• ベストアンサー

いろいろな種類の占いがありますが…

占いは全く詳しくなく、特に信じ込むタイプでもないのですが、今、家族のある身として、今後の自分や家族が 正しい方向に進むように、また、できることなら、大変な不運に見舞われないように、何かを信じてみたい気持ちが少しあります。風水学や九星気学、タロットなど、占いにもジャンルが多くありますが、どの占いは、こういう特徴があり、難しい。とか、これなら勉強しやすい。とか、教えていただけないでしょうか。信じることに対する中傷などは、出来ればお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追加です。 占いを学ぶとき、私自身のことをふりかえっても ★(1) 「なぜ占いを学ぼうと思ったのか」(動機) と ★(2) 「よき師との出会い」 というのが決定的でした。 (1)はdaisy_lamooさんの場合は問題ないとして、(2)のほうは実は千差万別です。他の業界のプロフェッショナルのように平均的にある程度デキル人が集まっているのとはわけが違います。 占い師業界は 「100人いたら、そのうちの95人以上が姉歯」 と考えてください。ちなみに、無資格でできる占い師と違い、姉歯氏は一級建築士に合格しています。 (ちなみに、氣学やタロットは、占い師の技量がそんなにたいしたことなくてもそこそこなんとかなってしまうという一面があります。習う側にとってはうれしいことですが) ご家族のことを考えておられるのはとても良いことです。家族は相互関係であって、その中の一員の心の乱れや潜在意識、悪の行為(夫婦喧嘩・浮気など)が、家族全員、あるいは特定の誰か(子供の一人など)に作用してしまい、結果として運・不運をもたらすということは知っておいて間違いありません。 この点を占いではあまり強調しないのが不満なところです。その辺は一部の心理カウンセリングや精神医学(大学院で教えるレベル)に比べてだいぶ劣っていることは間違いありません。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ご親切に2度に渡るご回答、本当に感謝申し上げます。 ginza2000さんは、「よき師との出会い」があったんですね。私は多分書物などで、暇をみつつ独学する程度になるかと思いますが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【風水学】 実践 容易(ただし、測定の作業はとても煩雑) 学習 手順を踏めば簡単(3か月) ※  日本の市販本で習得することはできません 【九星気学】 実践 とても容易   (効果が出ない場合、何回もトライする場合がある-というより、そのケースのほうが多い) 学習 簡単(2週間)  ただし、眞伝の部分は、教室に通っても容易に教えてくれません ※  市販本では、ごく初歩の知識のみを習得することができます 【西洋占星術】の開運法(アストロ・カートグラフィ) 実践 ベストな位置を見出すのは容易、ただし、その位置に簡単に行けるか(開運法を実行できるか?という問題がある) 学習 通信講座10ケ月 ※日本には窓口が一つしかありません ※  市販本で習得することは絶対にできません 【インド占星術】の開運法 実践 開運法を選択するまでが難しい。実践に関しては容易なものとそうでないものがミックスしている 学習 5か月 ※  市販本で習得することは絶対にできません 【四柱推命・紫微斗数】 実践 とても簡単(効果が出るかどうかはまた別問題) 学習 難しい  (秘伝を教えず秘匿されているため。何十年経ってもわからない) ※  通常の書店で売っている本で習得することは絶対にできません 【タロット】 実践 とても容易、かつ使えます 学習 基本的に本のみで可能

関連するQ&A

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 個人的にオススメの占いはなんですか?

    星座占いに干支占い、血液型占いに誕生月占いなどメジャーなものから 風水や九星気学占いなどいろいろな占いがありますが 手軽さや(無料で占ってもらえる・自分で結果が分る) 的中率などいろいろな面で判断して オススメの占いは何ですか? 今、パワーストーンを購入予定なので参考にしたいです

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。

  • 四柱推命とかの占いって信じますか?当りますか?

    最近体調不良になるほどのショックを受けて、なかなか立ち直れなかったため占い(無料)に逃げてしまいました。 しかしその占いでも希望ある結果が貰えず、余計に分からなくなりました。 四柱推命・タロット・手相・0学・九星気学・六星占術とかです。 若い年は苦労するが、晩年は恵まれるとか言われまくって、 晩年はどうでもいいんだよ若い時は幸せでいたかったのにと悔しくなりました。 子宝も恵まれず、今年は産むなともいわれ、不妊治療もあともう少しでできそうだというのに新年早々全て否定されました。 占いって実際の所当りますか?そして信じますか? こんな統計とはいえ明確に…特に嫌な所は当ててる占い、逆に恐ろしいです。

  • 今日の運勢を2種類の占いで見たら…

    お世話になります。占いに興味を持っているシロウトです。 どちらかというと東洋的なものに関心があります。 最近は、テレビなどで大人気の細木和子さんの六星占術が気になっています。 ネットで得た知識では、「天中殺(空亡)占い」の一種なのだそうですが、 やはり天中殺や大殺界といわれる時期には、行動を起こすのを控えたりしたほうが良いのでしょうか。 また、別の占いで、九星気学にも興味があるのですが、 高嶋泉妙さんとおっしゃる方の本を読んだところでは、 「自分の九星と日破が重なる日は凶だから行動を起こすのはやめなさい」みたいなことが書いてあります。 系統の違う占いを比較すること自体、あまり意味がないことかもしれませんが、 同じ日を違う占いで見て運勢の良い日・悪い日の判断が分かれた場合、どう対処したら良いのでしょうか。 (まぁ、身をもって試してみればいいのでしょうけれど、後で取り返しの付かないことになったら恐いので…) もっと端的に書きますと、皆様の経験から言って、どちらのほうが的中率が高いのか、とか、 「この占いはもともとあった占いを日本流に換骨奪胎したものだから所詮信ずるに足りぬ」 といったご意見を頂戴できるとありがたいです。 また、私は行動のすべてを占いに依存するようなことはありませんが、 日々の生活の参考になれば、と思っています。 ですので、基本的に占いに肯定的なかた からのアドバイスを頂ければ幸いです。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 九星気学と四柱推命の違い

    2013年の運勢を見ると、 九星気学と四柱推命でぜんぜん違います。 2012年九星気学の運勢は、すごく当たっていたし、 四柱推命で見る、自分の性格はすごく当たっています。 星占い(西洋)とこれら(東洋)が結果が違うのは、まあ仕方ないと思えるんですが、 九星気学と四柱推命は、元は同じなのか、まったく違うものなのか、 正確性はどちらが上なのか、特徴が違うのか、 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 九星気学でノイローゼになりそうです

    もともと夫が九星気学にハマっており、調べたところ私の不運の原因が方位のせいではないかとわかったことから、生活に九星気学を取り入れることになりました。 しかし、日破だから北はダメだとか。 転職する時期はやっぱり○月じゃなくて、×月じゃないとダメ。それをしたら必ず離婚しますとプロに言われたり(そんな時期を待っていたら、破算しちゃいます)ですとか。 とにかく実現不可能なことなどを夫にも、占い師の方にも言われ、とうとうノイローゼで服薬するようになってしまいました。 どこにも行けず、行けば「うまくいかない」とか「人生が台無しになる」などと占い師に言われ、もう占いのある生活に限界を感じています。 最近では、夫はとてもよい人ですが、離婚すら考えています。 九星気学というのは、確かに的中率は高いですし、悪い効果はよく出ると身をもって知っています。 ですが、生活や気持ちを犠牲にしてまで、率先してやらなくてはならないことでしょうか…。 実際そんなに劇的に何か変わるのでしょうか? もう疲れてしまいました…。 気にしないで済む方法や、最低限これだけは気をつけたらいいということなど、何でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。 本当に心身ともに滅入っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 九星気学と4つの数字

    TikTokで占いライブを観ました。 生年月日から数字を4つ出して、その人の性格や運気などを答えてたのですが、この占いの占術は何なのでしょうか? プロフィールには九星気学と書かれていたのですが、九星気学の本をチラッと読んでみても数字を4つ出すやり方は載っていないようでした。 興味があるので勉強したいと思っています。 この占いの占術と、このやり方を教えていらっしゃる先生や講座がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • タロット占いについて

    こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。

  • 大阪府から見て、福岡は何方位でしょうか? 風水など 吉方位?凶方位?

    色々な風水や他の占いで、 吉方位や凶方位がありますが、 5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、 九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが 大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか? 又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか? やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか? あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら 宜しくお願いします。 九星気学:九星チェック http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9seiでは、私は 本命 : 二黒土星 月命 : 七赤金星 日命 : 六白金星 最大吉方 六白金星 八白土星 風水卦 巽命 東四命 吉方位 生気 北 天医 南 延年 東 伏位 東南 凶方位 絶命 東北 五鬼 西南 六殺 西 禍害 西北 飛星 でした。九星気学:九星チェックでは↑だったのですが、 他の占いでは凶方位が吉方位だったりします。 どれが1番当たるというか、的確に近いのでしょうか? 宜しくお願い致します。