• ベストアンサー

3ヶ月部活に来ない後輩。それに対する私の身勝手な考え・・・どうすれば?

後輩が学校・部活に3ヶ月顔をだしません。 私は大学受験で長期休部をしていたため一昨日そのことを知りました。 特例扱いとして相手が1年生のころから私の仕事を手伝わせたので先輩後輩ではなく何も言わなくても相手の考えがわかる「相棒」といった関係です。 メールをしてみたのですがいつもはすぐ返ってくる返事も今回はありません。 相手の彼女に連絡をとったところ彼女にもメールの返事はなく一昨日今年初めて会ったようでそのときは普通だったのですが・・・と言われました。 責任感が強い子なので周りが甘えてしまい心のほうが疲れてしまったようです。 本音を言うと3月末の最後の舞台に一緒にたって見送ってほしいと願っていますがこれは私の身勝手な考えだとわかっています。 昔6年間陰湿なイジメを受けましたが体の不調・精神的な病気にならなかった私も2年目にして部活が原因で自律神経失調症になり後輩や同学年にも部活が原因で過呼吸、鬱病などになり部活だけでなく学校をやめた子さえいます。 部活が吹奏楽では強豪といわれる学校なのでハードですし部活とは思えないほど組織化していて(一種の危ない宗教よう)心が疲れた状態で活動してはもっとひどくなるのは目に見えています。 後輩にそんなことになってほしくないのでこのままゆっくり休んでもらったほうが後輩のために良いのはわかっているのですが・・・諦められません。 後輩が今戻ってきても辛いだけですし私がいる間守ることができても卒業してはなかなか・・・。 辛さをわかっているはずなのに自分の希望しか考えられないとはなんて嫌な先輩なんだと思いこの文章を打っていても涙がでてきます。 後輩はこのままそっとしたほうが良いですよね? また身勝手な私に対する叱責・アドバイスなどなんで も結構です教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>何も言わなくても相手の考えがわかる「相棒」といった関係です。 もうこの考えは後輩さんの中にはないのでしょうね。 責任感が強い人、との事。 でしたら、よほど悩んで悩みぬいた挙句が今回の行動でしょ? それほど悩んでいながら、相談を持ちかけられるほどの信頼もなかった。 「相棒」として信頼していたのは質問者さまだけで、後輩さんには「頼られる事」が苦痛だったのかも知れませんよ? 単なる、「ムリばかり強いる先輩」として認識されているのでは? その気持ちの表れが >いつもはすぐ返ってくる返事も今回はありません。 なのではないですか? 質問者さまからのメール、接触のすべてが苦痛になっているとしたら 開放してあげる事はできませんか? 部外者の勝手な言い方ですけど、たかが吹奏楽ではないですか? 一生懸命やってても、所詮は部活でしょう? 生涯の仕事でもなく、生死の分岐点でもないでしょう? 一緒に頑張って、強豪とよばれるまでの成績を上げるのは素晴らしいと 素直に思います。 その結果が、人より成績主義となっていなければ、です。 人を踏みにじってまで優先させる必要があるのですか? >後輩はこのままそっとしたほうが良いですよね? いつか心が癒えて後輩さんから歩み寄ってくる時までは そっとしてあげてほしいなと思います。

sukippu-lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 私のことを「先輩として見れてないです(笑)むしろ相棒、パートナー。」「先輩と俺はツーカーの仲ですもんね!阿吽の呼吸っすよ!(笑)」「先輩が何か悩んでいてもすぐわかる」といっていたのは後輩のほうです。 受験中私のほうが自分に精一杯で一度廊下で会った時「今度話したいんですけど忙しいですよね??」と言われた時いつものように明るく軽~い感じでしたのでいつもの雑談タイム(彼がこんな風に言ったときはよく放課後など部活終了後バカ話をしていました。)かと思い「予備校の冬季講習受けるからしばらく学校休み~!」と言って断ってしまいました。 一昨日彼が長期的に休んでいると聞きそれを思い出してみると断った2日後ぐらいから休んだみたいで・・・。 なぜ無理矢理時間を作って彼の話を聞かなかったのか後悔の念で一杯です。 上の言葉通り彼は私のちょっとした気持ちの揺れにも確かに気づきます。 あの時彼の変化に気づかず断ってしまったため彼の信用を失ってしまったのだと思います。 彼が長期的に休んでから私がメールをしたのは一昨日の1回きりなのですがおそらく他の人間もしていると思います。 接触が苦痛であれば開放してあげたいです。 詳しく部活の人間と話してみます。 >>部外者の勝手な~必要があるのですか? おっしゃる通りです。 ここの部分は私自身おかしいと思っています。 このままもし彼が辞めたいといってもすんなり辞めさせてくれるような部活ではないのでもし彼が辞めたいと思っているならば彼の意思を尊重し私のほうも動きたいと思っています。(動く内容は♯2様のお礼部分) 今彼が何を思っているのかどうしたいのかが誰もわからない状態なので彼のほうから動きがあるまで様子をみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

sukippu-lanlan
質問者

補足

質問にお答えくださった皆様へ 今回はこの質問にお答えくださいましてありがとうございました。 皆様からのご意見を基に1日考えしばらくの間そっとしておくことに決めました。 一度彼の信用を失ってしまった私に彼からの連絡がくるのか賭けのような感じなのですが信じて待っていたいと思います。 部員のほうにもメールで連絡をとるのは良いと思うけど部活のことや早く学校おいでなど彼をせかすようなことはしないでくれということを話し部の方も彼から接触がない限り動かないことに決めました。 最初の質問文を書いたときは「なんで彼が?」という思いが強く「一緒に舞台に立ちたい!!」と思っていましたが皆様からのご意見、また自分でお礼を書いてやはり部よりも彼のほうが大切なので部活のことは後回しでよい彼の心が少しでも回復に向かうように願おうということを心から思うことができるようになりました。 こんな身勝手な質問にお答えくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31077
noname#31077
回答No.3

ご質問を拝読するだけで、後輩のことを大切に思っている気持ちはよ~く分かりました。 すごく否定的な意見になりますけど、よかったらお考え下さい。 ご回答から先に申し上げます。 今、後輩は呪縛のように感じていることだと思います。 部活が原因でそのような精神状態になってしまったのであれば、部活から放してあげましょう。 質問者さんは 「2年目に病んで辛い思いをしたけどをそれ乗越られたから…」 と思いかもしれません。 それは正しいと思います。そのような経験は人を成長させます。 だけど分かって欲しいのは、誰もが質問者さんのように強い精神を持っているわけではないということです。 特にまだ若く成熟しきっていないときは。 部活に連れ出して、もし2年目の質問者さんのような状態になってしまったらどうしますか? 強くない人はトラウマとして心に澱むことになります。(最悪PTSDにもなりかねないです。) そうなってしまっては彼女に対して責任すら取ることが出来ないんですよ。 自分の価値観だけを他人/後輩に押し付けるのは傲慢であって、分かっていてするようなら欺瞞です。 一度、彼女と会ってみて下さい。 そのときは質問者さんの意見は言わずに彼女の話をだけを聞いてあげて下さい。 そして彼女の気持ちを尊重してあげて下さい。

sukippu-lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活が呪縛になっている・・・おっしゃるとおりです。 私自身まだ治ったわけではなく定期的に病院に行き薬を服用していますがここまで回復したのは周囲にとても恵まれていて、周りが支えてくれていたからこの3年間やってこれたのだと思っています。 この彼とは別の後輩で鬱病・過呼吸になり最後はPTSDになってしまった後輩が身近にいました。 彼女もまだ通院中です。 心の病がどれだけひきずるのか身をもって知っています。 なので無理矢理に部活に引き戻すことは絶対しません。 確かに戻ってきてほしいとは思いますが彼自身のほうが大切です。 彼の意思を優先しもし彼が辞めたいと思っているならば幹部や指揮者の先生のほうに動こうと思っています。(本人が言っても幹部や指揮者の指示で無理矢理ひきとめる人が必ず次々と出てくるのでそれを無くすために私から一任させてもらえるよう話せば彼の意思に反することを周りができないようにさせられる。) とにかく彼が今何を思っているのか私だけでなく部活仲間も彼女も誰もわからずそっとしたほうが良いのかよびかけて良いのか手探りの状態です。 もう少し様子を見て彼に会えるようでしたら彼の話をじっくり聞きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 相手の方が、どの程度の深刻な状態にあるかが分かりませんが、私の場合の事を書きますね。 正直言えば、他人からのメールとか凄く重荷になりました。「遊びに行こう」とか、 「早く元気になってね」とか言う言葉。自分でもどうやって治して良いのか 全く分からなくてイライラしてるのに、「元気になってね」って言葉は、 プレッシャー以外の何物でもありません。でも、何もメールとか来ない状態は 酷く寂しいものです。だから、日常生活の中で面白かった事などを話題として、 メールを送るのは良い気がしました。HP見てて、面白そうなサイトがあったら 添付するとか? 笑えるネタを求めたのは確かです。かなり無気力になってたので、 笑う事なんか滅多に無いけど、そう言う事に触れている事が安心感を得られました。 「舞台に立って」とか言うのは難しいかも知れませんが、卒業の日に、 何処かで会わないかと持ちかけるのは、そんなに負担にならないと思います。 不特定多数の人間に会うためには、それなりのプレッシャーが掛かりますが、 1対1で会うと言う事であれば、多少は努力してみようと思えます。 100%成功する訳では無いですが、こまめにアプローチをした上で、 返信メールが返ってくる様になったら、もう少し食い込んだ話が出来ると思いますよ。

sukippu-lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「頑張って」「元気になって」などの言葉は重荷でした。 彼にもその言葉を送るつもりは一切ありません。 この場合は負担でしかないですものね・・・。 ♯1様へのお礼を書いている際に他の方からのご意見を頂きましてまた揺らいでいます。 私としては部活という存在関係なく個人として会いたいのですがやはり所属していますし最初の出会いなどが部活だったため切り離して考えるのは無理だと思います。 また私の中に一緒に吹きたいという思いがあるので・・・。 そんな中私がメールを送っても辛いだけなのかなと。 もう少し考えてみてメールを送るようでしたら部活などには触れず彼の好きな話題・サイトなどちょっとしたことからメールをしてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • clover42
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

私も昔、部活動をしていた頃、顧問の先生が原因で3ヶ月間休部した経験があります。 その3ヶ月間、私はものすごく心苦しい思いをしました。毎日、過酷な練習に堪え、励ましあって来たメンバーにとても悪い気持ちで一杯でした。。そして、自分自身が情けなくて仕方なかったです。何で、こんな事に堪えられないんだろう。。。自分は本当に出来ない人間だ。。。その後は、結局メンバーの説得を振り切り、やめてしまいました。本当に後悔しかなかったですよ。 質問者様の後輩も休んでる事に対して、辛い思いをしてるかもしれません。もちろん、本人にしかわからない話ですが・・・。 質問者様と後輩の方は仲が良かったのであれば、 ちゃんと話をしてみたらどうですか?? 質問者様の気持ちを「最後の舞台一緒にたってほしい」という事を。もしかしたら、後輩の方も一緒に立ちたいという気持ちがあるかもしれませんよ。。だた、一歩前に進めないだけであるかもしれません。 もし、その気持ちを伝えた上で、後輩が「無理」というのであれば、そっとしておいてあげるべきだと私は思います。 なんのアドバイスにもなってませんが、 1つの意見としてご参考にして頂ければ幸いです。

sukippu-lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一度話がしたいです。 この2年間一緒に馬鹿やって悩んで笑って仕事を成し遂げて・・・おそらく後輩の中では一番近い存在です。 このまま会わずに卒業なんてできません。 その子のパートの子や先輩、顧問の先生などが電話やメールをしているようですが全く連絡が取れないみたいです。 また溺愛していた彼女にまで連絡が来ないとなると私がこのまま連絡をとっても平行線のような気がしてなりません。 でもこのまま会う努力をしないのは嫌なので連絡を取り続けてみます^^ 最終手段は家に会いにいこうと思っています・・・これは本当に最終手段ですが^^; 本人が今どう思っているのかがわからないことには今後どうすれば良いのかわからないので一度会ってみたいと思います。 私の気持ちも一歩前にすすめました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の後輩について…

    後輩が部活に出なくて困ってます。 その子は選抜メンバーに選ばれたりと、腕は確かなのですが… やっぱり天狗になってるのでしょうか? どうしたらその後輩が部活に来るようになりますか? 先輩としてビシッと言った方がいいとは思うのですが、なんていったらいいのかわかりません…

  • 後輩からのメール

    ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?

  • 部活辞めたいけど辞めれない

    前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、 新に悩みができました。 それは部活を辞めたいけど、 やっぱりそのスポーツが好きだから もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。 新しくやりたいことができたので そっちもやりたいけど、 長年この部活をやってきたので なかなか離れることができません。 今人間関係とかよくないから それで辞めたいのもあったのですが いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし やりたい気持ちもあることがわかりました。 しかし今さら戻って部活を続けるとなると 体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。 なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、 自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。 後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに 「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。 後輩より下手になっているけど大会には出させられるので 追い詰められた状態になることになります。 そうなるとほんとに苦しむと分かっているので それで辞めたいという気持ちもあります。 でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。 その葛藤で今は頭がいっぱいです。 そろそろどうするか結論を出さないといけないので とても悩んでいます。。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • 部活の後輩について

    中高一貫の女子校に通う中学2年生です。部活の後輩との関係について相談させて頂きます。 10月頃までは普通に話せ、何度かメールもやり取りしました。とても良い子たちだと感じました。しかしはっきりとは覚えていませんが、11月頃から顔を見るだけで笑われるようになりました。最初は気のせいかなとか面白いことでもあったのかなと気に留めていませんでしたが、毎回笑われていることに気づいてからおかしいなと思い始めました。先日の部活で明らかに私を指して「キモい人が来た」と言っているのを耳にしました。(ある方法で確かめたので確かです) さすがに面と向かってではなかったのですが、聞こえるように言っていました。 私は太っているのでキモいと思われて当然だと思います。ただ言っているのが後輩だったためカチンと来てしまいました。私が好きな先輩(高1)のことを好きになったようでそのことが気に食わなかったのかもしれません。また、高1以外の先輩方には態度が悪いと言われており嫌われています。どうやら高1の先輩方と中2一人以外の先輩には挨拶をせず、先輩方からの挨拶を無視しているようです。 今は勢いで無視していますが、あと4年、大学まで一緒となると7年間も笑われ続けると思うとぞっとします。でも決して後輩のことは嫌いではないので過激な方法でやめさせれば、もっと後輩が先輩方に嫌われてしまうのでそれは避けたいです。穏便に、先輩方に出来るだけ迷惑をかけずにやめさせる方法はあるでしょうか?活動も好きだし、先輩方も大好きなので部活をやめるという方法は絶対に選びたくありません。また、ある掲示板で尊敬されない先輩はキモいと言われても仕方ないと書かれていたのですが、普通はそういうものなのでしょうか?それから、このようなことで相談する私はおかしいのでしょうか? 文章力がなく、読みづらいとは思いますがお願い致します。 

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 部活の後輩について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 僕は今年の春に高校生になる者です。 中学校では3年間吹奏楽部に入っていました。 今回質問させていただきたいことは、僕が在籍中に自分のパートにいた後輩についてです。 その後輩とは、僕が中学校2年生の頃から一緒に活動をしてきました。 僕は中学校2年からパートリーダーをしていました。もちろんパートリーダーなのでパート練習をするときには、僕が中心となってやっていました。しかしその後輩は、上達するのに少し時間のかかる子だったので、パート練習のときはいつも1人だけ他のみんなからおいていかれてしまう子でした。なので、いつも曲練習の時にはその子と僕との個別練習をたくさんしてきました。 ここまでは普通にあるような光景だとともいます。 問題は、僕が中学校3年生となった春に起きました。部内でもその後輩のことが問題に上がるようになってきたのです。原因はやはり、例の学習するのに時間がかかることです。「もう先輩になるのだから、そろそろ自分のレベルのまずいことに気づかなければいけない。」ということで、今までは優しくゆとりのある練習をしてきたのですが、これを機に厳しくしていこうということで、部内の3年生のなかできまりました。もちろん、その子だけではなく全体的にです。 個人的には厳しくするのはあまり好きではないのですが、部の雰囲気に悔しくも負けてしまい、厳しい先輩というキャラを演じていました。そして初夏になりました。 僕の学校では夏のコンクール前にオーディションがあります。僕はその時、部内の演奏がまだ上手にできない部員たちの技術顧問を任されていました。もちろんその指導対象にその後輩もいます。自分のパートの子なのでオーディションには合格してほしかったから、応援していました。本人も必死についてきていました。しかし、あまりにもできなかったのである日、かわいそうだとは思いましたが、心を鬼にして説教をしてしまいました。その子に大泣きされましたが、結果として、その後はみるみるレベルが上がりなんとか合格することができました。 しかし、予想はしていたのでしたが、コンクール後からその子に避けられるようになったのです。 当然といえば当然なのですが、少し残念な気持ちになりました。部活恒例の挨拶をしても、無視され、本当に悲しいです。引退後も変わらない日が続きました。僕は疑問に思っています。第一に、説教をしたときは僕だけではなく、パートの3年生全員で怒りました。なのに、なぜ僕だけこんな目にあわなければいけないのかな?って思います。 僕は何か間違ったことをしてしまったでしょうか? 個人的にその子に対して敵意はありません。できれば仲直りしたいです。 考えられることと、このあとの解決案を教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。 P.S できれば、学生さんで女子のご意見を頂きたいです。勝手なことですみません。

  • 部活の関わりのない後輩を好きになってしまいました。

    部活の関わりのない後輩を好きになってしまいました。 僕は高校2年生の運動部所属の男子です。 僕の入っている部活では男女別々で、特に男女での交流はありませんが、練習場所が同じということもあり、女子の方の部活の後輩を好きになりました。 ひたむきに部活に頑張ってるその子をみて、いつの間にか好きになっていました。特に話したこともないので、自分でも、変な気もしますが笑 僕は相手の方のことを苗字程度しか知りません。あとは、ポジションとかでしょうか... 相手の方は多分、僕のことは、男子部活の先輩程度には知ってると思います。 むちゃくちゃな話だとは思いますが、どうしたら、その子と接近できると思いますか? もちろんアドレスも持っていません。男子部内の誰も知らないと思われます...笑 女子部活の子達とは特に仲良くないので、アドレス聞くわけにもいきませんし。 思い始めてから特に進展はないです。八方塞がりというやつでしょうか...?笑(使い方合ってるかなw) 僕の頭では打開策が浮かびません!ww どうにかしたいでが、方法が浮かばない笑 いいアイデアを授けてください!お願いします! たくさんの回答待ってます。

  • 大学の部活の後輩が好きです。

    大学の部活の後輩が好きです。 私は大学3回生、女です。 最近になってその後輩が部活中、私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 ちなみに彼は女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 細かいですが、彼はmixiの私のページも1日に数回は見てます。(あしあとが付いてるので…) そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 彼と一緒にいるのが心地良くなってきてたんですが、先日、私と後輩を含めた部活の数人で家でダベっていたとき、TVで恋愛の話をしてたんです。 すると彼は『恋愛かー。今全くする気ないなー。付き合ったとしても頑張れないわ…』と言ってました。 なぜか私に同意を求めるかのように、チラッと私を見ながら言ったのは何故なのか分かりませんが。 私は1人で舞い上がってました。 彼といることが楽しかったのに、遠回しにフラれた気分です。 彼にとって私はただ単に親しみやすい先輩なのでしょうか?? 彼との恋愛はもう望めないのでしょうか??

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 部活の後輩を好きになってしまいました。

    部活の後輩を好きになってしまいました。 僕は大学3年生で、部活では今は少し選手を離れていて、先輩と新人指導を担当しています。 そのせいもあってか、かなり「部活で指導してくれる先輩」と「される後輩」のような関係です。 実際、僕はよくメーリスなどで事務的なことをよく流すのですが、それに対する返信も結構恐る恐るというか、硬い感じのものばかりでした。 それからちょっとしたメールの1文から絵文字などを使って比較的フランクに返信してくれるようになりました。 (見返してみるとその前後でかなり変わってました^^;) 単純に話しにくい先輩っていうイメージがついていて、それが少しはとれたってだけでしょうが・・・ まだ指導する立場っていうのもあり、あまり個人的なメールを送りたくない、というか送らないほうがいいのかな?と思っています。 そこは関係なく積極的に行くべきでしょうか? また、個人的なメールも送れるようになったとして、そこからはどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? 簡単な説明ですが、何分恋愛下手なのでよろしくお願いします。