• ベストアンサー

失業保険・再就職手当について教えて下さい。

bumbomの回答

  • ベストアンサー
  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

失業保険を受給していました。 離職票(私の場合退職後1週間で届きました)をハローワークに持って行き、 待機期間(会社都合・自己都合関係なく1週間)をすごし説明会を受けてからではないと失業保険の受給は始まらない、と説明されました。 自己都合の場合は+3ヶ月後から受給開始です。(実際入金されるのは4ヶ月近くたってからでしたが。) 待機期間後1ヶ月間に再就職した際、再就職先がハローワークからの紹介でないといけないと説明されました。 私は再就職して2ヶ月で退社、再度手続きをして失業保険を受給していました。 1年以内なら再開できるみたいです。

ist920
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ハローワークの紹介でないとダメなのですね。 それに離職票はすぐに出してもらえるとは思いますが、2週間くらいでは 失業保険も無理ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険中の就職について

    本日今日までの分の失業保険を締め切ってきました。その結果残りの受給期間4日となりました。 しかし次のハローワークの来所日は7月の中旬になっています。これはどういうことなのでしょうか? また残りの需給期間が4日ですがコレを過ぎてはたらく場合ハローワークに行かずにそのまま就職手もいいということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合での解雇 失業保険がでないと言われたのですが・・・

    今年の4月1日に、ハローワークを通じて、クイック雇用(3ヶ月間は試用期間)にて就職を致しました。3ヶ月が過ぎ、正社員にて雇用になったのですが、今月の9月3日に、今月一杯(25日付け)にて、解雇と言われました。会社都合での解雇ということで、失業保険の受給ができるだろうと言われたのですが、私が前回の失業から、失業保険を受給している途中での就職だったので早期就職者手当を8月にもらったばかりだったのです。それで、もしかしたら、今度の受給は難しいと思うという風に会社から言われたのですが、やっぱり受給資格対象にならないのでしょうか?雇用保険は1年分納めてあるとのことなのですが・・・ この場合はどういう風になるのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 失業しても雇用保険がもらえないときの手続き

    失業したんですが、雇用保険をもらう要件が足りないはずです。 半年の有期契約による臨時雇用が終了したため。 この場合、一年の雇用保険被保険者期間がないから 失業保険がもらえませんよね? それだと、雇用保険受給資格者証がもらえないから 失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? 半年の有期契約の会社から離職票は送付されてきてます。 以前3年ほど勤めた会社をやめたときはその離職票を持って ハローワークに行き、失業手続をすることで雇用保険受給資格者証くれました。 そして、ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときに その雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 でも、それは雇用保険の要件があったからです。 要件がないときは、失業手続は放置して 雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか?

  • 失業保険について

    派遣で働いていますが、今所属している部署が解散しそうです(TT) 3月半ばから働いて、現在就業9ヶ月目。 半年更新(期間満了は3年)なので、次回の更新月はとりあえず2月です。 その時に解雇を言い渡される可能性が高いです。 正直言いますと、解散して解雇なら失業保険を受給しながら 正社員への就職活動をしたいと思っています。 受給資格について気になる点があり ハローワークにも電話で相談しましたが 「離職表が届くまでなんとも言えない」との事でした。 その気になる点というのが ○失業保険の受給資格で12ヶ月の就業というのがあるみたいだが  私は3月半ばからの就業なので、来年2月に解雇された場合  11ヶ月と半月の就業期間となり、12ヶ月に満たない。 ○ただ、一昨年3月から今年1月まで別の派遣で働いていて  その間も雇用保険を払っていた。   雇用保険は合算出来ると聞いたのですが ハローワークの方は1年前の雇用保険しか活きないと言っていました。 しかしここで別の回答を読むと2年前まで遡れると書いていました。 どちらが正しいのでしょうか? あと、ここの回答を読むうちに「この場合は会社都合の解雇になって 必要な修業期間は6ヶ月で済むのではないかな?」とも考えたのですが 当たっていますでしょうか? また、あくまで可能性なのですが 2月に部署が解散しても、別の部署に振り分けられるかもしれないです。 その場合は自主退社したいです。 他の部署はやっていける自信が無いので…(;--) この場合は、完全に自己都合ですよね? あともう1つ。 自己都合でも会社都合でも派遣の場合1ヶ月間、 次の仕事を探すための待機期間があると書いていましたが 「派遣会社自体への登録を削除」をした場合どうなるのでしょうか…? 1人暮らしなので1ヶ月でも無給期間があるとキツいです。 どれか1つでも構わないので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?

  • 失業保険支給が終わった後

    失業保険が全部支給終わった後に仕事決まった場合でもハローワークに届出しなければならないのでしょうか?支給が終わったんで当然次の新しい「失業認定申告書」の用紙もくれなかったし、「雇用保険受給資格者証」ももう必要ないみたいな感じになったんですけど、失業したときに貰うしおりには就職が決まったら、失業認定申告書に雇入年月日、就職先事業所名など書いて、就職日の前日に届出をして下さいと書いてあるのですが、やはり今回の場合もハローワークに届出したほうがいいのでしょうか?ちなみに、届出せずそのまま仕事しててもハローワークでの自分のデータはずっと失業中って事になってるんですかね?

  • 失業保険 再就職手当について教えて下さい

    失業保険 再就職手当について教えて下さい。 ハローワーク等の紹介による就職の場合にもらえるそうですが、 仕事情報誌に出ている人材派遣会社の紹介による就職の場合は再就職手当をもらえるのですか。 ハローワークで派遣仕事を検索すると人材派遣会社がいくつもありますが、 人材派遣会社に直接行って紹介され就職した場合は、再就職手当はもらえそうですか。

  • 再就職手当

    会社を解雇されました ハローワークで雇用保険の手続きを済ませています。 手続きをしてから、7日過ぎてそれからバイトとして 仕事をしています。 仕事は大工です。 仕事先は一人親方で雇用保険に入っていません。 再就職手当をもらうには、ハローワークの話では雇用保険に加入すれば もらえると聞きました。 私はバイトなのでこの親方は雇用保険をかけないと言っています。 もう再就職手当は貰えないのでしょうか?

  • 最短で再就職手当をもらう方法は?

    3月末で明らかな会社都合退職をしました。 雇用保険喪失証明が会社から4月中旬に送るので、それをもってハローワークに行ってくださいとの会社からの指示がありました。 4月中旬に手続きをし、受給資格を得た後7日間の待機期間を得てから失業保険支給開始と認識しています。 そこで質問ですが、 (1)受給資格は4月中旬に一回目にハローワークへ行った時点で得られるのでしょうか? ある程度時間を要してから得られるのでしょうか?だとしたら何日くらいが標準ですか? (2)7日間の待機期間を過ぎて就職した時点で再就職手当をもらえる条件が整うのでしょうか? なるべく最短で仕事を得て、しかも再就職手当をもらいたいと考えています。 よろしくお願いします。