• ベストアンサー

余暇時間に通うスクールに求めるものはなんでしょう?

noname#12387の回答

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

こんにちは。同い年の男です。僕もそーゆーことで考えたことあります。 地元に密着したスクール・・で、受講される方の年齢層も幅があることを考えると、生涯学習の一環として皆さん受講されているんだと思います。 つまり学習者の自由な意志に基づいて,それぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくってことが生涯学習の肝なので、目的が様々なのは当然ですよね。もちろん「仕事で使うので学ぶ」というのも生涯学習です。 だから接し方や教え方などは、あらかじめ受講される方々に彼らの目的(インターネットがしたい、仕事に役立てたい・・など)を聞いておいて決めるのがいちばんいいんじゃないかな?アンケートとかもいいですね。 マニュアルには無い「one to one」ですよ。100人受講生がいたら、100通りの対応の仕方があるんですね。 だから、接し方や態度についてeub55さんがお悩みになるのは、受講されている方々のことを一生懸命考えてくれてるからでしょ。eub55さんに教わることのできる受講生の方々はみんな幸せですね。自信もってがんばってね。eub55さんは素敵なインストラクターですよ。

eub55
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございマス。 smiledriveさんのおっしゃる通りなのですよね。one to one。1人ひとり。 スクールの方針としても最初や途中にカウンセリングを設け、できるだけその方のご希望を伺ってはいるんですが、それにこたえられているかただ不安ばかりで。 今までそれだけ考えて、できるだけその方の希望を…とやってきたのですが、生徒さんの増加などから(←ありがたいことなのですが)、自分の知らない生徒さんが増え、一人一人に対するサービスが行き届かなくなっているところが自分でも自覚できるところもあり、行き詰まっていたところなんです。 なので、いろんな人がいるよ! って言うのを実際に感じたくて投稿させていただきました。 自信もって『素敵なインストラクター』になれるよう、頑張っていきたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今通っているパソコンスクールのアルバイトに応募したいんですが

    私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。 そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。 MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。 スキル的には研修もあるようです。 現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。 心配なのは、今回の募集は自分の通っている校舎は対象外ですが、すべて直営なので、私がそこの生徒だということはすぐわかってしまいます。 ・こういう場合(現在受講中)は採用は難しいでしょうか?(「現在受講中の方はご遠慮ください」という記載はありません) ・応募締め切り前にスクールにレッスンに行きます。その際、担当講師に応募する旨は話したほうがいいでしょうか?話さないほうがいいですか?(話さなくてもいずればれるような気がします。特に採用されたら100%) 採用されてもされなくてもそのスクールで授業を受けるのは継続したい考えです。 時間の条件なども自分の希望にかなり合っています。 こういうのってどうなんでしょう?アドバイスをお願いします。

  • ダンススクールでビデオ撮影する行為・・・

    ダンススクールでのレッスン中に インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。 その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは 何度か顔を合わせている生徒もいれば、 はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。 ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。 すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。 (結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。 スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため 許容範囲にあたるということなのでしょうか。 こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。 できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 民間スクールへの職業訓練受け入れの報酬

    以前通っていたスクールが最近 通常の生徒の枠を減らし、ハローワークからの職業訓練の生徒を受け入れるようになったんですが それでスクールは経営していけるもんなんでしょうか?彼等はお金払ってないんですよね? 彼等を受け入れることでスクール側は国からの報酬をどのくらい受け取れるんですか?

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • おすすめのビジネススクールを教えてください

    26才社会人男性です    現在家業を継ぐため親の会社で修業しています。  今は社内業務と外回り(主に配送)を担当していますがいずれは営業なども覚えていく時期が来ます ただ小さい会社でPCスキルやビジネスマナーなど勉強しても追いつかず、また人脈などもゼロの状態です。 4月から社会人を対象にしたスクールに通いたいと思っています。 どなたか都内で夜間で、PCスキルやビジネスマナーや将来自分にプラスになるような人と出会えるようなビジネススクールをご存じの方、知恵お貸しください。 ※スクールのみならず異業種コミュニティなどもおすすめなどありましたら教えてください

  • テニススクールのインストラクターについて

    友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされたら、テニススクールで働けないかしら?といったことをいっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでしょうか?教えるのと自分でプレーするのとは違うともいいますが、やはり実績がないと難しいですか? それと、前から疑問だったのですが、インストラクターの人に直接聞くのはためらわれるので、ここで、教えていただければ嬉しいです。 テニススクールのインストラクターの引退って何歳位なんでしょうか?(個人差はあると思うのですが) 炎天下長時間教えるのはかなり体力使いますよね。 前通っていたスクールも40歳以上の人はあまりいなかった ような・・・。その後どこにいくんでしょうか? あと、お給料ってどの位なんでしょう?お家がお金持ちで 暇つぶし程度にやってるような人もいるようですが、 大部分は厳しそう。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。