• ベストアンサー

昔TVで放送されたドラマを閲覧できる施設・方法

こんばんは。 先ほど↓の「教えて」を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969199 皆さん真摯にご回答されておられました。 そこで、私は「自分のこと」を思い出したのです。 昭和40年代にNHKで放送されたドラマなんですが、↑でご紹介のあったサイトではヒットしませんでした。 それら以外では、もう無いのでしょうか? NHKと直談判するしかないのでしょうか。 カテゴリを変えてみましたが、内容的には前の質問者さんのと重複しますが、ご教示方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> それら以外では、もう無いのでしょうか? > NHKと直談判するしかないのでしょうか。 個人では少しハードルが高いのですが、NHKエンタープライズが窓口になっているのですが所定の申請用紙に必要事項(使用目的、放送時期等)を記入し、NHKのライブラリーを検索してもらい、ライブラリーにあって出演者等の全ての著作権や肖像権がクリアになれば、ビデオテープにコピーしてもらうことができる場合があります。 (放送局やビデオ制作会社で資料映像として借用する場合に採っている方法です。) もちろん有料で、秒単位の料金で一般の方が支払える額とは思えない費用が発生します。 まあ、NHKアーカイブスで公開されている以外では、一般的には無理と思っていただいた方がよろしいかと思います。

awahiko
質問者

お礼

簡潔・明瞭なご回答、誠にありがとうございます。秒単位というのはすごいですね。初耳でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

>昭和40年代にNHKで放送されたドラマなんですが、 番組名を示した方が話は広がるかと思います。 以下、回答でなくて恐縮ですが >NHK少年ドラマシリーズの中の、「タイム・トラベラー」、「続・タイム・トラベラー」もそういった事情で現存していません。 最終回だけ残ってますよ。というかオリジナルではなく録画ならですが。 NHKのある番組で「タイムトラベラー」はNHKには残ってないという番組を放送したところ、一般視聴者から「うちにあります」ということでオープンリールVTRテープを提供されました。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tinei/nhk.html 3年ほど前?だったかNHKアーカイブスで、そのテープを画像処理してノイズなどを取り再放送されました。3年ほど前って言いましたが今調べたら、もう7年も前だったんですね…。 タイムトラベラー最終回は確かDVDでも販売されているはずです。 ちなみに10年ほど前に秋葉原をぶらついていると少年ドラマシリーズのビデオ(もちろん市販品)が500円で店先で売られていました。迷わず全種類買いました(^^;

awahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「逆転現象」なんですねえ。 500円!アキバ!!最近は(あれほど通いつめていたのに、萌えちゃってるおかげで)とんと足が遠のいています。そうそう、そういう「おいしい」ところがあるのが秋葉原ですよね。久々に行ってみようかな。でも、すっかり変わってしまっているそうで・・・。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

前に別の回答者が回答しているとおり、基本的には残っていない場合がとても多いです。 ・残すという考えが無かった。 ・ビデオテープが高価(噂では当時1本数十万円だったとか?)でそんな贅沢な使い方が出来なかった。 なので、ほとんど残っていないのが実態のようです。民放も同じ。 NHK大河ドラマですらS50年代前半までろくに残っていないとか。 今残っているのは「個人が残していた」「クライマックス」程度です。 「ひょっこりひょうたん島」なんてシナリオすらろくに残っておらず当時小学生がTV放送を全てノートに残しておいたのを使った位です。 S40年代は一般家庭にもビデオは無く、視聴者や関係者が画面を8mmカメラで撮っていたのが残っているだけなんてざらです。 NHKに交渉してもろくに残ってないでしょうね。 合ったとしても著作権処理が出来ていなければ公開されることは無いでしょうね。

awahiko
質問者

お礼

なるほどね。(あ、友達口調ですみません、つい、そう呟いてしまったものですから) 高価と考え方。 残っていないのかー。やっぱりなー。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

スキップシティの中にNHKのライブラリーがありここで見られます. 但し,場所が川口市で,川口駅か西川口駅よりバスで行きます.

参考URL:
http://www.skipcity.jp/index.shtml
awahiko
質問者

お礼

URLのご提示、大変ありがとうございます。 早速検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 けれど、こんな施設があるとは知らず、教えて戴き感謝感謝です。

回答No.3

もしかしたら、「NHK少年ドラマシリーズ」でしょうか。 その当時は放送用テープが高価だったので、放送終了後に使いまわして上書き録画していたそうです。 なので、NHKにも残っていないものも多数あります。 NHK少年ドラマシリーズの中の、「タイム・トラベラー」、「続・タイム・トラベラー」もそういった事情で現存していません。(自分も見たくて探したことがあります) ただし、十何年か前にオープンリールテープ(カセットテープの前身)に音声を録音したのをNHKに譲った方がいます。 この方の家業は電気屋さんで、番組の音声を録音してお店で流していたようです。 「タイム・トラベラー」の最終回(の音声)しか残っていませんでしたが、現在はそれを元にしてNHKは通信販売で売っています。 放送当時は、TV番組を録画するビデオレコーダーなんてものはなく、オープンリールのテープや機材もかなり高価(一式揃えると新車が買えます)でした。 このオープンリールを寄贈する時には、ニュースになっていましたよ。(寄贈式をやってました)

参考URL:
http://www.nhk-ep.com/view/10180.html
awahiko
質問者

お礼

残念ながらそのシリーズではないんです。が、、、 寄贈式ですか!まさに「逆転現象」があるんですね。想像はしていましたが・・・。 誠にありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

NHKは結構この時代の映像を残していない事が多いそうです。 若干時代は下りますが、かの「少年ドラマシリーズ」なんかも結構無いそうで、少し前にアンコール放送のような事をやった時に民間の人が録画していたものを借りていたほどですから。 或いはまだ整理しきれない物の中とかどこに置いているのかも解らない物の中にあるかも知れません。

awahiko
質問者

お礼

やはりそうなんですか。そういう情報を聞いたことがあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。

  • オークションで海賊版をつかまされた2

    先ほど法律のカテゴリで質問したのですが・・・オークションで偽者をつかまされました。ビデオの海賊版です。120分のはずが45分しか入っていません。相手の住所等はわかっています。警察に言うべきでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782488

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。

  • 昔、NHKで放送していた番組(少年ドラマ?)の題名

    1976年(昭和51)頃に放送していたNHK制作のドラマの題名を知りたいの ですが、宜しくお願いします。 月曜から金曜の夕方6時台に毎日15~20分間、放送されていたと思います。 中学生(高校生だったかも)の少年が、何かの拍子に、自分が住んでいる町 と全く同じ、異次元に存在する町(「パラレルワールド」というのでしょうか?) に入いりこんでしまう、という話です。その異次元の町は人が少なく、警察に 管理されている暗い町だったように記憶しています。 古い話で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • なぜだ!!!!!!

    先ほどもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455834 に書いてあるとおり、メールの送受信ができません。 対策をしてみましたが、できません。 どうしてでしょう??? だれかおねがいします。。。 泣きそうです。。。

  • 3周年記念 締切は5月14日 結果はサイト上で発表

    教えて!gooを利用しています。 教えて!gooではカテゴリ別ランキングに「商品ウォッチ」があるものの、http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3?view=category カテゴリ一覧にはそれがありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html また、本家のOKWaveでは一部のカテゴリーで質問に画像を載せることができるようですが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1775096 教えて!gooではそれが表示されませんし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775096 画像ファイルへ直リンクするURLは管理者に削除されてしまいます。 提携しているサイトによっては、カテゴリーが限定されていて回答履歴・ポイント等も本人の意図しない偏った評価になりかねません。 http://oshiete.homes.co.jp/user.php3?u=145770 そこで、3年間利用して慣れて見やすい教えて!gooから、本家のOKWaveにID登録し直そうかとも考えています。 教えて!gooがOKWaveと同じにしてくれれば何の迷いも無いのですが、OKWaveは何となく見にくく感じるのと、両方に登録すると面倒かもしれないしとか思い、迷っています。このような私にアドバイスをお願い致します。 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。 別に困っているわけでも、疑問があるわけでもありません。 気が向いた方、お暇な時にでもご投稿ください。 よろしくお願い致します。 なお、アンケートですがポイント発行させていただきます。

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

専門家に質問してみよう