• 締切済み

レンタルサーバーの不具合に対する損害請求は?

商用サイトで、レンタルサーバーを使っています。 このサーバーが頻繁に調子悪くなり、接続できないことがあり、その度に復旧に数日掛かります。 今商談中のお客様や、新規で訪ねてくる人にとって、サイトが正常に表示されないことは問題です。 この分でいくらかの損害を被っていると思います。300万円くらいは。 レンタルサーバーの会社に対してこの損害を請求することができるでしょうか?

みんなの回答

• keikei184
回答No.2

因果関係があれば損害賠償請求が可能ですが、難点がふたつあります。ひとつは、因果関係の立証責任はこちら側にありますが、接続不良と損害との因果関係を立証することは困難であると思われることです。同時に、正常に表示されなかったことと、損害との因果関係を立証することも困難でしょう。相手方の抗弁としては、サーバーはもともと不安定なものであるから、正常に表示されないくらいのトラブルは日常茶飯事であり、そのことによる損害は賠償できないということが成り立ちます。もうひとつは、インターネットそのものが比較的最近のものであり、それに関わる損害賠償は、裁判所においては「損害」として認められにくいという点です。インターネットを使わずとも商取引は可能ですから、インターネットという、不安定で不確実な要素を多分に含む取引形態を選択した場合は、それぞれが予め覚悟しておくべきだと考えられます。インターネットは便利の良いものですが、同時にリスクも大きいということではないでしょうか。そのリスクは各人が負わなければならないとされます。サーバーに全く責任がないわけではありませんが、よほど逸脱した不調でない限り、不法行為として(あるいは債務不履行として)認められにくいと言わざるを得ません。

• honmamon
回答No.1

原則、損害賠償は出来ます。 しかし、契約条項の中に「サーバーが不調の場合、損害を追わない」ような記述が必ず入っていると思いますよ。 ですから、無理な可能性が強いかも。 こんなことで時間を割くより、いいところに早く乗り換えた方が良いですよ。