• ベストアンサー

ふみもちについて

koarakkoの回答

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.3

主人の実家が福岡(北九州)なのですが、息子の1歳の誕生日の時に一緒にお祝いをしようと帰省した時にお餅を用意していてくれました。 で、その時は、お餅をふたつ用意していて、一つを背中に背負わせて、もう一つを踏ませました。頭にはねじりはちまきをして足には草履(本当は「わらじ」らしいですが、無かったのでゴム草履で代用)をはかせました。 主人の実家の方では、歩けるとかにかかわらず、踏むのと背負うのと両方させるようでした。 ちなみに、私の実家(佐賀)では、踏むだけのようです。 友達にもいろいろ聞いたのですが、やっぱり踏むだけとか背負うだけとか両方とかいろいろでした。 お餅を背負わせて、お餅の上に立たせるように支えて(この頃まだ立てませんでした)、子供も私も大変でしたね。数枚写真を撮ったら、子供がぐずりだしたのであわててお餅をおろしました。 その時のおもちは、雑煮にして食べて、お祝い物だからと、私の実家にも一つ持っていきました。よそには配らなかったですね。 あと、ryujuさんの「物を取りに行かせる」のは、うちでは「本」「そろばん」「えんぴつ」でした。 こういう行事は同じようなものでも地方によっていろいろ違うので、おもしろいですよね。 実家のご両親に相談されるのがよいと思いますが、近くに住んでいらっしゃらなくて、福岡で自分たちでやるのであれば、近所の方に聞いてみたら良いと思いますよ。

t-kaachan
質問者

お礼

私も佐賀出身で、踏むことしか知らなかったもので、こちらに来て いろいろ聞いたのですが、みなさん出身が違って、どうせなら 福岡の仕方でしてみたいと思いましたもので、とても参考になりました。 本当に、佐賀と福岡で近いようですが少し違うものですね。 ありがとうございました。