• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

どのカテゴリーにすればいいのかわからず、ここに質問させていただきました。 実は6日の夕方に母が夕食の買い物に行く途中、石段から転落、救急車で運ばれました。 10日に無事に手術が終りました。 高齢ということと、足首の骨折で、入院期間が最低でも1ヶ月はかかるらしいのです。 今は私がほぼ毎日、必要なものを持って、通っています。 うちは母子家庭で母と弟と私の3人家族です。 もちろん母がいなくなり家事は全部私です。 弟は会社に行っています。 今住んでる家は弟が購入し、かなり長い期間のローンです。 その支払いが今月はボーナス月で15万らしいのです。 病院の代金も不安です。 そんな中、私が妊娠してるみたいなのです。(検査薬で確認しました) まだ病院に行ってないのですが、なにもこんな時に・・・ってかんじです。 彼氏とは近いうちに結婚予定でしたんで、妊娠はかまわないのです。 でもタイミングが・・・ 彼氏は泉佐野市に住んでいて私は神戸です。 産婦人科はどこがいいんでしょう。 彼氏はすぐにこっちに来れるようにすると言ってくれてるのですが、母のことも、弟のこともあって、行けません。 でも早くしないとお腹の子はどんどん大きくなっていくようで、不安で仕方ありません。 このことは、母や弟には言ってません。 こんな時に言えません・・・ いっぺんにいろんなことがあって、なにをどうしていいやらわかりません。 どうするのがベストなんでしょう。 経済的にも体力的(精神的)にも近いうちに限界が来そうで不安です。 毎日通院してるため、時間のある時しか見れませんが、なにかいい案がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

まずは、ご妊娠おめでとうございます。…タイミングが悪いとお思いでしょうが、それは一時のことです。 ●妊娠について。まずは病院に行きましょう。病院に行き、本当に妊娠なのか、出産予定日はいつなのかなどをきちんと確かめることです。これからどんな準備が必要なのかも、アドバイスしてもらえるはずです。どこの病院がよいのかは具体的にアドバイスできませんが、お母さまのお見舞いや家事のことも考えると、とりあえずは今のおうちの近くで通いやすいところがよいでしょう。いずれ彼のところに引っ越すなら、その時に病院を変えればよいのです。転居先が決まったら、それまで診てもらっていた先生に事情を話し、引っ越し先でよい病院を紹介してもらってもよいですね。また近くに住んでいるお友達で、出産経験のある人はいませんか?病院探しをするなら、お友達の口コミ情報は参考になると思います。 ●お金について。漠然と不安にかられていてはいけません。「出費の予定」をしっかり把握しましょう。ちょっと勇気がいることかもしれませんが、それがすべてのスタートです。 ・お母さまの入院費→骨折での入院なら、今から大体の入院費・医療費の見積もりはつくはずです。病院に見積もってもらいましょう。いつまでに支払えばよいのかも聞きましょう。また、高額医療の対象になるなら、入院した人の所得に応じて、月の支払い限度額のみ払えばよいという制度もあります。病院、もしくは区役所で聞いてみましょう。 ・家のローン→計画を立ててローンを組んでいたのなら、ボーナス月で支払いが多くても支払えるはず。病院への支払いはまだ先なのですから、ボーナス月だからといってそう慌てることもないと思うのですが…。とにかく、このことは、弟さんに聞いてみてください。あなたが不安に思っていることを知れば、きちんと話してくれるのではないでしょうか。 ●出費額がわかったら(一日でわかるはずです)、弟さんと話し合いましょう。貯蓄はあるのでしょうか?一家の月の収入はいくらなのでしょうか? 出費と収入のどちらが多いのか、計算してみましょう。 ●お母さまへお見舞いについて。毎日お見舞いなさっているとのことですが、病状によっては毎日通う必要はないと思います。まずはあなたが病院に行き、弟さんと話し合い、落ち着くことが先決です。「毎日見舞いに行く」ことばかり考えて、結果的にあなたが倒れてしまったら、もっと悪いことになります。 ●最後に。お母さまと弟さんに妊娠をきちんと話しましょう。妊娠は悪いニュースではありません。赤ちゃんのお父さんもちゃんといるのですから、妊娠したことは、お母さまと弟さんにとって喜ばしいことでありこそすれ、迷惑なことでもなんでもありません。お母さまも、孫ができる嬉しいニュースを聞いて、元気が出るかもしれませんよ。 ●どうぞお幸せに。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。 ようやく、落ち着き始めました。 いろいろとありがとうございます。 まだ病院にも行けず、親にも話せずの状態です。 病院には31日に行く予定で、親には少しずつ様子をうかがいながら言っていくつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

bluemoon-2さん初めまして。 おめでとうございます! 今はいろいろあって混乱されているようですね。 いろいろなことがいっぺんに来てしまったのだから仕方ありません。 ひとつひとつ問題を片付けていきましょう。 ★子どものこと これは彼、そしてご家族に相談しましょう。 bluemoon-2さんはおそらくうみたいと思います。 けれどお金のことやこんな時に…と不安なんだと思います。 こういったことはひとりでは解決できません。 お母さんはbluemoon-2さんを産んだ大先輩です。 相談してみてください。 大先輩、そしてお母さんなら子どもを産むことがどういったことか わかっていると思うからです。 そして彼がどうしたいか。。 経済面の問題もあります。 私の友人はつい最近、妊娠が確認できたのですが 経済面と体力面でおろすことになりました。 それは旦那さんと話し合って決めたようです。 残念だったけれど、今の彼女には育てる力と、経済力がなかったからです。 それはそれでいい結論だと思いました。 大事なのは、パートナーと話し合い、家族で話し合うことです。 そこからでた結論なら、納得がいくと思うんです。 このままひとりで抱え込んでしまっていても、いい案は生まれてきません。 ★産婦人科に行きましょう 彼と一緒に産婦人科に行きましょう。 おなかの子がどういった状態なのかを確認してください。 経済面のことなども相談にのってもらいましょう。 大切なのは「彼と一緒に行くこと」です。 ★今通っているお医者さんに報告しましょう 妊娠の報告を今通っている病院に伝えましょう。 妊娠中に服用してはいけない薬があります。 そういったものを避けるために、これは伝えるべきことです。 >経済的にも体力的(精神的)にも近いうちに限界が来そうで不安です。 すべて自分で背負い込まないで。 bluemoon-2さんは責任感が強い方だと思います。 けれど精神的にもたなくなり、胎児に影響を与えてしまう可能性も大です。 体をいたわってあげて下さい。 今だけは無理をしないで下さい。 それを理解してもらうには、やっぱりご家族と彼、そして彼のご両親と話すことが大切です。 産婦人科はちょっとわからないです。(私は関東の人間なので…) ★まずすること(優先順位) 1)産婦人科へ彼と行く 2)家族に話す できるだけ早く、そして弱音もはいていいのです。 体を大事にしてくださいね。 よく話し合って、そして納得のいく結論がでるといいですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。 ようやく、落ち着き始めました。 いろいろとありがとうございます。 問題はあるものの、いずれは結婚して子供を産むことになるはずなので、がんばるしかないと思います。 妊娠がわかってから、バイトに行くことになり、帰りに病院へ行って、帰ってから家事という毎日で、ただ、時間ばかり過ぎてしまって・・・ バイトは短期のバイトなので私の通院費ぐらいにはなると思い、がんばっています。 本当にありがとうございました。 みなさんの回答のおかげで、思ったよりも早く落ち着くことができたように思います。 ポイントをみなさんにつけたいのですが、2名までということで、mayuclubさんにはほんと、申し訳ないのですが、回答順にさせていただきます。 ごめんなさい。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.2

不安な気持ちがすごく伝わってきました。でも落ち着いてくださいね。大丈夫です。 ほとんど私の意見もNo.1の方と同じです。まず、お母さんと弟さんに妊娠のことを話しましょう。あなたのお母さんはきっと、喜んでくれますよ。それをきっかけにかえって元気がついて、早く治さなきゃ、とプラス方向に働くかもしれない。弟さんももちろんです。場合によってはダーリンのご両親も協力してくれることを考え始めるかもしれません。 私の場合、出来ちゃった結婚でした。妊娠発覚当時、お互い一人暮らしで、どちらの実家も遠かったのですが、あっというまに両家の挨拶から始まって、結婚まで進みました。妊娠が分かった時、私も多少は不安であせってしまいましたが、今の夫はとても落ち着いて助けてくれたし、両方の両親が本当に助けてくれました。親と言うのは、特に母親と言うのは娘の出産にはこんなにも協力してくれて、支えてくれるものかと驚きました。 >いっぺんにいろんなことがあって、なにをどうしていいやらわかりません。 その気持ち、私も当時、そんな感じでした。何からやればいいかは、それまではあまり頼りにならないと思っていた母が、夫のお母さんとも相談しながらがんがん考えてくれました。 全く頼り切ったわけでもなかったですが、確かに頼りになりました。 一人暮らしで仕事も忙しい中でしたが、つわりに耐えながら、結婚式・結婚生活の準備から引越しの手配、引越し前後の大量の片付け、など、今思えば本当に大変だったけど、どうにかなってしまいました。母親は離れて生活していたので、私の体を一番心配していました。「自分で出来ると思っても、お腹の子供のことを考えて、控えなさい。できることはやってあげるし、人にも頼りなさい。」と、ずっと言っていました。 その当時は、「そんな事言ったって、私ががんばらなきゃ。」と思って、やみくもでしたが、今思えば、やっぱりもっと人に頼ればよかったかのです。 子供を産むことは、まあ言えば誰でもやっていることですよね。私も無茶なことをしながらも、元気に出産できたし。でも、それは「たまたま上手くいった」だけかも知れないのですよ。私の周りには、大変な妊娠時期、出産を経験した人がいっぱいいます。何の問題もない出産、というのは決して普通のこと、あたりまえのこと、ではないのです。元気に赤ちゃんを産むために、自分が元気で精神的にも安定していられるように、自分が周りの人たちと一緒に気を付けて行かないといけない事なんです。それは、産んだあとで本当に分かりました。 子供って本当にかわいい。「ああ、宝だなあ」としみじみ思います。元気に生まれてくれて、産んだ後も私が元気で居られて、ほんとに良かった、と。 妊娠はタイミングによって、いいものだったり困るものだったりするものですか?。bluemoon-2さんはお母様の入院さえなければ、妊娠を手放しで喜んで、ご家族にも喜んでもらいたいと思っているのではありませんか?。でも今だからって、そう思うことを遠慮することは全くないと思います。 今のお母様の1ヶ月間の入院は、とてつもなく長く感じるでしょうね。でも妊娠期間は長いし、出産後は終わりがないし、ほんと、1ヶ月なんてあっという間のことですよ。 >どうするのがベストなんでしょう。 それは、体のことを一番に考えて、出来るだけ不安にならず、妊娠を楽しめるようにすること。ダーリンが協力してくれるんだから怖いもんなしですよ。物理的なこと、経済的なことはこの際、弟さんに任せちゃいましょう。なんなら、このページをそのまま見せちゃう、というのはどうでしょうか?。下の方の、冷静で具体的なアドバイスなんて、めちゃくちゃ励みになるじゃないですか。 産婦人科についてですが、私は結局全部で4件にかかりました。最初は職場の近く、一人暮らししてたマンションの近く、結婚後の2人の住まいの近く、最後は私の実家で里帰り出産だったので、田舎の病院。転々としてしまって、理想的ではないと思いますが、どこの先生にも事情をちゃんと説明して、転院する時には過去のデータを持たせてもらったし、ちゃんと診てくれましたよ。 とりあえず今は、通うのに不便じゃない所を選ぶのがいいのではありませんか?。無理と不安が何よりいけません!。 大丈夫!。がんばって下さい!。世間の経産婦はみんなあなたを応援します。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。 ようやく、落ち着き始めました。 いろいろとありがとうございます。 まずは31日に病院に行ってきます。 彼氏は結婚へ向けて、新居や書類の準備をしてくれてるようです。 母には少しずつ様子をうかがいつつ、話していこうと思っています。 先日、彼氏は母のお見舞いに行きました。 まだどういう関係だとかは言ってませんが、察知してくれることを期待しています。 母は血圧が高く、カッとしやすいので報告も慎重になってます。 あと思いつめるような部分もあって、自分がこういう状態だから・・・なんて気を使われるのも嫌ですし。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 骨折した母が41度の高熱で手術が出来ないのです。

    70歳の母が足首を骨折しました。原因は某サークル活動で脚立から落ちたことによります。 大きな病院に運ばれ10日以上経ちますが41度の熱があり手術どころではないのです。 どうして41度の熱が出るのか?炎症としか説明されず不安でたまりません。 年齢は行ってますがとても元気に働く母でした。 同じような経験をお持ちの方や骨折に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 地方に住んでいます。転院は無理だと言われました。 母はどうなるのでしょうか?

  • ほぼ寝たきりの母

    こんばんは。 母は2002年の年明けに石段から落ちて骨折し、転院や入退院をくり返し、1年半ぐらい前から通院のみでずっと家にいます。骨折はよくなってると思うのですが、なかなか思うように歩けなかったり、足がしびれて座ることも不可能だったりすることもあるようです。 今年に入ったぐらいから、母はほとんどなにもせず、毎日テレビを見てゴロゴロする日々を送っています。以前は弟の食事と洗濯ぐらいはやってたのですが、布団の上から動かないことも多く弟の食事や洗濯どころか自力でトイレにも行けないのでオムツをしています。 弟は仕事から帰ってきて母にお弁当を渡す・・というかんじで、朝は忙しいので食事はもらえず、昼はいないから食べない・・・と。あまりにもひどいと思ったので夏にポータブル冷蔵庫を買いました。 私が頻繁に母のところに行けたらいいのですが、2歳の子供がいてここから実家まで2時間半~3時間もかかってしまいます。 交通費もかかるし、実家に行くたびに掃除して帰ってくるのも億劫で母をここに連れてこようと思います。 実は今住んでるこの家のすぐ近くに儀父母が住んでいてうちの母とはまだあいさつもしていません。そういうこともあり母が少し落ち着くまで儀父母に内緒にしておこうかと思ってます。 そのことを友人のHPのBBSに書いたら、厳しいレスがありました。万が一のことは考えてるの?と。 実家にいるほうが万が一の時に大変だと私は思ってますが・・・ 友人は私が大変だから言ってくれてるとは思うのですが、友人が言うほど大変なものだとは思えず、質問させていただきました。 その友人は介護が必要なお父様がいらっしゃったからだとは思うのですが。 単純に私はそばにいて面倒見たほうが弟も母も私も楽だと思ってますが、違うのでしょうか?

  • かかとの骨折で歩けない

    昨年の11月中ごろ、転落によりかかとの骨折をしました。2ヶ月ほど入院しまして、骨の方も4ヶ月過ぎた現在問題なしと主治医に言われ通院の方もしばらくは、なしでいいといわれました。しかし、足首が痛くて朝などは何かにつかまらないと歩くことができません。自然に治すしか方法がないのでしょうか? 私自身は、リハビリとかマッサージとか治療があると思うのですが・・・先行き体を動かす仕事なので不安です。労災のケガなので、病院の方も冷たいのかと、思うようになってきました。労災は病院変えても問題ないのでしょうか?この点も、詳しい方ヨロシクお願いします。

  • 労災について。

    弟が9日にヘルニアの手術となります。 そしてこのヘルニアに対して労災が適応されることになりました。 まずここまで問題ないのですが手術後コルセットを使うために今日寸歩を計ったのですがこのコルセット代金としてお金がかかると言われました。 6年前に私の主人が仕事中の転落事故で足首を骨折してもちろん労災で入院、通院を下のですがそのときに足首に負担をかけないようにと装具を作りました。このときは装具代金は労災からでるとの事で代金は支払いませんでした。 今回のコルセットについては何故自費支払いになるのでしょうか?

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 足首の骨折はどのくらいで完治しますか?

    足首の骨折について、分かる方回答お願いします。 昨日の夜、友人が左足首を骨折しました。 不全骨折?と言うやつらしいです。 それでいくつか質問をさせてください。 わたしは今まで骨折をした事がないので、もし今後わたし自身が骨折した時などのために色々と知りたいのです。 1.足首の不全骨折の完治は、早くてどのくらいなのでしょうか? 2.その友人はケンタッキーでバイトをしているのですが、完治するまでバイトに行っては駄目ですか? 3治るまでどのくらいの頻度で病院に行くのでしょうか? 4.完治した後、見かけで過去に骨折したんだな、と分かるような痕が残ったりしますか? 分かる方お願いします。

  • 足の単純骨折について

    つい先ほどなんですが、彼氏の母親から、彼氏が単車で転倒し入院したと連絡がありました。足のスネの単純骨折だそうです。お母さんは私があまり心配しないようにか、たいしたことないよと言って、病院からの電話だったこともあり、早々に話を終えて電話を切ってしまいました。 私の自宅から、その病院までは数時間かかるので、明日になるまでお見舞いにも行けず、詳しい状況が把握できません。。足の他は大丈夫なのかもはっきりせず、モンモンとしています。。。 来月に彼氏と海外へ1週間ほどの旅行をする予定になってるのですが、足の単純骨折が完治するにはどれくらいかかるものでしょうか?退院はいつ頃で、退院後は、毎日リハビリ通いということになるのでしょうか?? 旅行は約3週間後です。。骨折された経験をお持ちの方、骨折後の治療の流れや、治療期間など、教えていただければ幸いです。。自分自身も、身近な人にも今まで骨折の経験がなく、不安なもので。。よろしくお願いいたします。(´;ェ;`)

  • 足の指の骨折治療後

    中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう