• ベストアンサー

残業が無くなり生活が苦しい

運送会社にドライバーとして勤務しております。 先日、荷主側が仕事を断ってきた為(私の責任では無く、会社の責任です)ドライバーとしての仕事が無くなってしまいました。 そこで会社側は、他の部署での全く違う職種の仕事を提案してきました。その仕事をするにあたり、基本給は変わりないのですが、残業や深夜の作業が無い為、手当てがほとんど貰えないとの事で困っています。 今までは毎月ほぼ同じだけ残業等があったので、それで生活出来ていたのですが、新しい条件では転職するしかありません。 会社側の提案を呑むしかないのでしょうか? 生活できる最低限の金額を保証してもらう事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.4

>会社側の提案を呑むしかないのでしょうか? お話を聞く限りは。 ここはよくある誤解といえばよくある誤解なんですが、 残業することって労働者の権利でもなんでもないんです。 時間外就業は命じられれば(労使協定の範囲内なら)やらなければならないし、 就業したぶんの手当をもらう権利はありますが、 必要のない時間外就業を労働者が求める権利は(法的には)ないんです。 >生活できる最低限の金額を保証してもらう事は出来ないでしょうか? No.4さんの回答のとおりです。 最低賃金法に基づく最低賃金は保障されるでしょう。

hafgfg
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• h2go
回答No.3

最低賃金に達していれば法的には無理です。 最低賃金額については労基署へ。

hafgfg
質問者

お礼

そのようですね、有難う御座いました。

noname#15614
noname#15614
回答No.2

大変ですね・・・ でも、仕事が無いのであれば、会社が、会社を存続する為に、 人員を削減したり、また、給与をカットしたりする事は、普通に、仕方の無い事だと思います。 生活出来る最低限の金額の保証は、ご自身の生活レベルでのお話ですよね? であれば、正直無理です。 それは、人によって、生活水準が違うので、今のランクを落としたくないから、今の生活を保障しろ!と言う事は出来ません。 法律で認めている、通常の生活水準(例えば、借金の取立てなので、給与差し押さえの強制執行をした場合、最低生活出来るであろう金額を相手に残して、残りを徴収すると言う形をとっているのですが、その時で考えたとして)20万くらいでした。 だから、今の生活水準がよくわかりませが、仮に50万だとして、それを保障しろといっても、恐らく無理でしょうし、それを会社も認めてしまうと、会社として無いたたないと言うのが普通では無いでしょうか? 方法としては、「ご自身の労働組合からの会社への掛け合い」 もしくは、「労働局からの会社への掛け合い」と言う事になると思いますが、あくまでも、労働局からの掛け合いも、労働組合からの掛け合いも、法律的対応ではありませんので、保障が勝ち取れる保障はありません。 し、悪くすれば、リストラの対象となる可能性もあります。 もちろん、不当な方法でのリストラは認められていませんが、自分が経営者であったとして、そう言った人間を雇い続けたいかどうかを考えて見れば、何と無く、検討は付くと思います。 より、給与の少ないところに持っていって、自主退社とか・・・そう言うのも考えてくる可能性も無いとは言えないと思います。 今の生活水準を保ちたいと思ったら、方法はふたつ。 一つは「転職」 もうひとつは、「副業」を持つと言う事です。 私の知人は、副業で、空いた時間だけで本業のボーナス以上の収入を得ているといっていました。 他にも、探せば、副業と言う選択であれば、いろいろあると思いますので、それも、一つの方法だと思います。

• AnalHare
回答No.1

委託請負(運輸会社の社員ではない契約社員)の集配業務をされているかたですか? それとも社員さまですか? 社員であれば生活できると思いますがどうなのでしょう? 委託請負は、これは個人の努力となってしまいます。 大手運送会社でも、ものすごい贅沢な生活ができるとはいえない 手取りを聞いてびっくりはしたことがあります (18万くらい)