• ベストアンサー

ぼたん鍋のお勧めありますか?

急な話ではありますが、せっかくの3連休なので今日か明日にでも「ぼたん鍋」を食べに行きたいと思い立ちました。兵庫県西宮から1泊2日で軽く行けるお勧めどころを教えていただけませんでしょうか。 ぼたん鍋といえば丹波篠山かなとも思いますが、昔行った十津川もおいしかったし・・・。場所はそんなに遠くなければどこでも構いません。 あまり近代的なところではなく、囲炉裏のあるようなひなびた旅館が好みです。 わがまま言いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

丹波篠山の住人です。 古びた感じでしたら。 「いわや」など如何でしょう。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yosaku/iwaya.html
hase007
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、HPで見つけた篠山市内の料亭(?)に日帰りで行ってきました。 この季節、さすがにボタン鍋は人気があるようで宿泊はどこもいっぱいでした。料理だけでも何件目かでやっと取れたくらいで・・・。ちょっと高級っぽいとこでしたが、それなりにおいしかったです。 ご紹介いただいた「いわや」さん。囲炉裏を囲んでいい感じですね。 まさにイメージ通りです。今度(来年かな?)はぜひ「いわや」さんを訪ねてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 京都の烏丸鞍馬口下がるの”畑かく”がお薦めです。 ぼたん鍋が苦手な私も、ここのだけは大好きです。v(^0^)v ぼたん鍋と言うより、どんなお肉も嫌いな友人のお母さんも 美味しいと言って食べてはりました。 烏丸通りより西へ少し入るので、分かり難いかも知れませんが 問い合わせてから行けば、大丈夫です。 何処へ行かれるかは分かりませんが、楽しんで来て下さいね。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/P011107.html
hase007
質問者

お礼

京都にもこんなところがあるんですね。 篠山まで行くことを考えると、近いので何かの機会に是非立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から2~3時間程度で行ける囲炉裏・ボタン鍋が食べられる旅館

    東京から車で2~3時間程で行ける旅館・民宿を探しています。 条件として、囲炉裏でぼたん鍋が食べられるところ。 2人で2万5千円~3万円以内まで。 色々探してみたんですが、じゃらんとか有名どころに載ってないようなところもあるかな?とおもって質問させていただきました。 お願いします。

  • 兵庫県篠山市の旅館を探してます。

    今月末に主人の会社の社長夫婦が兵庫県篠山市に行くとのことで、旅館をさがしております。私たち夫婦は全く篠山の情報はもっておりあず、ネットで調べてみましたが ホームページを持っている旅館が少なく困っています。一泊二食で料理もよいところを教えていただけないでしょうか?また ランチや立ち寄り先でお勧めの店があれば教えてくださいませ。

  • 丹波篠山・三田方面

    父が丹波篠山・三田方面へ、 小学校の同級生達と 5月に1泊2日の旅行へ行くことになりました。 そして、今どこへ行くか考え中らしいのです。 どこかオススメの場所とかご存知の方いらっしゃいますか? 父は現在68歳です。わがままですが、 年配の方たちがいけるような所であれば助かります。

  • いろりの宿?(母親への一泊旅行の贈り物)

    アメリカに滞在するものです。日本にすんでいる母親が来月、2連休あるらしいので、一泊二日で彼女が友達と宿泊できるところを探しています。母は病院で勤めているのでたまにしか2連休がありません。関西在住なので、できたら関西圏内がいいと思っています。兵庫県の一宮に囲炉裏の宿というのがあるらしく、母親がそこに宿泊してみたいと思っているらしいのですが、まったく情報が見つかりません。もし、いろりの宿のことをしってる人がいれば連絡先(もしくはホームページ)を教えていただけませんか?あと、いろりの宿でなくてもお勧め宿(落ち着いた感じで、美味しいご飯が食べれるところ)を知ってる人がいれば教えて下さい。

  • 新潟県おすすめの旅館

    下記に該当する旅館でご存じであればご教授ください。 客層は6~70代の男女30名です。 宿泊地は、村上市瀬波温泉付近から南魚沼市湯沢温泉付近です。 出来れば、新潟市内に近い 旅館になにか特徴ある風情がある。 たとえば、豪快な魚の鍋料理、囲炉裏串焼き料理、大露天風呂、露天風呂が旅館から離れた渓谷にある、太鼓ショーがある、泉質が珍しいなど 海というよりは山の旅館。近代的というよりは古風。 最低客室20室以上の宿 宿泊定員-1で単価2万円以下 瀬波、月岡、村杉、弥彦、岩室、湯沢などを当初検討しておりました。 純和風で高級な宿なら問題ないのでしょうが、極力安く「どこかと同じような」感じのしない宿を探しております。 まぁ、関係なくてもお気軽に情報提供ください。

  • 阿蘇でお勧めの旅館は?

    急に主人の休みが取れる事になり、8~9日に阿蘇へ1泊旅行に行こうという事になりました。 夏休みだし旅館の予約は難しく、好みの旅館を選べないかもしれませんが、滅多に旅行する事がない我が家にとってはとても楽しみなイベントです。 明日、本屋さんにガイドブックを買いに行こうと思っていますが、お勧めの旅館がありましたら教えてください。 夫婦と8歳の娘の3人家族です。 3人共に食べる事が大好きなので、お食事の美味しい旅館が希望です。家族風呂もあるといいなと思います。 古い新しいは別として、お掃除のいき届いたところが好きです。 予算は大人1人が2万円以内です。よろしくお願いします。

  • 新しい彼氏との旅行費用が高い?

    3カ月前にできた彼氏と、この7月の連休で始め旅行に行きます。 九州で二泊三日するのですが、彼氏が私に示してきた金額が高い気がして困っています。 プランは、兵庫から博多に移動、一泊目は福岡のビジネスホテルで宿泊、二泊目からはレンタカーで別府に移動し、貸し切り風呂付きの旅館で一泊する、というものです。 この旅行で、往復の新幹線代とレンタカーと燃料費、高速代、宿泊費、食費をひっくるめて五万円渡してほしいと言われました。 これでも押さえた、貸し切り風呂付き旅館に行くにしてはかなり安いとは彼氏の弁ですが、イマイチピンときていません。 旅行に行き慣れている彼に対して、私自身あまり旅行に行ったことがないので、払う前に皆さんに意見をいただければと思って質問してみました。 是非ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ぼたん鍋の作り方

    猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。 味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、 たれの作り方がよく分かりません。 どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。 作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。 よろしくお願いします!

  • ぼたん鍋

     丹波地方でボタン鍋のおいしいところはありますか?  教えてください。

  • ぼたん鍋

    関西周辺の温泉地で、部屋食でぼたん鍋を食べることができるところを教えてください。一泊での予算もできれば教えてください。

専門家に質問してみよう