• ベストアンサー

ホームヘルパーから社会福祉士へ・・・。

中卒の友達からの質問なのですが、 ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか? 私はその事について少し調べたのですが、 ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね? その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、 1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。 介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか? そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか? お答え、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

「介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょう? 」  介護福祉士と社会福祉士は、看護職のような業務独占ではなく、名称独占です。つまり極論を言えば、資格名を使えるだけです。ですから、ご質問の相談業務につくことは可能です。資格よりはキャリアが大事な世界です。  ただ社会福祉協議会などは、社会福祉士を採用用件としているところもあります。

warabi
質問者

お礼

お答えありがとうございました♪ 採用条件。これは見落とす所でした。 キャリアが大事!友達に伝えておきます☆

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

結論は「指定施設における指定業務経験があればオッケー」です。 「社会福祉士及び介護福祉士法」の第7号第10号により、資格が認められます。 指定業務かどうかは判断できませんので、お友達に仕事が「指定施設における指定業務経験」に該当するかどうか、確認してください。 お友達が職場に問い合わせるのが一番早いですね。 ちなみに「養育施設」ではなく、「社会福祉士一般養成施設」ですね。 日本社会福祉士会のホームページ(下記URL)でお確かめ下さい。

参考URL:
http://www.jacsw.or.jp/
warabi
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 福祉士会のHPで確かめさせて頂きました。 大変参考になりました。