• ベストアンサー

NHKさんの来訪。

最近、引っ越しました。 引っ越し先は賃貸マンションで、 マンションの入り口にオートロックがかかってます。 オートロックの横には各戸の郵便受けがありますが、 そこにNHKのシールを貼っている世帯はありません。 この状況で、さきほど、 インターホンでNHKのかた(男性)が来られました。 「受信契約をしてください」という旨です。 私自身は不払いor契約拒否の意図はなく、 「今日のところはこんな時間だし、帰ってください」 と言いました。 (契約はネット・電話等でもできるし) でも、 HNKのかたはしつこくて、 「学生か?働いてるのか?職業はなにか?」や、 名前、電話番号を聞いてきました。 振り込め詐欺等のはびこる世の中で、 私のほうもインターホンごしにそんなことを話すつもりもなく、 黙ったり、「今日はもうおひきとりください」と 言っていました。 すると「ちょっと、キミなに黙ってるの?」 とか言ってきて・・・最後は本当に怖かったです。 警察手帳や各種免許証のようなものを提示することなく、 ズケズケと個人の懐に入ろうとするスタイルは、 やりすぎのような気がしました。 今日はビビリ損のような気分です。 「学生か社会人か」「職業は」って、訊く必要あるのですか? あと、住民票も移してないのに、 どうして引っ越してきたことがわかるのでしょうか? ちなみに受信料の不払いや放送法についての疑問ではありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.3

 まず、個人情報を答える必要はありません。NHKにこの事実を連絡して、対応を求めるべきです。本当にNHKの職員でなければ犯罪に巻き込まれる可能性もあります。本当にNHKの職員であれば、是正を求めるべきです。  

gagambo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そもそも本当にNHK職員かわからない段階でインターホン越しに 「ハンコ押してくれ」というスタイルに問題があるように思いました。 マニュアルでは、身分証(職員証)等をなんらかの形で見せるという風にはなってないのでしょうか? でもそうすると、私は開錠しなければいけなかったわけですよね。。。 あんなふうに来られて開錠するひとり暮らしの女性は、 よっぽど防御が甘いと思うのですが。 そしてオートロックですから、 私が開錠したことで他の住民の方に迷惑をかけるのも嫌ですし。 勧誘(この場合はちょっと違いますが)って、 難しいんだなあとしみじみ思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「学生か?働いてるのか?職業はなにか?」や、 >名前、電話番号を聞いてきました。 インターホン越しにそれは無礼ですね。 とりあえずテレビが無ければ、「まだテレビが無いので お支払いする気はありません」と、言えば帰ってくれるはずです。 また、払っていないと度々来ます。 諦めて口座振替にすればもう顔は見なくて済みますが…。 NHKの集金業務の方達も出来高制で大変だそうですよ。 上の人間の不祥事の矢面に立たされているのですから、 イライラも募っているのでしょう。 あまりしつこい時はNO.5の方も仰るように、 逆に名前を聞いてNHKにクレームを入れても良いと思いますよ。

gagambo
質問者

お礼

アドバイスいただき、感謝しております。 懐に入ってこようとする強引さとか、 契約を甘く見ているスタイルが、 マイナスにしかなっていなように思いました。 いまのNHKには、逆効果な気が。。。 たいへんなのでしょうけどね。 テレビはデジタル開始までの「繋ぎ」に、 中古のものを買おうと思ってます。 急がないので、 オークションで安いものor取りに行けばタダのものを のんびり探しています。 いろいろと、ありがとうございました。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.6

あなたはやさしい方なのですね。 ここはキッパリ「NHKは見ません!」と言い切りましょう。 彼らにはそれ以上突っ込む権限はありません。 言い逃れが出来ないのはNHKのBSアンテナを直接設置している場合だけです。

gagambo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やさしい・・・ワケではないと思いますよ(苦笑) でも、ほかにどうしようもやりようがなくて、 ああするしか契約できないスタイルなのでしたら、 そもそも根本的に無茶な話だと思いました。 失礼な表現かもしれませんが、 「同情」に近いものがあるかもしれません。 もちろんそのときは「恐怖」がいちばんでしたけど。。。 ありがとうございました。

  • minamo72
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

夜間の訪問怖いですよね。 当方も同じ経験があり、大学入学時の一人暮らしをはじめたばかりの頃の夜中8時頃にNHKの方がやってきて、強引に契約をしていきました。 私はひたすら怯えて、印鑑を押してしまい、今思うと無用心だったと思います。 その後、親にその話をしたら烈火のごとく怒り、NHKにクレーム(一人暮らしの未成年の家にそんな時間に訪問して無理やり契約するなんて非常識だとか)を言い、その日の契約を無効にして当日払ったお金も口座に返金してもらえました。 NHKのやり方はかなり問題があると思います。訪問した人間の名前を聞いてNHKに名前を出して文句を言ってもいいとおもいます。 後日契約しなおしたんですが、かなり向こうの態度が緩和されていました。

gagambo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怖かったお気持ち、よくわかります。 怯えさせて契約させること自体、 契約の無効どころか犯罪にはならないのでしょうかね。 ひとり暮らしのかたは、 NHKさんの訪問に限らず、 用心しすぎるくらいがちょうどいいと思います。 こんな世の中ですから。。。 相手の名前、忘れてしまいました。。 トホホ。 経験談をありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.4

 こんにちは。 >引っ越し先は賃貸マンションで、 マンションの入り口にオートロックがかかってます。 オートロックの横には各戸の郵便受けがありますが、 そこにNHKのシールを貼っている世帯はありません。  うちも同じようなマンションの造りですが、 郵便受けではなく、各々の部屋の玄関ドア横の ネームプレートをつける辺りの所にNHKのシールが 貼ってありますよ。BSに加入している方はそのシールもそちらに貼ってあるようです。  訪問は引越してきた事が分かったのではなく、 たまたま引越しシーズンだったから訪問されたか、 定期訪問でまわっているかとか、 gagambo様の前に住んでいらした方がNHKの受信 契約をされていて、引越しの為の住所変更をされたなどがあったのかもしれませんね。  でも、突然、夜間に人がくるなんて怖いですよね。 不審者だと大変ですので、気をつけてくださいね。

gagambo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらのマンションも回答者さまと同じように、 各戸のドアのそばにシールが貼られています。 つまり、オートロックから外からでは、 契約戸か未契約戸かは、シールでは判断できません。 私の前入居者が、NHKに対して転居の手続をしていれば、 「出て行った」ことはわかっていると思います。 でも、次の入居者(つまり私)が入居したタイミングを、 まるで知っているかのように訪問されたのが怖かったですね。 草の根作戦で、しらみつぶしに訪問しているのかもしれませんが、、、 不審者との見分けがつかないのは困ったものですね。 なんとかして欲しいものですね。。。 ありがとうございました。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

個人情報は教える必要はありません。 学生かどうか聞いてくるのは「割引」があるからかもしれませんが電話番号など教えてしまうと、ただでさえ回転の速いNHKの集金人、何に使われるかわかったものじゃありません。払う気があるのなら、ネットででも契約してその旨を伝えればいいと思います。そうすれば集金人は訪ねてきません。

gagambo
質問者

お礼

アドバイスいただき、感謝いたします。 インターホン越しに住んでいる人の情報を集めるしか、 契約にこぎつける方法はないのでしょうかね? あれではただのあやしいヒトです。。。 >払う気があるのなら、ネットででも契約してその旨を伝えればいいと思います。 言葉不足で申し訳ありません。 私はインターホン越しに、 「ネットでも契約できるみたいなのですが、  そちらから問い合わせようと思います」や、 「資料をお持ちなら、今日はそれだけでもいただけますか?」や、 「いただけるなら、ポストに入れておいてもらえませんか?」 等々、こちらから質問をしたり答えたりしていたのですが、 相手は「とりあえず開錠してくれ」と「今日のところはハンコだけ押してくれ」の一点張りで、 会話にならなかったのです。 私は普段、契約書を作成したり取り交わしたりする仕事をしています。 ですので、「とりあえずハンコ」などありえない思っています。 「契約」なのですから、「とりあえず」もなにもない、と。 訪問者の強引なやり方に、びっくりしました。 以後、気をつけます。 ありがとうございました。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

>どうして引っ越してきたことがわかるのでしょうか? 別に、引っ越して来たのが判ったのではなく、 人の入れ替わりが増える時期だから来ただけじゃないですか? そういう時期じゃなくても、不定期に来ますよ。 >「学生か社会人か」「職業は」って、訊く必要あるのですか? 聞く必要は無いでしょう。 学生のときも、社会人のときも払っていますが、 別に、契約内容に違いはありませんでしたから。

gagambo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 不定期に回ってくるんですね。なるほど。 老婆心ながら、 「このやりかたでは契約者は減る一方では・・・」と 逆に心配してしまうほどでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    昨年4月、引越しをした時にNHKの方が来て、NHKの受信契約を契約しました。 その際に、”HNKの受信料を払わないと法律に触れる”と言われ、脅された感じでNHKと契約しました。 ホントは払いたくなかったんですが・・・ でも、最近のニュースを見てると、これから法整備をするようなことを聞きます。 実際、受信料不払いって法律に触れるんですか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料支払いについて質問なのです。 私が今住んでいる家にテレビはないのですが、 テレビを見ることができるパソコンがあるため受信料を支払っています。 もし、このパソコンを保有したまま、 テレビを視聴できないようにすれば支払う必要はなくなるのでしょうか? また、ちょっと話は変わりますが、 オートロックマンションで、エントランスからインターフォンを鳴らして面会することなく、直接玄関のインターフォンを鳴らして面会するのは、犯罪にはならないのでしょうか?

  • NHK受信料

    今日新しいマンションへ引っ越した者です。つい先ほどNHKの方が来られまして、受信料支払いの契約をしてしまいました。 新居のマンションはオートロックで、何しろオートロックが初めてだったもので、依頼していたガス会社と勘違いしてしまい、よく確認もせず開けてしまいました(泣)NHKと分かっていれば鍵は開けなかったのですが…。 それから言われるがままに契約。判も押して、キャッシュカードまで登録しました(口座引き落としなので) でもNHKの人が帰ってから、やっぱり解約したい!と思って色々調べたんですが…未契約なら断れるけど、契約してしまったら払わなければいけない的なことが書いてあって、かなり後悔してます。最近では未払い者に対して訴訟を起こし、しかもNHK側が勝ったみたいで…もう払うしかないのかなと思って。 でも年間2万以上も払うなんて本当もったいない(泣)もし払わなくてもいい方法があれば教えてください。自分が馬鹿だったってことは重々承知の上ですm(__)m ちなみに「契約は3月からで」とか言われたんですが、27日に引っ越してきて3月分請求されるってなんだか納得いきません。仕方ないんでしょうか?

  • NHKの家族割り

    今年から福岡でオートロックのマンションで1人暮らしをしてる学生(19女)です。 NHKの集金・契約の事で質問です。 5月頃に、夜(10時・9時過ぎ)によくインターホンが鳴ってました。怖くて居留守使ってました ある日、楽天で買い物をしたので宅配の人と思ってドアを開けたら、NHKの集金(?)の人でした。 学生だから家族割りをすすめられたんですが、親(母子家庭なので母親)はNHK受信料免除、家族みんな非課税。障害者手帳を持ってるらしいけど1人暮らしで世帯別です。 そこで質問です。親がNHKの受信料が免除されている場合でも家族割りって無理ですか? 払ってない人もいるみたいだけど夜にドアノブをがちゃがちゃされるのも怖いです。 バイトはしてないので無収入です。 NHKに電話して聞いたらわかることだとは思うんですが、名前、住所を教えないといけないみたいで電話かけにくいです。

  • NHKの受信料について

    約半年前まで受信料を払っていたのですが、NHKの不祥事、番組のおもしろさ、そもそも忙しくテレビを見る時間がほとんどないことから、不払いにしています。 いろいろ調べると一度でも払った人が不払いになるとNHKは訴えをおこせるそうですが、一度も契約していない人には何もできないようです。 また不払いの人は不払いだった期間も払わなければならないとNHKの方から電話で言われました。 今後は払うしかないのでしょうか?ちなみにうちはマンションでケーブルテレビが入っております。 法律に詳しい方、どうしたら今後受信料を払わなくてすむようになるのでしょうか?いい方法があればお教えください。

  • NHK受信料について

    学生マンションで一人暮らしをしています。 入居の際に大家さんより、「NHKの受信料は支払わないでよい。来ても断るように」と言われたこともあり、受信契約はしていません。 しかし、NHKの人が頻繁に来るようになり、最初のうちは、「テレビはありませんから」と断っていたのですが、 最近は「お宅からテレビの電波が出てる!調べているんだから見てないわけはない!もう少ししたら成人になるのだから、親とか関係なく、自分の判断できちんと契約しろ!」と強い口調で強引に契約を勧められます。 訪問する回数も多くなり、インターホンが鳴る度にビクビクし、怖い思いをしています。 このままでは、脅されて受信契約するような感じで、納得いきません。 マンションの各部屋から出てる電波を調べて、実際に契約させるということなどあるのでしょうか? 実際に支払っていない人も多いと思うのですが、罰せられることになるのでしょうか? また、今後どのように対処すればよいのか教えて下さい。

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • 4月から今のマンションに引っ越して来たのですが今日初めてNHKが受信料

    4月から今のマンションに引っ越して来たのですが今日初めてNHKが受信料の契約をと来ました。忙しいのでと行った今日は帰ってもらいました。きっとまた来ると思うのですが、必ず払わないといけないのでしょうか?また払わないと何か罰則はありますか?なぜか相手はテレビが1台あることを知っていました。インターホンは何度も鳴らすわドアを叩くわ、とても不快な思いをしました。

  • しつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

    ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。 以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。 そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。 それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。 本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。 11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。 なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

専門家に質問してみよう