• ベストアンサー

あちこちに爪とぎする

家で猫を2匹飼っています。1匹はエイズで、一部屋に隔離して飼っていますが、ストレスでしょうか、たまにドタバタ暴れます。段ボールでできた市販の爪とぎを2個置いていますが、それも使いながら、あちこちひっかいてぼろぼろにします。障子は、レースタイプの布に替えてからは被害はないのですが、ふすまもたたみもぼろぼろ・・・。もう1匹も、やはり壁に爪を立てます。 何かいい方法はありませんか?リフォームした家がおんぼろ状態です。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  壁を覆う素材に一工夫必要です。ツルツルした、メラミン塗装のような合板を買ってきて、爪とぎをして欲しくないところを全部覆ってしまいましょう。とにかくポイントはツルツルしていて、ネコの爪が引っかからない素材のものを選ぶのが重要です。床も、フローリングにしてしまうか、ビニールの床材のようなもので覆ってしまうといいかもしれませんね。あるいは、そういった部屋があれば、そこに移動してはいかがでしょう。こういったものだと、ねこは爪とぎに好みませんので、ほとんど被害がでないと思います。そのかわりに市販の爪とぎなどをおいておけば、自然とそれを使うでしょう。  あとは、やはりなるべくなら爪を切ることです。週に一回は必要ですよ。爪さえ切っておけば、被害の程度は格段に軽くなります。それから、爪とぎをしつけでなおすことはほぼ不可能です。爪とぎはねこにとっては本能的な行動ですので、これを押さえつけることはできません。かりにといでいるときに怒っても、あなたがいないときに絶対やるでしょう。  大変そうですけど、なんとか参考にしていただいて、良い方向へ向くよう応援しています。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、つるつるした素材というのは気がつきませんでした。部屋自体を段ボールで囲んだり、といった具合で、まるでホームレス猫か?です。そのエイズ猫には、私はあまり愛情をかけなかったのも悪かったんだと思います。ただ、かわいがってあげて部屋を出ると、とたんにドタバタ騒ぎを起こしてしまうこともしょっちゅうです。気長に、猫にストレスを与えず、こちらが我慢するしかないですね。今度、動物病院につれていって爪を切ってもらってきます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4100
noname#4100
回答No.4

エイズの猫ちゃんで隔離しているとの事ですが途中からでしょうか?だいたい猫は最初にしつけた所でするので、途中からその場所へ行けなくなったとなると、色んな所でしてしまっても仕方ないかも、、、知れません。 ウチはカーテンは諦めましたが(注意するまえにボロボロにしちゃったので。猫にしつける場合は最初が肝心で「一度も」させない事です)、あとは爪とぎの所でしかやりません。他の壁でも「伸び」するのに支えにしたりはしていますが、絶対爪はとぎません。 猫がどうして他の場所でするのかというと、用意した場所より、そこが猫にとって良いと思える場所なんだと思います。あちこちでするとの事ですが、一番やっている場所が多いあたりに市販の爪とぎを置いてみられてはどうでしょう?エイズの猫ちゃんの事は私も詳しくないのですが、またたび入りなんかも売っていますので、それでしつけてみるとか。。。壁に立てかけて使わなかったら床に置いてみるとか。 猫の場合は「しつけ」じゃなくって「習慣」です。「ダメ」はあまり分かりません。自分(猫)にとって「良い」か「いや」かで習慣を作っていくので、できれば1日中でも一緒にいて、他の所でやったら、大きな音を出したりして、自分(猫)が不快になる状態を作って「あそこでやるのは"イヤだ"」と思わせる事です。やっている最中にしなければダメです。よく言われるのがペットボトルに小さなボールや硬貨を入れて、それを猫の横に投げつけるというがあります。猫は大きな音が嫌いなので「そこで爪とぎすると大きな音がする」という習慣ができれば、やらなくなると思います。 頑張って下さいね。 後は、猫を飼っている以上「きれいな」おうちをキープするのは、ある程度あきらめないといけないです(^v^;)

noname#5237
noname#5237
回答No.3

大変ですねぇ。 でも基本的なこと・・・ねこちゃんの爪はどうしていますか? 外に出ていない猫ならば爪を切る事をお勧めします。 うちの猫は一回も外に出した事が無い完璧家猫です。 多少爪とぎなるものはしますが大して影響ありません。 きちんと猫の爪を切っています。 そして猫の好きな素材のものを与えています。 爪とぎをする好きな素材があるはずです。 できればそれを見つけてあげることがよいと思います。 いかがでしょうか?

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 爪切りは、半年前に動物病院でやってもらいました。野良で警戒心が強いので、とても捕まえて爪を切るのは無理でしたので。 爪とぎは、ペティオの「両面つかえるつめみがき」を愛用しています。さらに、襖や畳が被害を受けているので、困っているのです。あきらめるしかないのかな。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私は学生の頃下宿先では、安く売っているはぎれのカーペットを柱に貼り付けて爪とぎにしていました。また引っかかれて困る物のカバー用にベニヤ板にカーペットを貼り付けたものを用意しておいて必要時にはそれを立てかけておきました。 ネコが自然界で爪とぎにするものは、繊維が縦の方向に走っている、立ち木などです。とくに樹皮が薄くめくれるタイプのものを好んで用いるそうです。その点、畳はいうまでもなくふすまや障子のさんの部分の木はうってつけでなじみが深いものなんですね。ですから…躾だけでは難しいと思いますよ、特に外でこういったものに馴染んだ後ですからね。 フローリングの床に腰板というのが一番ネコ対策には向いているようです。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、最初に仏間に閉じ込めたのが運のつきでしょうか・・・。一番大事な部屋が今では、大きな段ボールが壁をめぐり、ふすまにガムテープという、情けない部屋になってしまいました。 猫の爪とぎに強い畳があればいいのに・・。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

うちの壁もぼろぼろです(T0T) しかしトイレのしつけには成功しました。 やり方は、トイレ以外のところでしたらきつく叱り、 そのままトイレへ連れてって座らせました。 しばらくしたら夜はトイレで、日中は隣の林の中でするようになりました。 これと同じようにしてみてはいかがでしょう。 爪とぎ用の道具(木に荒縄を巻きつけるとか)を用意して、 他のところで爪とぎをしたらきつく叱り、 そのままその猫の両前足をその道具のとこへ持っていって、 道具のところで爪を研ぐような動きをさせる。 ウチはトイレには気を使っていたのですが、 爪とぎに気を配るのを忘れたので、今ではどこもぼろぼろです。 ただ見てるとやはり、爪とぎをするところはどこか大体決まっています。 もっともそこが家の障子の枠なんですけど・・しくしく。

tempoprimo
質問者

補足

問題の猫は、野良だったので警戒心が強く、捕まえられないのです。捕まえて叱ることができればいいのですが・・・。それと、爪とぎよけのスプレーも、彼女の持病の鼻炎のせいでききませんでした。夫は野良猫のマザーテレサ?(ファーザーテレサですね)で、すぐ保護してしまうので困ります。エイズで鼻炎、ということは、自然界では淘汰される存在ですよね。閉じ込められて生きているのが幸せかどうか、考えてしまいます。多分、お互い、迷惑と思っていることでしょう。

関連するQ&A

  • 猫の爪研ぎは、尖らせるためにやってるの?

    猫は何故爪とぎするんですか? ここの回答に「尖らせるため」とあったのをみて驚きました。 そうなんですか? うちの猫はあまり気合いの入った爪研ぎはしない猫ですが、それでも毎日チョロチョロと研いでいるのは、長くなった爪をヤスリのように削って短くするためだと思って見てました。 定期的に爪切りしちゃうので、尖った爪になったことはあまりないんですが、確かに何もしなければ猫の爪はどんどん尖って鋭くなっていきますよね? 自分の匂いをつけるためってのも読んだ事あるんですが、それ以外に、 爪とぎ段ボールでせっせと爪を研ぐのは、鋭く尖らせるためなんですか? それとも、自分で削って爪切り無しで短くしようとしてるんですか?

    • ベストアンサー
  • 爪研ぎに、なぜマタタビ?

    段ボールをぶっとくしたような爪研ぎが売られてますよね。 あれを買うとたいてい粉末マタタビも一緒についてくるんですけど、なんで爪研ぎとセットなんでしょうね? まあ、せっかくついてるんで爪研ぎに振りかけてるんですけど、爪を研ぐ前に爪研ぎを一生懸命舐めてるんですよね、うちの愛猫。 猫の舌はヤスリ状ですから、爪だけでなく舌も研いでおけということなんですか? 今まで何も考えず振りかけていたんですけど、先ほどふと気になり出しました(^_^;

    • ベストアンサー
  • ウサギは爪とぎをしますか?

    ウサギを飼いました。マットの上で爪をガリガリしているのですが、猫の爪とぎ段ボールを買って上げたほうが良いのかな~!と思い質問してみました。宜しくお願いします。

  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 爪研ぎを変えたい

    5歳になる猫がいます。 生まれてからずっと段ボール製の爪研ぎを使っていました。 段ボールのゴミが散らかってしまうのが気になっていたので、 麻素材のものと、カーペット素材のものを買ってきましたが、全く使ってくれません。 マタタビ粉をすりこんでみたり、爪研ぎの上で猫じゃらしを降ってみたりするのですが、 舐めたり上に座ってしまうばかりで…。 段ボールに慣れてしまった猫に他の素材のものを使ってもらえる 良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 畳や襖で爪研ぎしますか?

    畳の部屋がある家で猫を飼っている方にお聞きします。 猫は畳や襖で爪研ぎしますか? もちろん、猫によって違いがあるのは当然とわかっていますので お宅ではどうですか?ということをお聞きしたいです。 また、畳で爪研ぎするという場合 何か対策とか、畳を保護するような物は使っていますか? 何かしていることがあったら教えてください。 我が家は今、全室フローリングの家なのですが 近々畳の部屋が多い家に引っ越す予定でして(^_^;) 持ち家なので、まぁ爪研ぎされてもいいといえばいいのですが 家中の畳で研がれるとさすがにちょっと…という気もします。 ちなみにうちの猫は、基本的には設置してある専用の爪研ぎで ちゃんと研いでくれるのですが、それ以外にもソファの角でも ちょこちょこ研いでいます(^_^;) なんとなく、畳の部屋になったら畳で爪研ぎしそうだなあ~という気が しないでもなく、何か対策はないかな?と考え中です。 予算の都合で入居前に畳→フローリングの張替えができないので(T . T) 一般的に畳で爪研ぎする猫って多いのかなあ?という疑問と、 何かできる対策でもあればしておこうかなあと思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎを探しています

    家の猫は、決まった爪とぎでしか爪をとぎません・・・。 かなり昔に購入したこの爪をづっと使っています…。 ボロボロになってしまっているので、新たに買い換えたいと思っているのですが、以前購入した店で聞いても昔の物なのでどこのメーカーの物かわからないということなのですが、どこか売っているお店、又は、販売メーカーなど、解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 おねがいします。 段ボールや桐製や麻製やじゅうたんのような生地を買い与えたのですが、興味を示さなくて・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    我が家でには飼い始めてから18年ほどになる猫が2匹いるのですが、ここ2年ほどになりますか(?)用意した「爪とぎ」を使わなくなりました。 思うに「爪とぎ」が硬いために敬遠しているようなので、ホームセンターを回ってやわらか目の以前の段ボール状のものを探すのですが、宣伝文句に「爪にやさしい」とは書いてあるのですが、以前流通していた製品が見つかりません。 「爪とぎ」は、外に出してもらえない猫にとってはストレス発散には欠かせないように思うので、やわらか目の ダンボール製のものを急ぎ入手したいのですが、ご存知の方がおいでであれば、是非購入方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 爪とぎ

    いつも皆様にはお世話になっております。 現在またひとつ困ったことができてしまったので、相談させていただきたいと思います。 うちの猫は爪とぎを畳でします。とくに畳の淵の引っかかり具合がいいのでしょうか畳ばかり狙ってといでます。 おかげで家中の畳はボロボロになってきました。 爪とぎも色々と挑戦しました。 木、麻、縄、ダンボールタイプを買ってみて、一生懸命教えてみましたが、結局猫のお気に入りの枕もしくは顎のせになってしまいます。 (爪を切ったり壁にはビニールを貼ったりしてますが、畳は何も工夫していません) どなたかよい爪とぎ、もしくは畳の爪とぎ防止法をご存知の方、知恵を貸してくださると大変ありがたく思います。

    • ベストアンサー