 そこで尋ねたいのですが、診療所の経営が苦しいことを理由に突然、正社員からパートに降格されることはあるんでしょうか(正当な理由として認められるのでしょうか)? 院長に「本当にそれが理由なのですか?」と聞ける立場ではないので…。 補足として、以前から院長が「経営が苦しい」とは聞いていました。

  • 二人目が欲しい!でも仕事が・・・

    はじめまして。 今1歳半の子供を保育園に預けて月9万のパートで週2~3回働いています。 今の会社は最初正社員だったのですが、育児休暇を取るとパートに降格になりました。 子供も1歳半になり落ち着いてきたので二人目が欲しいと思うようになりましたが、 また育児休暇をとるのは厳しいですし、休む事に気が引けます。 一旦やめるとしても子供2人もいて仕事なんてそうそう見つからないし・・・ 旦那の給料が少ない為せめて月6万以上は働かないとやっていけません。 子供をとるか、仕事をとるかすごく悩んでいます。 なんとかなるよ!と友達には言われますが、なんとかなるような経済事情ではありません。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 旦那の仕事のこと

    長文になりますが、回答頂けるとありがたいです。 私達夫婦は共に30代です。結婚して2年になり、子供はわたしの病気で出来ません。姑が高齢の為仕事を辞めたので、今同居しています。 家のローンが少しある為、月13万のローンを払っており、生活費も私夫婦でほぼ支払っております。 私は昼から6時間程度のパートにいっています。 旦那は今まで夜勤のバイトの身でしたが、引き抜かれ正社員として働きだしました。2ヶ月たった頃、事務所(事務職です)で働くというストレスから出勤前に吐き気、頭痛になり、専務に現場で働きたいと申し出ました。 承諾してくれましたが、1ヶ月たっても配置換えがなく、現場での仕事もなくなったようなので、旦那は仕事を辞めると言いました。 精神的に辛そうで、見てられないので辞めるのは承諾しましたが、次の仕事は以前働いていた夜勤のバイトで、正直お給料が10万近く減ってしまいます。 私は今のパートを辞め、フルタイムの仕事に変えるつもりです。 やっと決まった正社員の仕事を、仕方とはいえ、たった3ヶ月で辞めてしまうとは…情けないです。 みんな辛くても仕事をしていると思います。 正社員の仕事が決まって、家が傷んでるところを治したので、そのローンもあります。 私が頑張って働くしかないんですが…。 今までそういう経験とかある方や、なんでもいいのでアドレスお願いします。

  • 正社員なのに健康保険がない。仕事をやめるときはどうするか。について教え

    正社員なのに健康保険がない。仕事をやめるときはどうするか。について教えていただきたいです。     私は正社員として働きはじめました。今年4月から入社の予定が、大学の卒業が伸びてしまい、単位の関係で2か月遅れて今月6月から働きはじめました。小さい会社です。    2か月遅れで入ったせいか、給料がどのように払われるかの説明もなかったし、土日にも仕事があることは入ってから知りました。(土日に仕事がある変わり、平日にランダムに2日休みをもらえます。連休ではないです。)なにも説明がない状態でいきなり働いています。社長になにか聞こうとしても、そんなこと聞くなと言われてなにも発言できない状態にされています。。そして問題は、正社員には健康保険があると思っていたのですがないと言われました。健康保険がないと健康保険証がもらえないということですよね。。。    会社は小さく正社員が私合わせて4人で、あとはパートのおば様たちで成り立っています。過去の投稿をみてアルバイトやパートと正社員の定義はないと知りました。あらかじめ調べなかった私がわるいのですが、正社員と呼ばれる人たちには健康保険があると思い込んでいました。 雇用保険だけはあるみたいなのですが。。       質問がいくつかあります。  1、ひとつは正社員はみんな健康保険(健康保険証がもらえること)がもらえるってわけではないのでしょうか?  2、ふたつめは、もしもの話ですけれど、仕事をやめたいとなった時は、30日前に辞めたいと伝えて、伝えてから30日は働かないといけないのでしょうか?辞める権利はありますよね?  3、辞めた場合は働いた期間が短期間でも給料はもらえるのでしょうか。(ちなみに初めの3カ月は研修期間で時給800円です。)    無知な私に是非教えてください。わかりやすい言葉でお願いします。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 定年後の仕事について

    親父のことで、あまり詳しくわからないのですが アドバイスがあればお願いします。 今、小さな工場で働いており一応定年は60歳のようですが 働こうと思えばもう少し働けるようで、今親父は61歳です が働いています。 しかし、8月頃に一旦退職をしようと考えておるようです。 また、これがよくわからないのですが、その後も同じ仕事 をするようですが正社員では無くパートのような形で1月くらい まで働こうと思っているみたいです。 (辞める1年前に言って欲しいと言われ、今年の1月に伝えた  かららしいのですが・・・。8月が決算だから正社員として  は8月みたいなことを言っていました。) 今の給料は月50万くらい、パートになったら月20万くらいだと してください。 どのようにするのが一番いいのでしょうか? 失業保険とか、いろいろな社会制度とかあまり詳しくありません。 社会制度についても教えてください。

専門家に質問してみよう