• ベストアンサー

ふみもちについて

koarakkoの回答

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.3

主人の実家が福岡(北九州)なのですが、息子の1歳の誕生日の時に一緒にお祝いをしようと帰省した時にお餅を用意していてくれました。 で、その時は、お餅をふたつ用意していて、一つを背中に背負わせて、もう一つを踏ませました。頭にはねじりはちまきをして足には草履(本当は「わらじ」らしいですが、無かったのでゴム草履で代用)をはかせました。 主人の実家の方では、歩けるとかにかかわらず、踏むのと背負うのと両方させるようでした。 ちなみに、私の実家(佐賀)では、踏むだけのようです。 友達にもいろいろ聞いたのですが、やっぱり踏むだけとか背負うだけとか両方とかいろいろでした。 お餅を背負わせて、お餅の上に立たせるように支えて(この頃まだ立てませんでした)、子供も私も大変でしたね。数枚写真を撮ったら、子供がぐずりだしたのであわててお餅をおろしました。 その時のおもちは、雑煮にして食べて、お祝い物だからと、私の実家にも一つ持っていきました。よそには配らなかったですね。 あと、ryujuさんの「物を取りに行かせる」のは、うちでは「本」「そろばん」「えんぴつ」でした。 こういう行事は同じようなものでも地方によっていろいろ違うので、おもしろいですよね。 実家のご両親に相談されるのがよいと思いますが、近くに住んでいらっしゃらなくて、福岡で自分たちでやるのであれば、近所の方に聞いてみたら良いと思いますよ。

t-kaachan
質問者

お礼

私も佐賀出身で、踏むことしか知らなかったもので、こちらに来て いろいろ聞いたのですが、みなさん出身が違って、どうせなら 福岡の仕方でしてみたいと思いましたもので、とても参考になりました。 本当に、佐賀と福岡で近いようですが少し違うものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前後に背負う一升餅

    次男坊がもう直ぐ1歳になるので 一升餅を背負わせたく色んなサイトを見ています。 風呂敷やリュックで後ろに背負うのですが 3年前に長男坊の餅を探していた時に サンドイッチマンがプラカードを前後に下げているようなタイプの 一升餅リュックを付けているお餅があった気がしたのですが… 長男坊は結局おババちゃんの手作りになったので注文しませんでしたが 他界したので今回は必要なんです。 前後に背負うタイプのリュックがついたサイトまたはお店wご存知ありませんか? いくら探してもヒットしなくて…もう無いのかなぁ。。。。。

  • 雑煮や正月の習慣

    皆さまの故郷のお雑煮はどんなお雑煮ですか? 私は父が香川 母が長崎 私は福岡で生まれ山口育ちの大人になってからは名古屋在住で お雑煮が家族バラバラになります。 父用のお雑煮は白味噌に焼いた餡餅入りの粕汁の粕が白味噌に変わったようなお雑煮で 母用は鶏肉の出汁で塩醤油味、具は鶏肉・白菜・人参に 丸餅をそのまま煮るタイプで 私用は幼少期は母用派で大人になってからは 福岡地方の、器に薄くスライスしたカブラを敷き、寒ぶりの切り身を使うすまし汁タイプのお雑煮で 餅は焼き餅、出汁はあご出汁です。餅、ぶり、金時人参、小松菜、ゆず皮 を使います。どうやら福岡のスタンダードとは少し違うらしいです。 たまに東海バージョンを作ります。東海は濃い鰹節出汁に醤油 四角い餅(焼く、煮るはバラバラらしい)、鶏肉、餅菜(小松菜)で 鰹節かけて食べたりします。美味しい。 どんなお雑煮食べてますか?

  • 1歳誕生日祝いの料理

    今週末に次男が1歳の誕生日を迎えます。 それで、姑と私の両親と妹夫婦を招いてお祝いをする予定ですが 今年だけでも、お食初め・初節句・長男の誕生日と チョコチョコと同じメンバーでお祝いしているうえに いつもワンパターンなので、少しはいつもと違うものをと思っているのですが なかなかよいアイデアがありません。 お昼からの予定で和洋中華何でもOKです。 前日まで仕事なのでできれば朝から買い物と準備ができる物が良いのですが~ いつも、たいていは「赤飯+お造り」や「手巻寿司」に揚げ物や煮物、サラダという感じです。 料理だけでなく 餅ふみ(長男のときは作法等も知らないでテキトーにやったので) を盛り上げる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆福岡観光(食べ物)について☆

    こんばんは☆ 明後日に福岡に1人旅する予定です♪それで、太宰府に行こうと思っていて、梅ヶ枝餅をお土産&自分で買って食べたいのですが、おいしくて有名なお店ってありますか?? あと、ラーメンか坦々麺を食べたいのですが、オススメなお店はありますか??できれば博多駅か天神駅周辺で、21歳の♀が1人でも入れるようなお店だとうれしいです(笑) よろしくお願いします☆

  • 四十九日法要に49個の餅?

    義父が亡くなり、突然、喪主・施主を命じられたのですが、妻の実家のため、宗派・しきたりが解らず苦労しています。(宗派は曹同宗で地区は愛知県三河地方です。) 何とか葬儀はクリアしましたが、来月四十九日法要があります。 そこで質問ですが、 無責任な親戚から「餅を49個用意しなければいけない」とか「餅は平らにして49段に積上げる」とか「いやいや鏡餅のように2段で良いんだ」などと言われて困っています。 49日だから49個とは安易だし俗説だろうなと思っていますが、本当はどうなんでしょうか? 結局どうすれば良いのでしょうか?

  • 福岡 博多座、シティ劇場周辺で時間をつぶせる場所を探しています

    来月、博多座の昼公演と福岡シティ劇場の夜公演を見に福岡へ行きます。 昼公演の後が2時間、夜公演の後(pm8:00~)が3時間ほど時間が開いてしまうのですが、 博多座・シティ劇場周辺で、1人で時間をつぶせるような場所はありますでしょうか。(20代女性です) よろしくお願い致します。

  • 福岡・佐賀の観光

    閲覧頂きありがとうございます。 来月、サッカーの試合を見に九州の福岡県・佐賀県に行くこととなりました。 友人が都合がつかず、一人となってしまい、また連休のため観光もと考えておりまして、 現地についての以下の疑問点にお答え頂ける方を探しております。 1:福岡で一人で入店しても違和感のないラーメン屋さん。 福岡県と言えばやはりラーメン店がご高名でございますが、 やはり一人での入店には多少の抵抗があり、 一人でも違和感が少ない、あるいは現地の方々は一人で食べられておられるのかを お教え頂ければと思います。 2:福岡と佐賀の観光地。 博多と鳥栖が中心に旅行を予定しておりますが、お近くで「これは」と言う 名所や食事処、あるいはショップなどをお教え頂ければ幸いです。 3:宿泊施設。 博多から鳥栖の間で、お安い宿泊施設がございましたら お教え頂ければと思います。 以上となります。 また、他にも留意する点がございましたらお願いいたします。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 膝で歩く子いますか?

    1歳5ヶ月の男の子のママです。 ハイハイ6ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き11ヶ月 1人で、たっち、あんよは、まだです。 今は、ハイハイか膝で歩いています。 (先月から、膝で歩いてます。) ハイハイは、来月でもう1年位してる事になります。 動き始めは標準でしたので、この子は、歩くのも早いのかな?と 思っていたのですが、ずっとハイハイしてます。 立たせて、手を離すと、一瞬立てますが、1人では、まだです。 高バイになったり、膝で歩くのは、立ちたいんだと思うのですが 立ち方が分からないのかなあ?と思っています。 膝で歩いてたお子さん、どの位で歩きましたか? 乗用玩具に乗ってこいだり、手押し車に自分でつかまって 押したりは、出来ます。 赤ちゃんの性格は、おっとり、怖がりだと思います。 何か練習しないといけないのでしょうか? ハイハイって可愛いなっと思ってのんびり見ていたのですが、 さすがに来月検診で、焦りが出てきました。

  • 福岡空港周辺で6時間をつぶしたい

    来月福岡に行くのですが、飛行機の時間まで6時間くらいあります。 福岡空港からアクセスが良く、1人でも楽しめる観光名所などがあれば教えてください。 食事も知りたいです。聞くところによると「うどん」も美味しいとか。ラーメンも気になりますね。 静かな名所に行きたいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • 福岡観光について

    福岡観光について 来月、一泊二日ですが福岡に行きます。 太宰府天満宮にお守りを返しに行く予定ですが、他にオススメの観光地はありますか? あと、福岡県民の方は気さくな方が多いと聞き、飲食店や居酒屋で初対面の方に話しかけると聞きました。 お酒が飲めないのですが、食べながらでも福岡の方とお話できたらと思います。一人で入れて気楽に楽しめるお店ってありますか? 情報お願いします。

専門家に質問してみよう