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AfterEffectsで作った動画をFLASHで制御するには
AfterEffects(以下AE)で動画をいくつか作って、 その動画をFLASHで制御したいと思っています。 具体的な命令としては、 動画1をループ再生させながら、 その動画の上にレイヤーで 「動画2へ」「動画3へ」という ボタンを表示させておいて、 「動画2へ」ボタンを押すと動画1が終了して 動画2が再生される、という 作品を作りたいのです。 AEで出力できるファイルはswf,aviなど いくつかありますが、 どういう拡張子のファイルを出力して、 FLASH側でどういう読み込み方をすれば 良いのでしょうか? よろしくお願いします。
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ごめんなさい、遅くなりました。 > 動画1と動画2が高速で入れ替わる動画ができてしまいました。 > とりあえず動画1,2にstopのASをつけると > 正常に動くようですが、こういうやりかたで > いいのでしょうか… えーとそれは、 フレーム1~フレーム3に渡ってstop()のASを入れたという事でしょうか。 それぞれをキーフレームで区切る必要はありませんが、それで問題ありません。 分かり辛くて申し訳ないですが、手順7はそういう意味です。 フェードインは簡単です。 ASでも可能ですが、せっかくなのでモーショントゥイーンを用いましょう。 まず動画1のMC1を選択して、更にシンボル化します。(MC1Aとします) インスタンス名を「mc1a」とします。(名前は自由です) そしたら、MC1を開いて、1フレームを選択し、プロパティでトゥイーンを「モーション」にします。 そしたら、10フレーム目くらいを選択して右クリックし、キーフレームを挿入します。 1フレーム目に戻り、MC1Aを選択し、プロパティのカラーで「着色」を選び、真っ黒にします。 次にMC1のASで、1フレーム目に mc1a.stop(); を入れて、10フレーム目に mc1a.play();stop(); を入れます。 これでOKだと、・・・思います^^;
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- yakkuncom
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すみません、ちょっと間違えました。 4. 同じレイヤーの次のフレームを選択して右クリックし「キーフレームの挿入」をします。 そこに動画2、動画3を同様に設置し、「シンボルに変換」を行い、ムービークリップにします。 と書きましたが、 動画3は更に次のアレームに「キーフレームの挿入」をして、そこに設置して下さい。 申し訳ないです。
補足
ありがとうございます! 実際に作ってみたのですが、 動画1と動画2が高速で入れ替わる動画ができてしまいました。 とりあえず動画1,2にstopのASをつけると 正常に動くようですが、こういうやりかたで いいのでしょうか… あとループ動画を、最初だけ真っ暗な画面から フェイドインさせる事はできないんでしょうか? 重ねて質問してしまって申し訳ありません… どうかよろしくお願いいたします。
- yakkuncom
- ベストアンサー率71% (5/7)
ごめんなさい、もしかしてこれはWEBでは公開しないものでしょうか。 WEB上で公開する場合は動画2、動画3は 再生する時に外部SWFファイルとしてMC(あるいは_root)に読み込む形の方が良いと思いますが、 WEBで公開しないのであれば、最初から組み込めるので簡単ですし、 aviやmov等で出力した方が良いかもしれません。 とりあえずavi等で出力したとして説明します。 (MXは持っていないので一部異なるかもしれません) 1. ファイル(F)→読み込み(I)→ライブラリに読み込み(L) で、動画1を埋め込みビデオ(以下A)としてFlashに読み込みます。 色々訊かれますが、必要がなければ全部そのままの設定でOKです。 同様に動画2、動画3をライブラリに読み込みます。 2. Aをステージ(フレーム1)の任意の位置に設置します。 その際、フレーム数を自動的に挿入するか訊かれますが、「いいえ」にします。 3. ステージに設置したAを選択した状態で右クリックし、「シンボルに変換」します。 タイプは「ムービークリップ」で、名前は何でもいいです。(MC1とします) 今度は、「はい」でフレーム数を自動的に挿入します。 4. 同じレイヤーの次のフレームを選択して右クリックし「キーフレームの挿入」をします。 そこに動画2、動画3を同様に設置し、「シンボルに変換」を行い、ムービークリップにします。 5. ステージ上のAの上のレイヤーに「動画2へ」という文字等を書き、 「シンボルに変換」を行い、ムービークリップにします。(MC2とします) 更にその上のレイヤーに同様に「動画3へ」というMCを作ります。(MC3とします) 6. MC2を選択し、アクションに on(release){_parent.gotoAndStop(2);} と書きます。 同様にMC3のアクションに on(release){_parent.gotoAndStop(3);} と書きます。 7. 一番下に空のレイヤーを追加し、 3フレーム目を選択して右クリックし「フレームを挿入」します。 アクションに stop(); と書きます。 (どこでもいいんですが、私はAS専用のレイヤーを作ってます) これで後は、 ファイル→書き出し→ムービーの書き出し でSWF形式で書き出せばOKです。 テスト確認は 制御→ムービーのプレビューで出来ます。 とりあえずこれで完成ですが、 使い勝手を考えるともう一工夫した方が良さそうです。 分かり辛い説明で申し訳ございません。 ちなみにWEB用であれば、 loadMovie("ファイル名",ターゲットMC); を使って外部SWFファイルを読み込みます。 これによって余計な転送を防げます。 メモリの件ですが、外部SWFファイルとして読み込むのではなければ問題ないと思います。 私もよく知らないのですが、loadMovieで読み込んだデータは全てメモリに記録されるらしいので。
- yakkuncom
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AEとは別にFlash制作ソフトをお持ちでしょうか。 以下は私の使用しているFlashMX2004での手順です。 まず、動画を表示させるためのムービークリップ(以下MC)をステージに用意します。 最初に動画1をそのMCに読み込み再生させておきます。 (デフォルトで再生するならば最初から埋め込んでおけばいいでしょう) MCの上のレイヤーに「動画2へ」「動画3へ」のボタンを作成しておき、 クリックされたら、MCに動画2、動画3を読み込ませます。 動画のファイル形式はswfで良いのではないでしょうか。 ただ、ファイルサイズが非常に大きい場合はメモリを消費して動作が鈍くなるかもしれません。 AS等詳しい方法については今回は割愛しますが、必要であれば補足します。
補足
回答ありがとうございます! 私はFLASH MXを使用しております。 基本的な使い方もいまいち理解しておりませんので、 いくつか質問させていただきます。 swfファイルをステージに読み込む際、 どのような手順を取ればよいですか? 「ライブラリに読み込む」「読み込み」 など、いくつか読み込む方法があるようなのですが、 読み込み方によって連番のBMPファイルがずらりと 読み込まれるだけになったりするのですが…。 1つの動画の容量はだいたい20Mくらいです。 メモリは1G積んであるのですが、 これは、完成品を再生する場合も相当な マシンパワーが必要になるのでしょうか? それともAEの様にレンダリングしてしまえば 他の動画と変わらない位の容量になるのでしょうか? それ次第では動画の画質などを落とす事も 考えなければならないので、よろしければ ご指導くださいませ。
お礼
お礼が遅れてしまいもうしわけございません。 MXとは少々違う場所もありましたが、 大体の所はわかりました。ありがとうございました。 大変感謝しています!