• ベストアンサー

モニターが映らない

MacのG3を使っているのですが、 電源を入れた時いつも『MONITOR IS IN POWER SAVE MODE』という表示が出てモニターに何も映りません。 リセットボタンをを押して再起動したらちゃんと立ち上がるのですが、どして1度で立ち上がらないのでしょうか。 モニターの線もちゃんとはまっているようなのですが・・・。

• chos
  • お礼率69% (73/105)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。 その方がいいかもしれません。 その前に、電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源スイッチを入れ起動音が5回なったらキーを離してそのまま起動します。 これで直らないか確認してみて下さい。 それとマックとも似たとのコードのコネクタを一度はずして指し直してみてください。

chos
質問者

お礼

asucaさん、度々ありがとうございます! やはりPRAMをクリアにしても、コードをはずしてみても変化がありませんでした。 パソコン自体もずっと不安定だったので、一度修理にだすことを検討してみたいと思います。 色々アドバイスをくださって、本当に助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。 同じ機種が手元にないので確認できないのですがモードスイッチで結構設定できる機種だったと思うんですが。 それと、G3のどのタイプをお使いですか? もしB/WのG3だったら「G3アダプタ」(モニタに付いてこなかったらソニーから無料で送ってもらえます)を付けてみてください。 逆にそれ以前の機種(DT,MT)だったら付いていたらはずしてみてください。 それとOSはどのバージョンでしょうか?

chos
質問者

補足

asucaさんありがとうございます! 書き込みが遅くなってすいません。 asucaさんのアドバイスの様に、一度Macについている付属アダプターをはずして起動してみたのですが、やはり変化なしでした。 ちなみにMacは Power Mac G3(ブルーのスケルトン)で OSは8.6です。 このまま変化が無いようなら、一度修理に出した方がいいのかもしれませんね。 ごくたまに、一発で立ち上がる時もあるんですけど・・・。 本当に色々アドバイス頂いてありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります! これはモニタのメーカーや機種によって違ってきます。 どこのどういったモニターをお使いでしょうか? モニタのマニュアルはありませんか? ちなみにモニタのSafemodeの設定はマックのOS上からは設定できないかと思いますのでモニタ全面のスイッチを使って設定するはずです。

chos
質問者

補足

asucaさん再びありがとうございます! モニタは『SONYのCPD-G200J』というのを使っています。 私もモニタについているMENUスイッチでなんとかならないものか見てみたのですが、モード設定らしきものがなかったように思われます。 モニタの接続自体に問題がある場合もあるのでしょうか・・・。 なんだか、いろいろ付き合わせてしまってすみません。

• asuca
回答No.2

モニタの方のモード設定でパワーセーブするかどうかの設定があると思いますがそれをOFFにしてやってみてください。 モニタによりますがパワーセーブモードに入っているとモニタからの信号をマックが受け取らないためにモニタが繋がっていないと勘違いすることがあります。

chos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! asucaさんのアドバイス通り、モニタのモード設定を変えようと試みたのですが、はずかしながらモニタのモード設定の場所がいくら探しても、見つけることができませんでした。 何度も申し訳ないのですが、モード設定の場所をもう少し詳しく教えていただけたら、助かります! よろしくお願いします!!

• biginer
回答No.1

コンパネの省エネルギー設定で 「より詳しく」の設定で画面のスリープを 長めの時間にしてください。

chos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! biginerさんのアドバイスを参考に設定を長めにしてみたのですが、なぜか変化なしでした(^^; どっかモニターがおかしいのでしょうか・・・。 もうちょっといろいろ原因を探ってみます! ありがとうございました!