• ベストアンサー

「みずな」を使ったレシピ

今って旬ですよね。 スーパーに行ったらグラム10円で売ってるので いつも買うんですが、冷蔵庫に入りきらないほどの量になってしまいます。 私は歯ごたえが大好きで、いつもはサラダにしています。 あとは、肉と一緒に炒めて、醤油と砂糖で甘辛くしたり、鍋に入れたり。 それぐらいしか思い浮かばないんです。 他にどんな食べ方が出来ますか? それから、漬物で「みぶな」ってありますよね。 これはみずなのことなんでしょうか? 漬物も大好きなんで、みずなで出来る漬物もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

この時期、澄まし汁には必ず入れています。 シャキシャキしていて、美味しいですよね。 我が家では、よく牛肉のハリハリ鍋にしますが、お鍋は作られているようなので、『からし和え』はいかがですか? さっと茹でて、しょうゆ(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・練りがらし(適量)とで和え、ゴマをふります。 お漬物ですが糠床がありましたら、そのまま漬け込みます。 塩漬けでも、美味しく食べられます。 市販の浅漬けの素でも漬けられますし、みずなを適当な長さに切り、塩・輪切りにした唐辛子・きざみ昆布で一夜漬けしても、美味しいです。 しょう油味のスープスパゲッティーに入れても、美味しかったですよ。 *みずなとカリカリベーコンのサラダ http://www.kyoyasai.co.jp/recipe/mizuna.html

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 すましもいいですね。 私もあのシャキシャキ感が大好きなんです。 からし和えもさっぱりとしていておいしそう。 スパゲッティーに入れるなんて考えてもいませんでした。 くせがない野菜なので、何にでも合いそうですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生まれも育ちも生粋の京都人ですので、当たり前に食べている野菜です。 ほうれん草感覚で使ってます。ally73さんの仰るとおり、お揚げ(油揚げ)との相性が一番好きです。お出し・薄口醤油・塩・みりんで味付けし御椀によそってそのまま食べます。お出しの量は少な目に。煮物感覚です。みずなの切る大きさやお揚げの大きさ(切り方)は、よそう器により変えています。 あと、おしたし(御浸し)も美味しいですよ。すり鉢で白ゴマをすりその中に、薄口醤油・旨み調味料を加えさっと湯がいた(茹でた)みずなとこれまたさっと網で焼いたお揚げ(油揚げ)を和えます。 それと、最近はサラダ用に小ぶりのみずなも出回っているようです。 お漬物は、どぼ漬け(糠漬け)でも浅漬けでも良いと思います。鷹の爪をいれて漬けるとピリッとして良いです。食べる時は、細かく刻んでお雑魚をかけ炊き立ての御飯で...書いてたら食べたくなったのでこの辺で!!v(^0^)v

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 おしたし、最高です。 めちゃくちゃおいしそう♪ こぶりのものもあるんですね。 グラム10円のものを298円分買うので、 それはそれはすごい量なんです。 小さいみずなはまだ見た事がないですが、あったら一度使ってみたいです。 はぁ~・・・私も食べたくなってしまいました(笑 今日のサラダが残ってるので、夜食に食べようかな♪ ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

辛子和えなんかどうですか? さっとゆでてしなっとしたら冷水にとり、辛子(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(大さじ2)だし(大さじ2)を混ぜたものであえてやるだけです。 油揚げや豚肉の薄切りをゆでた物を一緒に入れてもおいしいですよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 下記の方も書いて下さっていましたが、油揚げとの相性がいいんですね。 ここ2週間、毎日食卓に出てるんです(笑 からし和えも、是非やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ウチでも鍋に使うのがほとんどですね。 豚肉・豆腐・うどん・水菜 で鍋にするとシンプルですが美味しいですよ。 で「みぶな」ですが「壬生菜」と書き水菜の一種です。 鍋用が『京水菜』、漬物用が『壬生菜』だそうです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/mizuna.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 みぶなとみずなは、ちょっと違うんですね。 鍋がやはりいいですよね。 大量に食べれるからヘルシーだし。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私も「みずな」大好きです。 我が家では、お鍋専門です。お鍋は既に召し上がっているようですが、特に私のオススメは、みずなと油揚げだけのお鍋です。京都の郷土料理だそうです。すごくシンプルですが、あの大きな株が、あっという間に食べられてしまいます。  色々な味付けがあると思うのですが、私は昆布だしに、お醤油・お酒・みりんで軽く味付けして、後は各自でポン酢をつけて食べるのが好きです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 実は明日、いつも行くスーパーで、朝いち特価というものがあるんですが、 「みずな」がなんと半額のグラム5円なんです。 さっそくやってみます。 ごまダレでもいけそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋での水の量

    肉じゃがを作る時に最近圧力鍋を使い始めたんですが、水の量がわからず、水をジャガイモがひたひたになるまで水をいれて1分加熱して水を抜いて醤油,お酒,みりん,砂糖をいれますが、味が薄くなってしまいます。 初めから少量の水と調味料を入れればよいと思うのですが、鍋が大きくジャガイモが煮えるか心配です。 じゃがいも1個くらいを煮る場合、水分量はどの程度にすればよいのでしょうか。

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • すき焼きと牛鍋の違いは?

    個人的には、割り下で煮ながら食べるのが牛鍋で、鍋に牛脂を敷いて肉を焼き、そこに砂糖と醤油(とお酒とかみりんとか)を入れて味を付けて食べるのがすき焼きだと思っていますが、どうなんでしょうか(@ ω @)

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • 豚の角煮

    こんばんは。 私は角煮を作る時に圧力鍋を使用するのですが、 お肉が柔らかいと言うより、パサついた柔らかさに仕上がってしまいます。 何と言うか繊維が際立ってしまうというか。。。 私が目指しているのは「とろけるようなお肉」です。 調味料は酒、醤油、砂糖、水で、30分圧力を掛け、その後放置しています。 皆様の作る「とろけるお肉」の作り方や裏技を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関西風すき焼き、肉ははじめに全部焼く?

    お肉をいただいたので、今からすき焼きをやろうと思っているのですが、、、 関西風すき焼きって、肉を焼いて、しょうゆと砂糖で味付けして、野菜を入れて野菜の水分を出す…ですよね。 この場合、食べる予定のお肉ははじめに全部入れてしまうものなのですか? お肉を2~3回に分けて入れようと思ったら、どうすればいいのですか? 野菜を空っぽにして、お鍋をきれいにしてまた始めるのが正しいのでしょうか? いざ開始、という段階になって困ってしまいました。よろしくおねがいします。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • この材料でのソース

    災害でレシピをなくしてしまいました。 万能ソースとして料理教室で習ってよく作っていました。 材料は醤油、砂糖、酢、酒、たまねぎ、にんにく、生姜、サラダ油です。 1週間冷蔵庫で寝かせて、ハンバーグや野菜炒め、大根サラダに使ってました。ミキサーで全部を入れて作るだけですごく美味しいソースです。 半年は冷蔵庫でもちます。 どなたかこのソースの分量わかる方いませんか?

  • じゃがいもの煮物アレンジ

    じゃがいもと玉ねぎとコンニャクを砂糖・醤油・バターでに煮込んだのですがイマイチなおかずです。 (残り物だったのですみません。) まだ鍋に結構な量あるのですか何かアレンジはないでしょうか? よろしくおねがいいします。

専門家に質問してみよう