医療調査の正確性と権利について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の被害者として、医療調査の正確性を疑問視しています。
  • 保険会社と医者が手を組み、医療調査を行い、被害者の体の状態を軽視している可能性があります。
  • 被害者は自身の医療調査の過程や正確性を知る権利があるのか、その方法や関連する法律について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療調査が正しいかどうかを知る方法ありますか?

現在、交通事故で裁判中です。 こちらが被害者なんですが、 どうも医療調査があやしいんです。 保険会社と医者がうまく手を組んで 勝手に医療調査を行い、その結果、 こちらの体の具合があまりたいしたことないようになっています。 あくまで、疑いの域を出るわけではないのですが。 だからこそなんです。 被害者が医療調査のプロセス、どこで行ったか等を、 本当に正しい医療調査を行っているということを 知る権利はありますか?ものすごく閉鎖的で一方的に 保険会社が行っているとしか思えません。 うちはやってくれと同意した覚えがないのに。 勝手に・・・・ もし、知ることが可能でしたらその方法を教えてください。 またそういう法律ってありますか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

医師は、患者さんの同意なしに医療情報を第三者に開示することはありません(法律的な手続きを経たものは除外します)。 保険会社の請求があった場合でも『患者さんの同意書』『委任状』がない場合には情報の開示、診断書の請求は受け付けません。ですから『医師と保険会社が結託して…』というのは現実問題としては非常に考えにくいもの(人間である以上ないとは言いませんが、制度上考えにくい)です。患者さん側は『カルテの開示』『診断書の請求』によって現状の診断および過去の診断書の提示状況を確認することが可能です。 裁判所で係争中であれば、弁護士と相談なされた上で現状について再確認されることをお勧めします。また一人の医師の診断で納得いかない場合は、別の医師の診断をうけて証拠として再提出するという方策も考えられますよ。

iggyiggy
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 第三者に開示することはありません。 ということですが、 実際おきております。 それを証明するも大変なんですが。 医師に確認したところ保険会社にやはり医療調査のために レントゲンフィルムなどを調査のために渡しております。 また、フィルム用の封筒とか、診療報酬明細書などは 必ず医師が書くものですか?それとも事務の方、看護婦など 別の方が書いても有効なのでしょうか? 一応別の医師の診断は受けております。 しかし、弁護士が当てにならないので・・・困っています。 こちらの思ったとおりに働いてくれないので・・・ そうそう、予算も時間もないし。 また良かったらアドバイスお願いしいたします。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず貸し出し等をカルテに記載することですが、これは義務ではないと思います。というのもカルテには『診療内容を』遅滞なく書き込むことが義務とされているだけだからです。しかし患者さんとのトラブルを防ぎ、多くの医療者が患者さんや関係者とのコミュニケーションを円滑に進める為には必要な工夫だと経験者として考えます。 しかし『わかりません』は通用しません。医療機関は『管理義務』がありますから所在についてはいつも把握していなければ管理していることにはならないからです。把握の仕方は別冊の事務用ノートでもなんでも言いだけの話です。 次に診療明細との異同について。 記入ミスはたんなる記入ミスでして、気がついた時点で訂正する/させるだけでいいことだと思いますよ。事務手続きである以上、そのレベルのことはありえることでして、そのため医療の現場では「取り返しのつかない間違い」は防ぐために口頭も含め二重三重のチェックを行う場面もありますが、事務分野ではそこまで行う方が却って事務作業の滞りを生むため非効率だと思います(訂正してもらってくださいね)。 医療調査の最重要項目はこのような枝葉末節ではなく、現状の状態・診療経過を医学的に適切に把握することです。 それに問題がなければ問題がないと言い切れます。 ただし、細かな間違いばかりでも、それが積み重なればミスリーディングされることもあります。その部分の判断を弁護士さんとするべきだと思いますよ。

iggyiggy
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。 一応弁護士とは相談しております。 どのような結果になるかは、裁判にゆだねられる でしょう。 今回のことで実感したのですが、 保険、医者と被害者の間がなんとも 不透明な気がしますね。 スポーツみたいに間に審判が入っていて 公正なジャッジが受けられるとよいのですが。 下手をすると保険会社のなすがままなんでしょうね。(^^; なんともやりきれないです。 そんな中、このように熱心にアドバイスいただきまして 本当にありがとうございます。 そして、来月、裁判で今現在精神的にものすごく不安定なんです。 甘えついでで申し訳ないのですが、 しばらくはこのまま、締め切らずにいたいのですが。(^^; また何かありましたらいつでも質問できるかもしれない という精神的な余裕がほしいもので・・・・ でももし、ご迷惑でしたら遠慮なさらずに お断りしてくださいね。 それではよろしくお願いします。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

裁判に必要だということで正式な手続きを経ていれば開示はありますよ。また裁判でなくとも保険金請求時などは患者さんの同意書が保険会社側に提出されているでしょうから、それを用いて診断書やカルテ、レントゲン写真などを利用することができます。この場合は診療記録ほかは『証拠』ですから任意ではなく強制的に使用が行われます。 >診療報酬明細書などは 必ず医師が書くものですか?それとも事務の方、看護婦など 別の方が書いても有効なのでしょうか? 基本は診察医師本人が書くべきものですが、記入や計算を専門のものに委嘱し最終的に確認するだけでもよいと思います(実際はこのパターンです)そして誰が渡したかは問題ではなく、ちゃんとした手続きの上で渡されたかどうかが問題になります。問題のある方法であれば病院側の責任はどのような形であれ免れません。 (私自身が対応する場合、カルテ内容の開示やレントゲン写真の貸し出しなどは『渡した時の5W1H』を必ずカルテに記載します…) もし不当に情報が出ていると思われるならば『弁護士』に相談なさるべきです。弁護士であれば法的に問題のある場合は対処を行います。弁護士が知っているうえで動かないのであれば、私自身の感想としてそれが違法な経緯で渡されたものではないと思います。また渡された医療情報の内容に事実と反するような部分があれば、その部分について確認されることをお勧めします(カルテ内容の改ざんとかがない保証は確かにありませんからね)。

iggyiggy
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 お休みの中のご回答ありがとうございました。 とても勉強になります。 shu_sさんは、レントゲン写真の貸し出し等は必ずカルテに記載しますとありますが、それは義務でしょうか? 医師に聞いてもがわかりません、わすれましたですむのでしょうか。 また、記入ミスがあるようです。 診療報酬明細書と、レントゲン用封筒に矛盾があります。 診療報酬明細書では右足を診断したのにレントゲン用優等では左足と書いてあります。 これくらいのミスは医療調査としては何ら影響はないのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • 医療調査に使用される資料は何がありますか?

    保険会社が行う医療調査には、 どんな資料が使用されますか? よろしくお願いします。

  • 調査はどこまでするのでしょうか?

    医療保険加入後2年以内に保険金請求をすると 誰でも調査が入るとききます。 その調査とはどのようなものなのでしょうか? 窓口で説明を受けたのは ・申し込み窓口に電話で申し込み時に怪しいところがなかったか確認の電話が入る ・かかった医療機関に電話もしくは文書で確認が入る ということでした。 ドラマのイメージを持ってしまってるかもしれませんが、 家族や友人、職場の人など周囲の人間に聞き込みなどないのでしょうか? また、医療機関へは確認事項を書類でやり取りするだけで、 直接医療機関へ行ってカルテを直接見たりしないのでしょうか? 病院に直に調査しに行ったり周囲の人間に聞き込みが入るのは 悪質とみなされた場合だけでしょうか? もしそうなら、聞き込みが入った後が不安です。(周囲からの目線) 保険の調査と知った周囲の人が「あの人病気なんだ」と思った途端 「そういえば最近顔色が悪かった」とか言った場合、 何か疑いを招く(疑いを増長させる)ことに繋がってしまうのでしょうか? 調査はどのくらいの時間かかるものなのでしょうか? 怪しくないことを証明する方が長く時間を要するとはききました。 どこまで調査するものなのでしょうか? 2年以内だと何かある可能性もあります。 もしかしたら1ヵ月後かもしれません。 疑われてるから調査されるのではなく、 誰でも調査される期間なのだと割り切るべきだとは思うのですが どんな調査があるのか知っておきたいと思いました。 ご存知の方、あるいは調査を受けた事がある方、教えて頂ければ助かります。

  • 医療情報照会の同意書

    交通事故で保険会社が被害者に医療情報照会の同意書を 求めますが、 あの同意書によって保険会社が照会できる医療情報は事故の日付以後の情報に限られるのでしょうか? それとも事故前でも同じ病院での情報があればそれを照会する事もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家裁調査官への費用請求

    医療機関に勤めています。 家裁の調査官が来院して、意見を聞きたいということで医師との面接が予定されています。 この場合費用の請求はできないのでしょうか? 調査官の方の話では 「家事審判規則の第七条にある『裁判官による命令に基づく面接』なので調査官または家庭裁判所がお金は払うことはありません」 とのことなのですが。 保険関係などで患者さんの情報提供を行う場合には(もちろん患者さんの同意はいただいています)、相談料という形で医師が時間を使う分の料金を請求しています。 裁判所の命令というのは初めてなのでわかりません。 専門知識がおありの方、どうぞよろしくご教示ください。

  • ペットの保険  調査機関 これはほんとう?

    ペットの保険を申し込みました その後 入会不可の手紙がきました その内容なのですが  ペット~ちゃんにつきまして 過去の通院歴があり 既往症との判断がわかりました そのためはいれません との内容でした 過去の病院でのカルテの内容など 勝手に調べる権利があるのでしょうか? そのような調査機関などきいたことがありません もともとあやしい保険会社ときいていたのではいるつもりはありませんでしたし 病歴などどうやって調べることができるのか訳分かりませんでした これはほんとうであれば こちらは弁護士をつけたいとおもいます これはほんとうのことですか?

  • 保険金支払い時の調査について、

    保険金(入院給付金)請求時の調査について、教えてください。 以前保険加入から、1年ぐらいで保険金請求時、調査が入りました。調査人が自宅に来て、根掘り葉掘り尋問を受け、本人の同意書をもとに、病院にカルテ開示を求め、調査されました。 契約後2年以内の疾病給付金の請求について、 保険調査が入る確率が高く、ガンや慢性疾患・難病の発症については、加入3年以内は、調査が入ると聞きました。 また、保険会社は、保険金支払時に、「支払査定時照会制度」を利用して、「そのつど、必ず調べるらしいよ!」と言われましたが、 本当に、必ず調査が入るのでしょうか?

  • 保険調査員への 委任状・同意書 

    事故の過失割合、既往症と事故の因果関係で、損保会社とやりとりしている最中ですが 今度、加害者側の調査会社のかたと会い、事故の調査の協力をすることになりました。 調査員にあって、何を聞くのか?するのか?問いますと、当方被害者側の言い分、家族構成、事故前にかかった病院すべて、そして、あったその日に「委任状」、「同意書」、をかいてもらいます。ので 三文判もお持ちください。という電話がありました。  これらの「委任状」、「同意書」、をもって、病院から、カルテを取り寄せ、公平な立場の医療専門家に、事故との因果関係を判定してもらいます。ということなのですが・・・? いままで、加害者側の損保会社は、放置状態、適当な理由による因果関係の判定、そんな損保会社が依頼した、調査会社の調査に協力すべきでしょうか?  その調査会社は最初の電話で、「調査は1回だけではなく、数回おこないます。」ともおかしなことをいいます。 こんな事ってあるのでしょうか? 任意だから断ればいいものか?だとすると、見解、判定はいつまでもでませんし???

  • 車両保険支払い調査中に同意書にサインしたものの…

    車両保険の支払いを決める際、保険会社の人間でなく いきなり業務委託をされておられる調査会社の人間を送られまして… 戸惑ったものの 人の良さそうな方だった為「調査いたしますので、同意書にサインを」 の言葉と笑顔に疑問も抱かずサインしました。 最終的な現場検証時に調査員の方がもっておられる資料と調査の進捗状況を私の事故資料を細かく纏めたもの)を見せていただけないかお願いしたところ拒否されてしまいました。 これは私には閲覧する権利が無いのでしょうか? 去り際に残した「われわれの給与は歩合でして、どれだけ良い調査資料を出したかで決まるんですよ」という言葉の意味と 以前に人身事故起こした際にも保険会社(別の保険会社ですが)に こちらの質問を全て拒絶された経験も有って 保険への不信感と不安感、自分の無知と無力さで涙が止まりません・・・。

  • 生命保険会社から、病院に調査を入れると言われました

    先日、三大疾病の一つの病気で入院し、それで生命保険会社に診断書を提出しました。 なかなか支払いがないなと思っていたところ、今日生命保険会社から電話があり、発症日が曖昧だからと、病院に調査を入れるから同意しろと言われました。 入院した病院では、大変お世話になり、身体も気持ちの面でも支えて頂き、とても感謝していますし、また今後も近いうちに入院の予定もあります。 もともと生命保険会社からはたいした金額は出ないと聞いていましたのに、今更調査なんかして、支払い金額が増えるわけでもないのに、病院にご迷惑だけをかける結果にならないでしょうか? 生命保険会社の調査には、同意しないといけないのでしょうか?

  • 医療費のお知らせについて教えて下さい

    健康保険協会から会社を通じて渡される医療費のお知らせについて教えて下さい。 診療内容によって、お知らせに入らないこともあるのでしょうか? ガンの疑いで検査しているのは、ここ数年お知らせには入っていません。 同じ病院でも、ガンの疑い以外で診療してもらっているのは、入っています。 ガンや特定疾患の場合は、医療費のお知らせとしては送られてこないのでしょうか?