• ベストアンサー

ノートン インターネット セキュリティ2002について

junaの回答

• juna
回答No.6

ブラウザはポート80を用いるとは限りません。というより一般的には用いません。 ブラウザは一般的にはDynamic Portsを用います つまり、Webサーバとブラウザはポート80とランダムなDynamic Ports間でデータをやりとりします ですからサーバをたてていない限り、ポート80は開いておく必要はありません WinDumpを使えばわかると思います ちなみに1023以下のWell-Known PortやRegistered PortsもINIAが規定した目的以外で使用する事もできます たとえばポート80をtelnetで使用することもできます。面倒なのでふつうしませんが

hida41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりポート80は開いていてはダメなのですね。 原因がわからないので不安が募ります。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。