• ベストアンサー

パトレイバーtheMovie箱舟のシーンで

ネタバレチックで申し訳ないんですがパトレイバーtheMovieの箱舟に特車2課が乗り込むシーンでサブコントロールルームのガラスが割れていて鳥がわんさかいるんですが長年疑問に思ってます。あのガラスを割ったのは誰?若しくは何だったんでしょうか?私は普段使われていないということで自殺する直前の帆場栄一だと思うんですが、、、。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

あのIDタグはきっと、箱舟専用なんでしょう。 実山さんは八王子工場の人だから付けていないんでしょう。 あの映画も、謎は多いですよね~。ストーリーでは、箱舟 を壊してメデタシメデタシで終わっちゃったけど、シゲ さんのシミュレーションを見ると、箱舟が無くても、 レイバーが暴走する地域て、結構あったじゃないですか。 あの地域で風速40m以上になった時に、どれだけの被害が 出るんでしょうね? 第2小隊が帰ってみたら、陸地は 壊滅状態になってたりして・・・(^^;

kurupin
質問者

お礼

興味深いご意見有難うございます。WX(3)パトレイバーは色々な意味で期待しています。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

台風でガラスが割れたところに、鳥の群れが雨宿りに 入り込んだのだと思っていました・・・。 どうでもいいですけど、帆場のIDタグを付けていたカラス の『ギャオ~!』って言う鳴き声、アレはないと思いませんかぁ?

kurupin
質問者

補足

KenKenKentさん初めまして、そうか台風で割れたとは考えつきませんでした。何せ押井作品て伏線が多いですからやたら勘ぐっちゃうんですよね。ところでIDタグといえばあんなあからさまなデザインも鳥の鳴き声と同じ位無いと思いました。篠原重工の実山さんあんなタグ付けてましたっけ?

関連するQ&A

  • 箱船 箱舟? はこぶね?

    こんにちは。 少し高めのトーンで、 フィッシュマンズやキヨシロー系の歌い方をする 男性(ソロ?バンド?)の曲で 「箱舟」もしくは『~の箱舟』という 曲名だと思うのですが、 もしかすると、はこぶねというバンドなのかもしれません。 ラジオから一度だけ耳にしただけで、 情報がないのでどなたか御存じの方がいらっしゃいましたら情報のほどよろしくおねがいいたします。

  • ドラマ「火の鳥」挿入歌について

    ドラマ「火の鳥」挿入歌について ※ネタバレです! 最終回まで未視聴の方は閲覧をご遠慮ください。 お世話になります。 5年位前、スカパー!のso-net channelで放送されていた 「火の鳥」(字幕・ノーカット)を録画していました。 「火の鳥」は韓国で放送されたものと日本語版とでサントラが違うそうですね。 日本でも、CSの完全版とBSの少しカットされて放送されたものとがありますが 私が探している挿入歌がどのCDに入っているのかわかりません。 時々かかる女性ボーカルの曲で、特に25話でミランが自殺直前に ウェディングドレスの入った箱を開ける時に流れています。 暗めだけどリズミカルで、サビの最後の言葉の音程が小刻みに上下するところが印象的な 不安を煽るような曲調です。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • パトレイバー・・・・・・

    パトレイバーサーティーンってどうなったんですかね? 三・四年前のアニメージュに近日公開?とでたっきり音沙汰がトンと聞こえてきません 知ってる方いますか? 持ってる方もいるのかな? おせーて♪

  • パトレイバーの「13」

    以前何かの雑誌で、パトレイバーの劇場版が作られているという話だったんですけれど、その後どうなったんでしょうか。

  • 死ぬ理由

    物騒なタイトルで申し訳ないですが少し疑問に思いまして。 大学に通うときは普段電車を使っているのですが、 最近よく人身事故で遅れます。人身事故が頻発状態です。 つまり(中には不意の事故もあるでしょうが)それだけ 多くの方が自殺しているということですよね。 今のところ世間知らずな大学生の私は本気で自殺しようと思ったことは ありません。なので自殺する方々にはどのような理由が多いのかが知りたいのです。 マネーゲームで失敗して、という方も多いんでしょうか、とか。 余談ですが私は自殺絶対駄目とかは思っておりません。 電車に飛び込むのはあまり良い方法とは思いませんが 人は自分の命の始末の付け方は自由にしてよいと今のところ思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 海外へラムネを送りたい

    こんにちは。初めて投稿します。 韓国に、友達がいるんですけれど普段から韓国語を教えてもらったり相談に乗ってくれたりとかしてもらっているんです。 最近、私が住んでいる家にはWOWOWが入っていなくて「私の名前は、キム・サムスン」を送ってもらえることになりました。 普段から貰いっぱなしなので申し訳ないと思い、何か欲しいものあります?と聞いたところ。 『ラムネ』が欲しいそうです。 噛んで食べるチュアブルみたいなヤツではなく、 お祭りの屋台で売っているような飲むラムネが良いとのことだそうです。 是非送ってあげたいのですが、ガラスだし飲料で割れてしまったりしないか不安です。 包装はどうしようとか悩んでいます。 そもそも遅れるかどうかが疑問です。 どなたか、知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 方舟は現在どうなっているのでしょうか

    古くからオーディオをやっている人ならご存知かと思いますが 方舟です 現在どうなっているのでしょうか 使われているのでしょうか 以前からとても気になっていました。

  • ノアの箱舟?!

    アメリカ人でキリスト教徒の知り合いが、ノアの箱舟の発掘をテレビで見たといっていました。 なんでも山の中に箱舟が丸ごと埋まっていて、携わっていたキリスト教徒ではなかった学者たちがそれを見て悔い改めたとか。 私は別にそんなものは本物だとは思っていませんが、その時に掘り出されたものは一体なんだったのでしょうか?

  • ノアの箱舟

    箱舟に乗ったアダムとイヴはどのようにして 地上から水が引いたことを知ったのですか?

  • ノアの箱舟について

     私はクリスチャンで、聖書の記述は基本的に全て事実であると信じておりますが、創世記のノアの箱舟に関しては不思議だなというか、今一つ腑に落ちない部分があるので、特に船の構造等に明るい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。  まずは、このノアの箱舟がどのような物だったのかということを簡単に説明しておきます。  旧約聖書の創世記によれば、箱舟の大きさは、長さ300キュビト、幅50キュビト、高さ30キュビトで1キュビトを約44.5cmとして換算すると、およそ「長133.5m、幅22.2m、高13.3m」、3階建てでいくつかの部屋に仕切られていたようです。材料にはゴフェルの木という恐らく杉の一種だと思われますがその内と外に木のヤニで防水加工が施されていました。ということで、史上稀にみる巨大な木造建築物です。船というよりは、むしろシェルターと云った方が、いいかもしれません。そして、この巨大な木造船に海の生物以外の陸上の全ての哺乳類、爬虫類、虫、から空をとぶ鳥にいたる動物たちのオスとメスを載せ、更にノアとその家族計8名と動物たちのための水と食料を載せた状態を想像してみてください。  箱舟の目的はあくまでも、ノア達8人の命と絶滅を逃れたおびただしい動物たちを洪水から守ることだったので、船のように推進する構造である必要はなく、ただ、ひたすらに水に浮いておればよいのですが、このただ浮いているということが、はたして出来ただろうかという疑問が湧いてきたのです。  先の東北での震災後の津波の映像を見た時、木造家屋がいとも簡単に破壊され海に呑みこまれていく姿を目の当たりにし、ノアの箱舟は果たしてどだったのだろうか。と疑問に思うようになりました。  そこで、質問ですが、当時の建築技術の水準がどれほどだったのかは皆目見当がつきませんが、もしも仮に現在の最新の技術をもってすればこのプロジェクト(動物たちと必要な積荷を載せた木造の箱舟を海に浮かべること)を成功させることが可能だと思いますか。

専門家に質問してみよう