• ベストアンサー

余暇時間に通うスクールに求めるものはなんでしょう?

noname#12387の回答

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

こんにちは。同い年の男です。僕もそーゆーことで考えたことあります。 地元に密着したスクール・・で、受講される方の年齢層も幅があることを考えると、生涯学習の一環として皆さん受講されているんだと思います。 つまり学習者の自由な意志に基づいて,それぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくってことが生涯学習の肝なので、目的が様々なのは当然ですよね。もちろん「仕事で使うので学ぶ」というのも生涯学習です。 だから接し方や教え方などは、あらかじめ受講される方々に彼らの目的(インターネットがしたい、仕事に役立てたい・・など)を聞いておいて決めるのがいちばんいいんじゃないかな?アンケートとかもいいですね。 マニュアルには無い「one to one」ですよ。100人受講生がいたら、100通りの対応の仕方があるんですね。 だから、接し方や態度についてeub55さんがお悩みになるのは、受講されている方々のことを一生懸命考えてくれてるからでしょ。eub55さんに教わることのできる受講生の方々はみんな幸せですね。自信もってがんばってね。eub55さんは素敵なインストラクターですよ。

eub55
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございマス。 smiledriveさんのおっしゃる通りなのですよね。one to one。1人ひとり。 スクールの方針としても最初や途中にカウンセリングを設け、できるだけその方のご希望を伺ってはいるんですが、それにこたえられているかただ不安ばかりで。 今までそれだけ考えて、できるだけその方の希望を…とやってきたのですが、生徒さんの増加などから(←ありがたいことなのですが)、自分の知らない生徒さんが増え、一人一人に対するサービスが行き届かなくなっているところが自分でも自覚できるところもあり、行き詰まっていたところなんです。 なので、いろんな人がいるよ! って言うのを実際に感じたくて投稿させていただきました。 自信もって『素敵なインストラクター』になれるよう、頑張っていきたいと思います!ありがとうございました。