• ベストアンサー

NHKナゴヤ・ニューイヤーコンサートで

昨日BSで放映しているのを見たのですが、普段クラシックは聴かないものの、逆に新鮮でした。 その中で「ラヴェル ピアノト長調」という曲が凄く気に入りました。 弾いている女性も迫力のある演奏をしていました。ぜひCDで聴いてみたいと思います。 ところがクラシックなんて買ったことがないので探し方が分かりません。 ラヴェルというのは作曲家の名前ですよね?これで探せるのでしょうか?それとピアノト長調という曲名なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ラヴェル ピアノト長調 正確には モーリス・ラヴェル(作曲家・フランス)作曲の ピアノ協奏曲ト長調 (曲名)です。面白い曲ですね。 (Piano Concerto in G) あのコンサートで弾いていたのは「仲道 郁代」さん でしたが、確かCDは発売していないと記憶しております。 ほかの演奏家ではたくさん出ていますので大きめのCDショップへ 行けば手に入ると思います。 ※ちなみにラヴェルは「ボレロ」で有名です。15分間同じリズムで  小太鼓がリズムをたたきます。CMでもよく使われています。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲道郁代で検索したら、結構有名な人なんですね。ボレロはクラシックが門外漢の私でも曲だけは知っています。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

M・Ravelですので日本語では「ラベル」もしくは「ラヴェル」でヒットするでしょう。 お勧めのCDは ラベル ピアノ協奏曲 / アルゲリッチ、アバド、ロンドン交響楽団  G POCG1308(再発売している可能性があるので番号は変わっているかもしれません) ついでに彼のもう1つのピアノ協奏曲である「左手のための協奏曲」も聴いてみてはいかがでしょうか。 とても左手一本で弾いていてとは思えない作品です。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左手一本で弾く曲があるのですか!聴いてみたいです。

関連するQ&A

  • ラヴェルのピアノ協奏曲のCDさがしてます

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、日本人のピアニストの演奏のCDをさがしてます。知ってる方いましたら、情報お願いします。

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • 不安な感じの曲さがしています。(ピアノ)

    はじめまして。最近ピアノの曲を聴く機会がありまして、凄く気に入りました。それで色々聴いてみたいと思うようになったのですが、クラシックとかの知識もなく、どれを聴いてよいやら...という様な状況です。 好きな感じの曲調は表題にもある通り不安な感じ?!や暗い感じ(マイナー調というのでしょうか?)の曲で、なおかつ、スピードも少し速めの曲がいいです。 自分が持っているCDの中では以下のような曲が好きです。 +++++++++++++++++++++++++++++ 作曲者    Franz Liszt アルバム名 Complete Piano Music Volume10 NAXOS 演奏者   Jeno Jando 曲名    Scherzo und Marsch 作曲者   セルゲイ・プロコフィエフ アルバム名 リスト:超絶技巧練習曲 他 演奏者   ヴラディーミル アシュケナージ 曲名    第1楽章 アレグロ・インクィエート~ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調op.83 +++++++++++++++++++++++++++++ このようなピアノONLYの(オーケストラが入っていない)曲をご存知でしたら教えてください。

  • オススメのクラシックの曲を教えてください!

    クラシックのCDが欲しくて、 お店やインターネットでいろいろ視聴してみてるのですが、 なかなか、自分の好みのものが見つかりません; 私の好きな曲は、 ・ピアノ協奏曲 ト長調(特に第1楽章)/ラベル ・弦楽四重奏曲(特に第2楽章)/ラベル ・クープランの墓(特にリゴドン、メヌエット)/ラベル ・水の戯れ/ラベル ・組曲「仮面舞踏会」(特にワルツ、マズルカ)/ハチャトゥリャン ・スペイン奇想曲(特にファンダンゴ・アストゥリアーノ)/リムスキー=コルサコフ などなんですが、 クラシックにお詳しい方や、同じような趣味の方で、 「これが好きならこの曲もオススメ!」というのがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • ラヴェル ピアノ協奏曲の楽譜

    ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の楽譜を無料でダウンロードできるサイトを探しています。 左手のためのピアノ協奏曲はあったのですが、こっちの方はありませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • なぜハ長調のピアノ曲は少ないの?

    ピアノ曲を勉強中です。クレメンティ、モーツァルト、ショパンの3人を調べましたがハ長調の曲はなぜか少ないです。前者2人は何故かト長調が多く、ショパンに至ってはロ長調というハ長調とはとてもかけ離れた調の曲が多い事がわかりました。親しみやすいはずのハ長調の曲がなぜ作曲されることがあまりなかったのかが気になります。よろしくお願いします。

  • 曲名が知りたいのですが・・・

    クラシックのピアノの曲で、よく聞く曲なのですが、作曲家と曲名が分からないので教えてください。 長調のワルツの曲で、ショパンっぽい感じです(ぜんぜん違うかもしれません)。 いちばん盛り上がるところは、こんな感じです。 (右手)ドーシラーーー    シーーー シ  ソー (左手)   ズンチャッチャ ズンチャッチャ ズンチャッチャ こんなあいまいな情報で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 白夜という曲を探しています

    白夜という曲を探しています。 ピアノ曲らしいのですが、曲名以外作曲者もわからないのです。 曲調は和音で長調、だったと思います 作曲者、譜面など、情報あれば教えてください。 宜しくお願い致します

  • NHKの大河ドラマのテーマ曲

    NHKの大河ドラマのテーマ曲の題名と作曲者を教えて下さい。ピアノと合唱が入っている曲です。あと、CDってでていますか?演奏会とかもあるのでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう