• ベストアンサー

オークリーのゴーグルが曇るのですが

 現在オークリーのOフレームを使っています。 使用して3シーズン目ですがどうも曇ってしまうのです。ダブルレンズの間から曇ってしまうので、拭いても取れません。  滑っている間は曇りは取れるのですが、止まったりリフトのときなどは曇って前が見えなくなるほどです  やはりレンズを交換しなければならないのでしょうか?  まだ3シーズン目なので交換の時期には少し早い気がしますが・・・?

noname#48578
noname#48578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi6hi6
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

ダブルレンズの間だとどうしようもなくて困りますよね。 交換時期についてはわかりませんが、オークリーはレンズが高いので長く使いたいですよね。 曇るときにはダブルレンズの間のベンチレーション(スポンジ部分)が 濡れていると思います。この水分が曇りになると思うので次のような事に 気をつけてみてはどうでしょうか。(自分はそうしてます) ・濡らさないように気をつける  転んだあとなど、雪がついたらこまめにはらうなど ・しっかり乾燥させる  休憩の時には紙ナプキンなどで水分を吸い取る  帰ったらちゃんと乾かすなど また、滑ってるときは大丈夫でリフトなどで曇るとのことなので 風にあったってれば大丈夫だと思うので、リフトでも 少しだけ手で持ち上げて風を通すのも有効だと思います。

noname#48578
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 最初の頃はレンズの間だとは気付かなかったので、何度吹いても曇ってしまい、もどかしかったです。 ゲレンデで使えそうですね。 これは意外と手軽にできそうです。 是非次に行った時に気をつけます。 ただボーっと休んでいるだけではダメなのですね・・・。

その他の回答 (2)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.3

ダブルレンズの間が曇るということは, NO.2のおっしゃるとおりレンズとレンズの間に水分が入ってしまっているということですね. まずレンズをフレームから外して, レンズとレンズの間のスポンジを点検して, 隙間があるようなら接着してください. その後にレンズ間の空気を完全に乾燥させます. レンズを1晩くらい冷蔵庫に入れておくといいです. おまけですが, 上記の対処法をおこなって, 転んだり降雪の中ですべってレンズの通気穴をぬらさない状態なら曇らなくなったとしたら次のことも試してみてもいいかもしれません. レンズ間の空気が完全に乾燥していれば, レンズ間に通気性は無いほうが良いので, レンズ上部の通気穴を透明のビニールテープなどで(一番濡れ難そうな一つを残して)ふさいでしまいます. こうすることでレンズの間への水分の侵入を防止できます. 通気穴を一つだけ残すのは, 気圧の変化に対応するためです.

noname#48578
質問者

お礼

本格的ですね。 冷蔵庫・・・ そんな方法もあるのですね。 ネットオークションで買ったものですが、最初から接着が甘いところがあるので、もしかしたらそれが影響しているのかもしれません。 試してみたいと思います。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.1

内部に中性洗剤を薄く塗ると曇りません、だまされたと思ってやってみて下さい。

noname#48578
質問者

お礼

ありがとうございます。  中性洗剤ですか・・・? それは少し薄めたほうがよいのですか?それとも原液のままのほうがよいのでしょうか?  曇り止めに中性洗剤を使うのは聞いたことがあります。 なんだか効きそう・・・。

関連するQ&A

  • OAKLEYのゴーグル 互換性

    OAKLEY オークレーのゴーグルはSNOWとMXでレンズの互換性ありますか?どなたかご存じの方教えてください。MXモトクロス用のフレームをSNOW用に使用したいと思っています。

  • オークリー レンズについて

    オークリー ハーフジャケット 03-614 を使用しているのですが、先日かばんに入れていたらばらばらになってしまい、(耳かけのフレームがはずれて、レンズもはずれた状態)耳かけの部分や、右のレンズははまったんですが、左のレンズがどうしてもうまくはまりません。 調べてみるとレンズ交換可能なタイプなので普通にはまりそうなんですが… なにかコツのようなものはあるんでしょうか?

  • OAKLEYのWISDOMのインナーレンズについて

    OAKLEYのWISDOMを今シーズンから使い初めました。 レンズはFIREです。毎回スキーに行くときには曇り止めを インナーレンズ(2枚張りの内側のレンズ)へ塗ってましたが インナーレンズってやわらかい布でもゴシゴシすると直に 傷がつきませんか?私は2回目の使用でインナーレンズが傷ついて (曇ったようになる)非常に見にくくなってしまいました。 そこでこのインナーレンズの部分のみを購入し、付け替える事は可能 なのでしょうか?FIREのレンズは大丈夫なのでなんとかインナー側のみ 交換したいのです。レンズをフレームから外して確認してみると 外側のレンズと内側のレンズの間にスペーサー的な両面テープで とまっているだけなので内側のレンズと両面テープを購入すれば できると思うのですがネットでしらべても スペアレンズはあってもこの手の商品が 見つからないので、質問させていただきました。 また内側のレンズが傷つかないようにするには どう扱えばよろしいですか? ご教授下さい。

  • ゴーグルの曇りをとりたい

    初めての投稿です。 誰かわかる方お願いします。 先日、ウィンタースポーツ用のゴーグルを購入しました。 曇らないものが良いと思って、ダブルレンズのものを購入したのですが、そのゴーグルを始めて使用してみた日、違和感を感じました。 滑っているうちに、視界がぼんやりしてきて、真ん中の部分だけスライドが入っているかのように見えづらくなり、変に思ってゴーグルをとってみて調べてみると、ダブルレンズのレンズとレンズの間に曇りが出来ていて、そのせいで見えづらくなっていることがわかりました。 レンズの内側なら曇り止めを使うなど対処はできるのですが、レンズとレンズの間なので、どのように曇りを取ればよいかわかりません。まだ、購入してから一度しか使ってないので、買い換えるのはもったいない気がします。使ったため返品も厳しいし、悩んでいます。 これからも何度もボードへ行く機会があるので早めに対応策を知りたいです。だれか、良い方法を知っている方回答よろしくお願いします。

  • オークリーのスペアレンズについて

    こんにちは。教えてください。 オークリーのAフレーム(ジャパンフィット)を使用しています。 スペアレンズを購入したいと思いますが、ジャパンフィットとインターナショナルフィットのレンズは同じサイズですか? 宜しくお願い致します。

  • オークリーのサングラス

    私は、今サングラスを買おうと思っています。 せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。 使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。 メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。 そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。 遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで レンズを正面から見ると黒っぽいものがかっこいいなと思っています。 そこでオークリーの遮光レンズを購入経験がある方に質問したいのですが、 (1)ホームページを見たら高級なものは9万弱していました。この価格は色々オプションを付けたときの 価格か、それともオプションなしの価格なのかどっちでしょうか?(学生なので高いなと思ってしまいま した)。 (2)学生にも買えるような遮光のサングラスでフレームのオプションを付けた場合どのぐらいの値段に なりますか? ※予算は5万円ぐらいを予定しています。 (5万では買えない場合でも商品名と価格を書いていただけると嬉しいです。ちょっと無理してでもほし いので) ちょっと質問のジャンルが違うような気もしますが、オークリーのサングラスの所有者の方、以前所有 していた方回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • オークリーのオプティカルに入れるカラーレンズ

    みなさんにご相談です。 オプティカルなんですがSweeperのPink Latteをプレゼントでいただきました。 これに色つき度つきプラスチックレンズを入れたいのですが、フレームに合うおススメの 色はどんなものだと思いますか?夜の運転にも使用したいので、20%くらいまでの 染色を考えています。 候補は、シャドーオレンジ20%ハーフカラー ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/arriate/arriate_tender.html サニーオレンジ20%ハーフカラー ttp://oakley.com/o/o3596d キャメルブラウン ハーフカラー20% ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/arriate/arriate_natural.html オフィスでも使用したいので、落ち着きを考えるとキャメルブランかなと思うのですが、 レンズフレームカラーに合わせて作成したいのです。他にも、このフレームだったら、この色も いいのでは?というアドバイスをいただだきたいです。 ちなみにフレームはこちらになります。 ttp://mi.oakley.com/site/media/cache/43fcac9f0dd88.png_0_0_0.jpg ぜひアドバイスをお願いします! 当方女性です。肌色は普通のオークル系です。 よろしくお願いいたします!

  • オークリー 度入り(度付き)サングラスについて

    オークリーのRadarを度入り(度付き)にして使用したいのですが 度を入れる場合、クリップオンなどのようにフレームの内側に度がはいった別のレンズをいれる方法しか ないのでしょうか? その場合はサングラス側のレンズをミラーにしておけば中の度入りのレンズが目立ちませんか?

  • ジャパンフィットのゴーグルのスペアレンズ

    昨シーズンにかなり頑張ってOAKLEYのWISDOM(ジャパンフィット)を購入したのですが、 購入して早々にレンズに大きなキズを付けてしまいました・・・。 なのでスペアレンズを購入してレンズだけを交換したいと思っています。 そこでスペアレンズを探してみたのですが、 「ジャパンフィット」と書かれたスペアレンズを見つける事はできませんでした。 レンズにはジャパンフィットというカテゴリーはないのでしょうか? レンズはジャパンフィットでもそうでなくても同じものを使用できるという事でしょうか? また、スペアレンズを購入する際のお勧めサイトやお店を 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 今年中になんとかしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーボードでお勧めのゴーグルはありますか?

    昨シーズンanonの女性用のゴーグルを購入して使っていました。 女性用なら間違いないと思い購入しました。 もちろん試着もして大丈夫!とも思い購入したのですが…。 昨シーズンは天候に恵まれていたからか気づかなかったのですが、 今シーズン若干吹雪ぎみの日に滑ったらやたらと雪が入ってきます。 しかもそれがレンズに張り付いて氷固まり取れなくなるのです。 その雪を取り除く行為を繰り返していたら、レンズが曇るようになって しまいました。結果、雪と曇りで視界がほとんどなくなります。 これは顔に合っていないのでしょうか…!? どうしようもないのでゴーグルをまた新調しようと考えています。 同じ失敗をしたくないので、いつくかのメーカーのものを 試してみたのですが、鼻の部分に指が入ってしまうほど隙間が空く ものがほとんどです。 鼻が人より低いとも思えないのでが…。 そして時期的なの事もあり品数も少なく沢山のなかから選ぶことも出来ませんでした。 そこでこの時期でもまだ品揃えが結構あるお店と、鼻が低め?の人にお勧めなゴーグルがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう