• ベストアンサー

失業保険・再就職手当について教えて下さい。

bumbomの回答

• ベストアンサー
  • bumbom
回答No.1

失業保険を受給していました。 離職票(私の場合退職後1週間で届きました)をハローワークに持って行き、 待機期間(会社都合・自己都合関係なく1週間)をすごし説明会を受けてからではないと失業保険の受給は始まらない、と説明されました。 自己都合の場合は+3ヶ月後から受給開始です。(実際入金されるのは4ヶ月近くたってからでしたが。) 待機期間後1ヶ月間に再就職した際、再就職先がハローワークからの紹介でないといけないと説明されました。 私は再就職して2ヶ月で退社、再度手続きをして失業保険を受給していました。 1年以内なら再開できるみたいです。

ist920
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ハローワークの紹介でないとダメなのですね。 それに離職票はすぐに出してもらえるとは思いますが、2週間くらいでは 失業保険も無理ですね。 ありがとうございました。